• ベストアンサー

エクセル2000だけが起動できません!

WIN98SE、PCはコンパックevo、メモリ256MBでHDDは40GBです。以前にもあったのですが、色々作業をしていて、エクセルを起動した所、起動画面で全くその次に進まなくなりました。 しばらくすると、システムリソースの残りが極端に少なくなり、アプリを終了するか?と言うメッセージが出まして、終了は出来るのですが、システムの強制終了も受け付けず、WINDOWSメニューを開いても、各項目が全く表示されずに再起動も終了も出来ません。電源を切り、再度起動しても、他のアプリは全て問題なく起動するのですが、エクセルのみ起動せず、また同じ事の繰り返しになります。 以前はエクセルのみの再インストールで復旧しました。 どなたか原因をご存じの方、復旧の最適な方法、予防方法等教えて頂けませんか?当方会社のPCですが、本日システム管理者が不在で聞く相手がいません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 ご質問との適合に可能性が伺われる文章が、「Microsoft.com」の中に存在しておりましたので、その所在をお知らせします。 もし興味がありましたら御確認ください。 [XL2000] Excel 起動時のエラー メッセージ "システム リソースが極端に不足しています" http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812133 以上、お知らせまで。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812133
kaichin
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやらドンピシャのようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

Excelというソフトが結構パソコンのデータ容量を消費するのです。 ですから、Excelだけ起動して使った方がよいと思います。 出来る限り、パソコンを立ち上げで、他のソフトを使うことなく最初にExcelのみを使ってみてください。 そして、OfficeUpdateを実行してください。 修正プログラムを入れてないとバグを直してない可能性があってそれでも消費している可能性はあります。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

Win98系のOSは余り多くの事を同時に起動すると、トラブルの元になります。 出来るだけ同時起動するソフトを少なくして使いましょう。 ご自分で起動していなくても、常駐ソフトがリソースを使っている事もありますので、必要のない常駐ソフトを制限する事でリソースの確保も出来ます。 この辺も参考に http://www5.plala.or.jp/vaio0630/win/resource.htm http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-021E00A

関連するQ&A

  • エクセルを開こうとすると固まってしまいます・・・。

     OSはWindows98で、Office2000を使用しています。  エクセルを開こうとすると固まってしまい、強制終了しようとすると「システムリソースが極端に不足しています」というコメントがでてきたので、システムリソースを増やすための処理を行いました。  その後、順調に使用できていたのですが、再び同じトラブルが発生したので、リソースメーターを確認したところシステムリソース、ユーザーリソース共に70%以上で、GDIリソースは95%でした。これぐらいあれば充分ではないのでしょうか?それなのにシステムリソースが不足していると言われるのはなぜでしょうか??  それから何を血迷ったのか、問題のエクセルをスタートアップに入れてしまい、起動すると固まってしまうようになり、にっちもさっちも行かない状態です・・・。  質問の内容がわかりずらくてすみません。。どうか助けてください!

  • 起動やエクセルの速度がおそくなりました

    急にエクセルの開くのが遅くなりました PCはCompaq EVO D500 CPUはPentium4 1.8GHz メモリは256MB RAMで 空きリソースは75%です スタートアップははずしました 他に方法はありますか

  • エクセルが動かなくなりました

    昨日夜にエクセルを使用しようとしましたが、最初の(割と小さい)Excelのタイトル画面が出たところで砂時計出っぱなしになりました。「Ctrl+Alt+Delete」をすると、他になにもソフトを動かしていないのに白い「リソースが極端に不足しています」が出ました。終了しますをクリックしたのですが、その後いろいろなアプリ名(?)で同じく「リソースが極端に不足しています」が出ます。今日も午前中から同じ状態です。ひとつ違ったのは、スタートメニューから起動したら、「不正な処理を行った」エラーが出たことです。 OSは98SE、エクセルは97です。 エクセルが動かないと仕事が出来ません。どなたか、助けてください。

  • Excelが起動しません。

    OSはWin98SEで、MSOffice2000を使っています。 StandardEditionで使っていたのですがExcelが不安定になったので、 Officeごと削除して、Office2000のProffecionalEditionをインストールしました。 ところが今度は起動もしなくなってしまいました。 起動中、Excelのロゴが表示されたところでフリーズします。 HDの動作ランプも止まり、強制終了すると、「リソースが極端に不足しています」 というダイアログが現れ、その後何も操作を受け付けなくなり、 結局電源ボタンで再起動する羽目になります。 WordとPowerPointは正常に動きます。 以前に「エクセル統計」という、Excelに組み込んで使う統計ソフトを使っていました。 Officeごと削除したときに、これも消えると思ったのですが、 これが悪さをしているのでしょうか? Excelの初期化コマンドも使ってみましたがダメでした。 原因として考えられることと、対策を教えて下さい。 困っているのでよろしくお願いいたします。

  • Excelの起動が遅くなった!

    機種はNECなのですが、スタートアップにやたらとたくさん登録してあって起動して何もしない状態でシステムリソースが50%ぐらいになっています。これを解決しようとしてmsconfigでスタートアップからNEC_***というものを(7つぐらいあった)すべて起動しなくするとリソースは80%まで上がったのですが、Excelが起動するのに30秒ぐらいかかります。仕方がないのでmsconfigを初期に戻しました。そしたら普通にExeclが上がってきます。この両方を解決する方法を教えてください。

  • EXCELが閉じないのです

    EXCELは起動するのですが、閉じることができません。画面が固まり、フリーズ状態です。エラーメッセージは、「システムリソースが極端に不足しています」と表示されます。 CTRL+ALT+DELもききません。電源ボタンで、リセットするしかないのです。OFFICEを削除後再インストールしても症状は同じです。OSを再インストールしないで復旧する方法はないものでしょうか?教えてください。 OS Win98 CPU800MHz HDD 20GB メモリ128MB

  • エクセルを閉じるとシステムリソース不足

    Windows98 Excel2000を使用しています。 突然おかしくなりました!! Wordやほかのアプリケーションは閉じても問題ないのですが Excelだけ閉じようとすると青い画面になり”システムリソース不足” となってしまいます。(このときは他のアプリは開いていません) リソースの詳細は起動直後アプリケーションは何も開いていない状態で 67%です。これって少ないですか? 誰か直る方法を教えてください。

  • EXCEL 強制終了 0167:302cf56c

    win98SE Excel2000 です。 EXCELを使用中、頻繁に強制終了が出ます。 エラーメッセージは 0167:302cf56c 起動時のシステムリソースは 69% です。 “オートコンプリートを使用する”のチェックははずしてあります。 強制終了が出るのは仕方がないと思っているのですが、毎日たびたび出るので もしやパソコンに不具合があるのでは…?と心配しています。 また、この場合のデータを復旧する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エクセルだけが起動中にフリーズします。

    すいません。教えてください。 エクセルだけが起動中にフリーズします。 CTRL+ALT+DELETE で必ず「システムリソースが不足しています」とメッセージがでます。このサイトの質問の中で同じような内容があったので、システムリソースを消費しないための設定を試してみたのですがダメでした。 やはり、一からインストールしなおさなくてはいけないのでしょうか。 ご教授いただけましたら助かります。 OSはWINDOWS98SE、エクセルは2000です。

  • WIN98のシステムリソース

    仕事でWIN98を使っています。 ノートPCで、 メーカー:コンパック(現hp) 機種名:Evo N110 CPU:セレロン1GHz メモリ:256MB HDD:20GB 以上ですが、ここしばらく、起動してしばらく使い続けると、システムリソースが残り少なくなったとのメッセージが流れます。使用中の症状としては、 (1)起動直後からしばらくは問題ない (2)2時間くらい経った後、ファイルの共有マーク(腕のマーク)などが化ける。 (3)フォルダを開く速度が異常に遅くなる。  (一つのフォルダを開くのに、30秒から40秒くらい掛かる) (4)アプリケーションを開く速度は変わらない。 (5)システムツールの”リソースメーター”を見ていると、  起動直後から、リソースの半分以上が使用されている。 と言う症状です。 1日に何回も再起動するので、非常に大変です。 やはり、再インストールの法が良いのでしょうか? 一つ気になるのは、 ・一つのソフトを終了しても、使っていたリソース分が 元に戻らない。 のです。メモリの不良でしょうか?このメモリは既に 2年以上使用しています。 どなたか教えてください。御願いします。