• ベストアンサー

エクセル2000だけが起動できません!

WIN98SE、PCはコンパックevo、メモリ256MBでHDDは40GBです。以前にもあったのですが、色々作業をしていて、エクセルを起動した所、起動画面で全くその次に進まなくなりました。 しばらくすると、システムリソースの残りが極端に少なくなり、アプリを終了するか?と言うメッセージが出まして、終了は出来るのですが、システムの強制終了も受け付けず、WINDOWSメニューを開いても、各項目が全く表示されずに再起動も終了も出来ません。電源を切り、再度起動しても、他のアプリは全て問題なく起動するのですが、エクセルのみ起動せず、また同じ事の繰り返しになります。 以前はエクセルのみの再インストールで復旧しました。 どなたか原因をご存じの方、復旧の最適な方法、予防方法等教えて頂けませんか?当方会社のPCですが、本日システム管理者が不在で聞く相手がいません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 ご質問との適合に可能性が伺われる文章が、「Microsoft.com」の中に存在しておりましたので、その所在をお知らせします。 もし興味がありましたら御確認ください。 [XL2000] Excel 起動時のエラー メッセージ "システム リソースが極端に不足しています" http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812133 以上、お知らせまで。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812133
kaichin
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやらドンピシャのようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

Excelというソフトが結構パソコンのデータ容量を消費するのです。 ですから、Excelだけ起動して使った方がよいと思います。 出来る限り、パソコンを立ち上げで、他のソフトを使うことなく最初にExcelのみを使ってみてください。 そして、OfficeUpdateを実行してください。 修正プログラムを入れてないとバグを直してない可能性があってそれでも消費している可能性はあります。

• S-Fuji
回答No.1

Win98系のOSは余り多くの事を同時に起動すると、トラブルの元になります。 出来るだけ同時起動するソフトを少なくして使いましょう。 ご自分で起動していなくても、常駐ソフトがリソースを使っている事もありますので、必要のない常駐ソフトを制限する事でリソースの確保も出来ます。 この辺も参考に http://www5.plala.or.jp/vaio0630/win/resource.htm http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-021E00A