• ベストアンサー

EXCELでのテキストファイルの開き方

EXCELでテキストファイルを開く時に、「テキストファイルウィザード」の画面で、カンマやスペースなど何で区切るのか選択をしますが、あの画面のデフォルトはタブ区切りになっています。 いつも同じ形式のファイル(私の場合はスペース区切り)を開くのですが、いちいち開くたびに設定するのが大変です。最初に区切り方法を指定しておいて、ファイルを開く操作を自動にする方法はありますか? よくうまく説明ができていないかもしれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

新規にブックを開いて ツール→マクロ→新しいマクロの記録→いつものテキストファイルを開く→マクロ記録の終了 を行うと、以下のようなマクロが作成されます。 このマクロが入っているブックを保存しましょう。 次にテキストファイルを開くとき、先にマクロのブックを開いてF8→マクロの実行 を行えば毎回同じように開きます。 Sub Macro6() ' ' Macro6 Macro ' マクロ記録日 : ユーザー名 : XXXXXXX Workbooks.OpenText Filename:="Z:\○○.txt", Origin:=932, StartRow _ :=1, DataType:=xlFixedWidth, FieldInfo:=Array(Array(0, 1), Array(11, 1), Array _ (19, 1), Array(27, 1)), TrailingMinusNumbers:=True End Sub

macnyan2006
質問者

お礼

マクロを使ってできました!ありがとうございました。これで仕事の効率がグンとアップします。助かりました。