• 締切済み

ケーブルテレビ+電話+ネットから、光通信+IP電話にして通信費抑えたいのですが…

はじめて質問します、よろしくお願いします。 『J:COM』使用中ですが、『@TCOM』にも入ってしまい混乱しています。 どうにか通信費をスリム化したいのですが、よくわかりません。 1年半ほど前から『J:COM』に加入して、 ネット・電話・デジタルテレビの3点セットで利用しています。 電話番号は(03)で、FAX用にもうひとつ番号を取得しています。 半年ほど前にMacを新調した際に、割引につられてついつい加入してしまった、 TEPCOひかり『@TCOM』で、光通信が可能ですがほとんど使っていません。 ネットは二つも要らないのんで、あとで切り替えようと軽く考えていたのですが、 いろいろと問題が見えてきました。 ・現メールアドレスに[@jcom]が付いてるため、切り替えると変えなくてはならない。  メルアドはなるべく変えたくないが、今後もプロバイダを乗り換える可能性も考えると、  『お名前.com』などでアドレスを取得した方が良いのでしょうか?  他にもよい方法はあるのでしょうか? ・電話もIP電話に切り替えて通信費削減を考えましたが、  『@TCOM』では(03)が使えないようです。  電話番号も変えたくはないので、プロバイダを乗り換えれば可能なのでしょうか? なるべく、メルアド、電話番号を変更せずに、 可能な限り通信費をスリム化したいのですが、 どうすれば上手くいくのでしょうか?? なにやらいろいろとややこしくて訳が分からなくなってしまい、こちらへ駆け込みました。 お詳しい方、ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>現在、J:COM PHONEも併せて利用しています。電話料金も安いかと思いましたが、思ったほどではなく、IP電話も検討してる次第です。 それでしたらそのままでいいかと思いますが。 >また、@TCOMで工事して引いた光ケーブルも、廃止してしまうと、なんだかもったいないなあ、などと思っています。 速度的にはひかりの邦画界的なはずですがメールアドレスを変えたくないとのことですので(他にも弊害がありますようですし)@TCOMを廃止する方向でいいかと思います。

kumapuuu
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 やはり廃止しかないでしょうか。 ネックは、アドレスを変えたくない、と言うこでしょうか? 電話番号、メルアド、を変えてもいい、というのであれば、 経費削減は可能なのでしょうか?

• asuca
回答No.1

J:COMをそのまま使用して@TCOMを廃止し「J:COM PHONE」にサービスを申し込んではどうですか? メールアドレスもそのままですし電話料金もある程度安くできます。 ケーブルテレビもそのまま見れますし。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/services/phone/index.html
kumapuuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (だいぶ前に書き込んだつもりが、出来てませんでしたので、再度。ダブってたらすみません) 現在、J:COM PHONEも併せて利用しています。電話料金も安いかと思いましたが、思ったほどではなく、IP電話も検討してる次第です。 また、@TCOMで工事して引いた光ケーブルも、廃止してしまうと、なんだかもったいないなあ、などと思っています。