• 締切済み

神経痛??

一年位前から自律神経失調症のため心療内科に通っています ずっと薬を飲んでなんとか普通に過ごしていますが 半年前からたまに左胸がいたんだり背中が痛かったりします。 痛みは、ちくちくしたりずきずきしたり色々です。 背中も同様に痛いです。でもほとんど左胸の方が痛いです。 夕方になればなるほど痛くなってきます。 お医者さんでもゆったのですが、薬飲んだらましになるはず といいます。最近喉の渇きもあり、何か変な病気にかかっていないか 心配です。 ちゃんと診断してもらった方がいいですか?? それともただの神経痛なのでしょうか?? 頭もよくずきずきします。 1年もこんな状態でほんとに辛いです。 そんなにすぐには治らないとは聞きましたが・・・・ 経験者の方専門家の方誰か教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

少ない情報の中で、一部推測も含めて書き込みますので、自信は無しとします。 まず口渇ですが、これは薬がかわったか、服用を新しく始めたことと一致しませんか? もしそうであれば病気などではなく、薬の作用のひとつであろうと思います。mike1192さんがグランダキシンを挙げて見えますが、神経に作用する薬の多くは口渇を呈することがあるんです。我慢できる範囲であれば健康には問題がありませんが、どうしても苦になる場合は薬の交換も含めて主治医に相談なさる必要があるでしょう・・・でも心配しすぎないで下さいね。 左胸の痛みや背中の痛みですが、文章にすると狭心症などを疑ってしまいます。しかし心療内科は内科医です。内科医が狭心症を見逃すと考えられますか?(泌尿器科医じゃあるまいし・・(笑))ということでまず神経痛のひとつでしょう。肋間神経痛は自律神経失調の患者さんが多く訴える症状のひとつです。ただ頭の痛みのこともあり、安心するために神経内科の先生にかかるのも悪くはないでしょう(ただし主治医の先生に頭痛や痛みのことを再度申し出ても対応をしてくださらない場合・・ね)。 お大事にしてください。 でもひとつだけは理解を・・・ 自律神経失調症と診断を受ける場合はほとんどが例外なく 『検査や実際の理学所見に比べて自覚症状が強すぎる』ということ。つまり患者さんは不要に心配を募らせる傾向があるということです。他の先生にかかるとしてもあくまでも安心するために・・とご理解ください。

• mike1192
回答No.1

狭心症などの心疾患も疑われそうな気もしますが、一度循環器科に行かれて24時間心電図をとられてみてはいかがでしょう。それから、質問者の方に合うかどうかは判断できませんが、私の知り合いで自律神経調整剤のグランダキシンという薬をもらい飛躍的に症状が改善したのをききました。医者によっては患者から薬の商品名を提示されるのは非常に嫌う場合もありますのでなんともいえませんが、今かかっている医者が心おきなく相談できるのでありましたら相談されたらいかがでしょう。場合によっては、心療内科ではなく、神経内科がよいかもしれません。