• ベストアンサー

仮受金の処理

A社からの不明な入金があったので、入金日で普通預金/仮受金処理をした後 A社からの入金と判明、さらに半額はB社から頂くべきものとわかりました。 これからB社へ請求をするのですが、この場合の事後処理としては 仮受金/A社売上(半額金額・入金日で起票) 仮受金/B社売上(半額金額・B社入金日で起票) 以上で正しいでしょうか? 本来の手順は、 未収入金/A社andB社売上金額(請求日で起票) 普通預金/未収入金(A社andB社入金日) とするはずなのですが、A社入金が請求書発行前だったため今回の処理となりました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

仮受金で受けておられた半額を、 B社、送金時 仮受金  /  普通預金 として、 残り半額が 仮受金  /  B社売上 なので、仮受金はゼロになりますね。 普通預金も半分になります。

nari-nari3
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございました。 おかげさまで無事に仕訳処理が完了いたしました。 ちょうど同じようなケースが再度発生しましたので 同様に処理いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

A社に対しての売上の回収が未収入金から仮受金になっただけなので、A社に対しての仕分けはこれでいいと思います。 B社に対しての入金は 未収入金/B社売上(半額金額・請求日) になると思います。 B社の売上金額がA社から振り込まれている経緯はわかりませんが、後から見ても判るように、 普通預金/未収入金(半額金額・処理日) で行ってください。で、必ず適用に「A社より○/○日に入金」と記入してください。 もし、A社に返金し、再度B社から振り来れるのであればそんなに悩むことはないのですが、A社からB社分も入金となるとA社に対しての請求確認を必ず行ってください。 A社に問合せし、担当者の名前、確認日を請求書の控えにメモしておき、上司に確認してもらってはんこをもらっておくと確実かもしれません。

nari-nari3
質問者

お礼

ありがとうございました。 状況が変わったため、仕訳は変更になりましたが 「請求書控えに状況をメモ、上司印をいただく」ことを 実行させていただきました。 今後もこのように処理を進めていきたいと思います。

nari-nari3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1のご回答にも同じものを補足させていただきましたが、状況が変わってしまいましたので 再度ご相談お願いできますでしょうか。 A社からの不明な入金(入金日で普通預金/仮受金処理)は、 本来A社→B社へ全額支払い、B社がその半額をうちに支払うべきものだったそうです。 本日帳尻を合わせるため、急いでB社へ半額支払処理を行ってしまいました。 B社への半額請求書は発行済みですが、入金で相殺する旨は連絡済みです。 ・普通預金/A社仮受金(全額金額・入金日) ・B社への半額支払(本日処理、未仕訳) 現在行っている処理は以上ですが、どのようにすれば 仕訳の帳尻が合うのでしょうか。。。 ご指摘の通り、A社へ返金後B社から振込みとできれば よかったのですが、上司の指示はB社への半額振込みでしたので混乱しております。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

売上の処理は未収入金が仮受金になっただけなので、 その通りで構わないと思います。 ただ、B社から頂くべきものがA社から振り込まれた経緯は分かりませんが、 B社に請求されるとのこと、B社からも入金があった場合はA社に返金処理をされるのですよね。

nari-nari3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返金処理の件を本日確認したところ、状況が変わってしまいました。 申し訳ありませんが再度宜しくお願いいたします。 A社からの不明な入金(入金日で普通預金/仮受金処理)は、 本来A社→B社へ全額支払い、B社がその半額をうちに支払うべきものだったそうです。 本日帳尻を合わせるため、急いでB社へ半額支払処理を行ってしまいました。 B社への半額請求書は発行済みですが、入金で相殺する旨は連絡済みです。 ・普通預金/A社仮受金(全額金額・入金日) ・B社への半額支払(本日処理、未仕訳) 現在行っている処理は以上ですが、どのようにすれば 仕訳の帳尻が合うのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮受金の処理を間違えたときの訂正の仕方がわかりません

    A社への支払いが115,500円(税込)ありました。 そこからB社への支払い(10,500円)を相殺のため差し引いて 仮受金とし、残りの105,000円をA社へ支払いました。 そのときの仕訳↓ 外注費 100,000 / 普通預金 105,000 仮払消費税5,000 / 仮受金    10,500 次月、先月仮受金とした10,500円をB社の材料費で支払いました。 そのときの仕訳↓ 仮受金 10,500 / 普通預金 10,500 支払った際、上記のように処理してしまいました。 仮受金は消えましたが材料費が計上されていません。 この場合どうやって訂正したら良いのでしょうか? 普通預金10,500 / 仮受金 10,500 という逆仕訳で間違った仕訳を消してから 仮受金 10,500 / 材料費 10,000            / 仮払消費税  500 材料費 10,000 / 普通預金 10,500 仮払消費税 500 / でいいのでしょうか? でもこうすると材料費が相殺されて消えてしまいますよね・・・・ どうしたらいいのでしょうか?全然分かりません。 助けてください。

  • 会計伝票の日付(転記日)について

    こんにちは。どなたか教えてください。 以下の取引があった場合 10/15 未収金(対A)/売上 10/30 普通預金 /仮受金(不明入金) で、11/15に、10/30の仮受金は10/15に発生した未収金(対A)であることが判明。 どちらが正解ですか? 11/15 仮受金(不明入金)/未収金(対A) または、 10/30 仮受金(不明入金)/未収金(対A) 決算が締まっていなければどちらでもかまわないと思いますし、また11/15に判明している以上、11/15の計上で問題ないと思うのですが。 損益計算書科目でもなく、厳密な規定も見つからないので、困っています。 「会計の常識」としては、どちらになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 誤入金の処理の仕方を教えてください

    お世話になります。個人事業主です。 先日ある取引先から「A」という誤入金がありました。  ・現在その取引先に対して「B」という売掛金があります。  (A>B、⊿C=A-B)  ・その取引先とは継続して取引がありほぼ毎月売掛が発生します。 取引先からAとBを相殺して⊿Cを今後の請求から差し引くように依頼されました。 その場合、今後売掛「D」が発生するときに請求書を作成する段階で⊿Cを差し引くのでしょうか? 請求書は正味の金額で作成し、入金の段階で⊿Cを差し引いてもらうのでしょうか? 仕訳としては、 (現  状)普通預金 A / 売掛金 B              / 仮受金 ⊿C (次請求時)売掛金  D / 売上  D       仮受金 ⊿C / 売掛金 ⊿C (次入金時)普通預金 D-⊿C / 売掛金 D-⊿C で合っているでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仮受金が分かりません

    仮受金が分かりません 税理士財表の問題で、「前期に得意先から受け取った同社振り出しの約束手形50,000千円を平成22年3月31日に銀行で割り引いた。その際に、当社は割引料が控除された入金額47,000千円を仮受金として処理しているのみである」とありました。残高試算表の受取手形から50,000千円を引くべきというのは理解できるのですが、なぜ仮受金として処理した47,000千円を現金預金にプラスしないのでしょうか? (会計期間は21年4月1日から22年3月31日までです)

  • 立て替え払い時の消費税の処理について

    A社の保有している原料をA社の下請けB社が加工して製品を作ります。 出来上がった製品をC社に引き渡します。 A社は原料だけの提供で、加工賃についてはB社とC社の直接やりとりで、 代金の請求だけA社がB社に立て替えて支払い、後に立て替え分をA社からC社へ請求 します。この場合A社、C社の仕訳は次のような仕訳でよいでしょうか。 (原料100円、加工賃100円とします) A社 (1)B社への加工賃の立て替え払い:(未収入金)100(現金)105                       (仮払消費税)5 (2)原料の出庫:(未収入金)100(原料)100 (3)C社へ加工賃と原料代の請求:(現金)210 (未収入金)200                             (仮受消費税)10 C社 (原料代)100    (現金)210 (加工賃)100 (仮払消費税)10 ここで疑問に思ったのは、(1)の仕訳で仮払い消費税がいるかどうかです。 加工賃はA社は立て替え払いしているだけなので、仮払い消費税はいらないのでしょうか? また(3)の仮受け消費税も原料分の5だけでよいのでしょうか? そうするとA社にとって加工賃に相当する消費税5は(1)(3)のしわけでは何の科目で処理すれ ばよいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 誤入金時の仕分け

    経理初心者のため、教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。 先日、お客様より請求の金額より多く入金になりました。 返金はせずに次月の分にして欲しいとの内容でした。 ただ、入金額が2ヶ月分と端数になりました。 こちらのお客様は毎月、定額の売上があります。 その際の仕分けがわからなくなってしまいました。 毎月の売上が10,000円 誤入金額が23,000円です。   (今月)  普通預金 23,000   / 10,000 売上                            13,000 仮受金   (来月)  仮受金   13,000  / 10,000 売上                            3,000 仮受金  (再来月)  普通預金  7,000   / 10,000 売上          仮受金   3,000      このような仕分けで良いのでしょうか。  ご指導お願い致します。

  • 入金を仮受金で処理していますが、費用はどう計上すればいいですか?

    帳簿への計上についてご質問させて頂きます。 お客様からまず見積もり金額を銀行へ入金していただき、その後に商品を買い、あまりを返金しています。 この場合入金時に 借)銀行 10000 貸)仮受金 10000 と計上していますが、正しいでしょうか? また、商品代・送料そして売上はどのように計上すればいいのでしょうか? 商品代と送料は、 借)商品代 5250 貸)現金 6250 借)送料  1000  ではなく(費用を借方に計上すると、仮受金や売上計上時に貸借をどう合わせるかわかりません)、 借)仮受金 6250 貸)現金 6250 借)仮受金 3750 貸)売上 2750 借)       貸)銀行 1000 (あまりの返金)  のようにすべきですか? 仮受金などを使用したことがないのでよく分かりません。 詳しい方、どうかご教示ください。 説明に不備がございましたら補足致します。 よろしくお願い致します。

  • 仮受金について

    質問No.6082075 のQAを見ましたが理解できない点があります。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【質問No.6082075 の質問】 仮受金が分かりません 税理士財表の問題で、「前期に得意先から受け取った同社振り出しの約束手形50,000千円を平成22年3月31日に銀行で割り引いた。その際に、当社は割引料が控除された入金額47,000千円を仮受金として処理しているのみである」とありました。残高試算表の受取手形から50,000千円を引くべきというのは理解できるのですが、なぜ仮受金として処理した47,000千円を現金預金にプラスしないのでしょうか? (会計期間は21年4月1日から22年3月31日までです) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【上記のベストアンサー】 仮受金は入金があったがその仕訳がわからないか、決められない場合にとりあえず現預金の計上をするために使う仮の負債勘定です。 入金時には  現預金  999/ 借受金 999 という仕訳でいったん入金をします。 したがって入金時には現預金に計上されており、相手勘定が未確定というわけです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 上記の例では、手形を決済したタイミングで仮受金勘定を使用してますが、 前期に受取手形を受け取ったタイミングの貸方の勘定は何を使用していたと想定されますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入金処理について

    入金の処理について教えて頂きたく質問をします。 弊社からA社宛に¥50,000の請求書を発行し郵送した。 後日、A社から運送に関しての¥30,000は支払いをするが、   残りの積み込み作業料¥20,000分は、別のB社から支払いをする旨の連絡が来た。 本日、A社から¥30,000の入金があったが、残りの¥20,000は未入金となっている。 弊社としては、¥50,000分の入金が確認できれば未収金の回収は終わるのですが、 請求書も発行していない会社から入金されると税法上何か問題はあるのでしょうか? 私的に考えれば、A社宛に全額の請求書を発行しているので、A社からすべて入金してもらうのが 妥当と思うのですが・・・ ご回答をお待ちしております。 経理素人なので、うまく伝わっているか不安ですが、ご協力の程よろしくお願いします。

  • 未収金の処理の仕方

    3月決算で未収金の帳簿残高が回収金より少なくなってしまいました。帳簿に合わせると確実に入金金額が多くなってしまいます。帳簿はパソコンでも管理しています。どうしたらいいか困っています。確実に入金されたものは、現金にしろ、普通預金にしろ、しっかり合っています。正しい処理の仕方を、教えてください。