• ベストアンサー

どうしよう・・・

一昨日コンサートのチケットをYahooオークションで入札していて、自分よりも高い額をつけた人が落札しました。すると翌日、出品者からこのようなメールがきました。 ========================== ××様 こんばんは、突然のメール大変申し訳ございません。 私は下記商品出品者の ○○と申します。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【商品情報】  ・商品名       : ・・・・  ・落札金額   :・・・・  ・オークションID :・・・・ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆上記商品がキャンセルになりました。 落札者の方と話し合い、システム手数料3%、送料をご負担いただく事を条件に、 キャンセルを了解しました。 今回は繰上げができないので、入札履歴から、皆様のヤフーフリーメールへ ご連絡させて頂きました。 お振込金額は、ご入札金額の 20.000円のみでOKです。 取引可能でしたら、ご返信お願いしますm(_ _)m ========================== この出品者は今停止中なのですが、信用できそうでしょうか?どうしても手に入れたいチケットなんですが、あなたならどうしますか?安全で賢明な方法を教えて下さい、お願いします。

  • Acer2
  • お礼率62% (132/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

ヤフオクで注意を呼びかけている”次点詐欺”の可能性が非常に高いです。 自分ならまず取引しません。

その他の回答 (17)

回答No.18

絶対に取引をしてはいけません。またメールもせずに無視したほうが良いです。 どうしても行きたいチケットなら他のオークションを当たって方が絶対に良いです。

Acer2
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。相手も返信してこなくなりました。今度から気をつけます。

noname#114173
noname#114173
回答No.17

絶対やめたほうがいいです!最近よくある手口です。 他を当たりましょう。

  • chinensis
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.16

詐欺師に個人情報を提供する必要はないと思います。 「商品を先に送ってもらう」ために連絡先を教えるのは、 「私にカモにしてください」と身を投げ出しているようなものです。確実に「いいカモ」名簿に載りますよ。 ※なんといっても「本人」から「教えてもらう」んですから。 >安全で賢明な方法を教えて下さい 諦めることです。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.15

懸命な方法は 代引きで発送してもらう 重要な点は (1)代引きは可能か了解を貰う (2)梱包方法を外からみて本物と確認できるようしてもらう(開梱してしまうとまがい品でも支払う義務が発生するので) (3)これら条件が満たさなければ受け取り拒否しますみたいな承諾を得る(受け取り拒否をすると往復分の送料が出品者に請求されるので貴方には痛みは発生しない)

回答No.14

絶対やめなさい そのメールは信用できません。 そのメールが本当にその出品者のものだと、どうして証明できますか? よくオークションで報告されている 出品者を語った「詐欺」の可能性があります。 それと、 ご質問者のこのチケットがどうしても欲しいお気持ちは分かりますが、出品者が「停止中」もおかしい。 「停止中」になるには、詐欺または、違法(偽者)なものを売ってバレると「停止中」になります 絶対に連絡しないで下さることをオススメ致します

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.13

> この出品者は今停止中なのですが、信用できそうでしょうか? 「次点詐欺」と「出品者が正真正銘の詐欺師である」という、それぞれの可能性があるので、信用度は非常に低いです。 > 安全で賢明な方法を教えて下さい 諦めるのが、安全で賢明ですが。 どうしても・・・とおっしゃるなら、下記の手順を「厳守」して下さい。 ・まず、メール発信者が真の出品者かどうか確認する。 →相手にヤフーメール(出品者のyahooID@yahoo.co.jp)から再送信させてみて下さい。 メールアドレスが出品者IDと一緒であればOK。 違っていたり、理由をつけてヤフーメールからの発信を拒否すれば、いわゆる「次点詐欺」です。 ・次に、取引に当たっては「手渡し」または「代引き発送」のみとして、代金の先払いは絶対にしない。 →同じ開催地のコンサートなんですから、お互いが手渡し出来る距離にいる可能性は高いと思います。 また、代引きの場合は必ず中身の見える封筒を使ってもらい、配達時にチケットを(外から)確認してから代金を支払うこと。 理由の如何を問わず、拒否された場合は「詐欺」と考えて間違いないです。 まあしかし、「落札の翌日」までに「落札者が手数料3%と送料を負担」を承知することは、通常殆どあり得ないので、やっぱり「次点詐欺」の可能性が濃厚でしょうね。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060209.html

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060209.html
  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.12

詐欺の可能性があり、信用できないように思います。 落札した方が別に居るようですが、落札者と出品者が共謀している 場合もあります。

noname#33218
noname#33218
回答No.11

どうしても取引したいなら、 住所、氏名、電話番号(もちろん固定電話) 振込先口座(Yahooの危険口座と照合するため) 上記、4点は確認した方がいいです。 それでも、詐欺の可能性はありますが・・・

回答No.10

それでも停止中の出品者と取引したいと? やめておきなさい。 「信用できないので、商品到着後にお支払いしたい」 とそのまま本当のことを言えば良いでしょう? オークションは信用第一ですから。

Acer2
質問者

お礼

>「信用できないので、商品到着後にお支払いしたい」 わかりました。一度メールしてみます。

noname#33218
noname#33218
回答No.9

詐欺の可能性が限りなく大きいです。

Acer2
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。出品者はまだ評価1なので、一度発送確認後の振込みをお願いしようと思いますが、どのような理由が良いでしょうか??

関連するQ&A

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • これは詐欺・・・?

    友人に頼まれてコンサートチケットをヤフオクで落札しました。 私が落札したチケットの出品者は、2枚=1セットを2セット出品していて その内の1セットを落札し、もう1セットは次点でした。 オークション終了後、通常通り出品者から取引に関する連絡があり、 かんたん決済で支払手続きをしました。 ところが、私のYahooフリーメール(YahooID@Yahoo.co.jp)の方に 出品者のIDを名乗る人物から連絡があり、 次点だった商品の落札者がキャンセルしたので、 あなたと取引をしたい。 と言う内容でした。 次点繰上げの詐欺があると言うことは知っていたので 特に返事はしていないのですが 私が落札した商品の出品者と次点繰上げの連絡をして来た人物とは関係があるのでしょうか? チケットはまだ届いておらず、連絡はメールで取っています。 詐欺と関係があると思われる場合、連絡が取れている内に何か行動をした方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 落札した商品を、数日後に出品する事

    気に入って買った物の、使う機会がなかった商品を 現在オークションに出品中です。 開始金額・最低落札価格は低く設定しておきました。 その商品に入札してくださった方がいらっしゃったので、 その方の評価を何気なく見てみたら・・・ 落札した商品のほとんどを、数日後に出品しているのです。 それも、ブランド物やレアもの、手に入りにくいコンサートチケットなど。 私が出品している品と同じ物も、以前落札して、後日出品しています。 オークションで取引が成立したら、その商品は落札者の物となり、 その後落札者が商品を出品するのは、構わないと思いますが 明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 このまま、入札者がいなかった場合、私はイヤな思いをしながらも、取引をしなければならないのでしょうか? オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか?

  • 繰り上げ落札について

    同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。

  • オークションで一方的にキャンセルされた場合について

    先日、某携帯オークションサイトでコンサートチケット1枚を出品しました。 開催期間中、「今月末に支払うので入札しても良いですか?」との質問があったため、 キャンセルをしない旨を条件に私の希望金額で落札していただきました。 しかし、今日になって「2枚分の出品かと思って勘違いしていたのでキャンセルさせてください」との連絡が来ました。 私としては、(1)1枚のみの出品であることは商品説明欄に記入していた (2)キャンセルしない旨はオークション終了前に約束していた ので、キャンセルを認めたくありません。(再出品には手間がかかりますし、次回出品しても希望金額で落札していただける保証もないので…。) こういったケースでは、落札者に商品代金を支払っていただくことはできるでしょうか? また、そういった場合に相手に納得していただくにはどういう風にお話すれば効果的でしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オークション終了後に出品を取り消すことはできますか?

    Yahooオークションに、あるコンサートのチケットを出品し、10名様くらいからご入札いただいた状態で、終了時間を迎えました。 ところが、最高額でご落札いただいた方から、1週間以上も取引きを引き伸ばしされたあげく、キャンセルされてしまいました。 (既にその方については削除済みです。) もはやコンサートは3日後で、今から次点の方にご連絡してやりとりをしても、発送が間に合いそうにもありません。 あきらめて出品自体を取消したいのですが、オークション終了後の入札者が何人かいる状態で、取り消すことはできるのでしょうか? また、できるとしたら、出品システム料や落札システム料については、どうなるのでしょう? 出品中に入札者がいる段階で取り消すと、525円のシステム料がかかるということは存じてます。 わたしとしては、そのくらいで済むのなら取り消したいのですが…。

  • 先日・・

    オークションで欲しい品物があったので入札していたのですが高値をつけれず落札、できませんでした。 それで違う人も出品してる同じ品物を落札しました。 そしたら昨夜、最初落札出来なかった出品者様からメールがきました。 (落札者がキャンセルをしたので、落札者の繰上げで権利があなた様の物となりましたがいかがなされますでしょうか?)とういうメール。 私は既に同じ品物を落札しています。 断わりましたが。。。。 ヤフーからメールが届いて、拒否したら評価は、どちらでもない がつくらしいです。 断っても良かったのでしょうか?! 落札しましたの画面で断るなら、ヤフーに言わないとダメなんですよね?! うまく文章が書けませんでしたが。。。 どうして良いか分かりません。

  • 落札をキャンセルしたいのですが

    ヤフオクにて、入手困難なコンサートチケットを5万円弱で落札しました。 落札後、すぐに出品者さんからメールがあり、こちらの商品発送住所とその電話番号(私は海外在住なのですが、受け取りなどは家族に代行してもらう予定でしたので)をお教えしました。 ところが今日、仕事の都合で(調整不可)コンサートの日程までに帰国できないことに急遽なりまして、落札をぜひともすぐにキャンセルしたいのです。 落札後のキャンセルは固くお断りします、と出品者さんが記載なされていたので、私も慎重に入札したのですが・・・ 上記のことをメールで伝えてキャンセルのお願いをしようと思うのですが、もし拒否されてしまえばどうすればいいのでしょうか。 取引を拒めば裁判などにもなりかねないですか? 出品者さんは評価が3桁代とよいかたのようです。 オークションははじめての利用で不安ですし、 商品が高額なこともあり、とても困っています。

  • 偽装メール【詐欺師】

    先日、次点繰上げ落札を持ちかけるメールが来ました。 YAHOO!オークションで確かに自身が入札したのですが次点で落札出来なかった のです。 例えば・・・・ YAHOO!オークションの出品者IDが『****123』だったとします。 当方に届いた次点繰上げ落札を持ちかけるメールアドレスは ****123@yahoo.co.jpとなっておりました。 たまたま、上記出品者『****123』はYAHOO!オークションで 他の商品を多数出品されておりましたので、YAHOO!オークション上の 質問欄から次点繰上げ落札を持ちかけるメールを送ったかどうか?の 確認を取ったら、そんなメールは送っていないし、そのオークション の売買は既に成立している(入札1位の人が落札)。 と出品者ID『****123』からの回答が来た。 しかし、次点繰上げ落札を持ちかけるメールアドレスは ****123@yahoo.co.jpから送信されているんです。 正規出品者のPCも乗っ取られている形跡もない様なのです。 正規出品者の住所は大阪市内で商品の発送も大阪の自宅からであると言う。 メールヘッダーを調べると秋葉原からプリペイド式の日本通信b-mobile から送信されている所までは特定出来た。 正規出品者の『****123』さんはb-mobileなんて使用した事がないと言う。 質問は詐欺師は正規出品者のYAHOO!-ID『****123』と同じ ****123@yahoo.co.jpに偽装してメールを送って来た事になる。 偽装メールはこんなにも簡単に出来るものなのでしょうか? また、偽装を簡単に見破る方法はあるのでしょうか? 詳しい方、回答お待ちしております。

  • 出品者から、送料負担の申し出を受けました。

    いつも、お世話になっております。 先日、Yahooである商品を落札しました。 入札した時には、書かれていなかったのですが、オークションの終了前日の更新に、「明日から急に入院することとなりました。大変申し訳ないのですが、退院後の連絡になります。よろしくお願いいたします。」 とありました。 落札してしまったし、急ぐお品でもなかったので、そのまま、3週間ほどたって、出品者様から、「ご迷惑をお掛け致しました。まだ、お品物必要ですか?もし、ご不要でしたらキャンセルしていただいても、結構です。また、その際、出来ましたら、出品者の都合によるキャンセルはしたくないのですがよろしいでしょうか?勿論落札者の都合でもキャンサルしません。 また、もしまだお入用でしたら、送料の方は私が負担いたします」 とのメールを頂きました。 ここで、考えてしまうのは、出品者様が病気だったのなら、送料を負担していただくのは心苦しいような気がすることです。 多分、落札代金より、送料の方がお高いのです。 どうしたものか、迷っています。皆さんだったら、どうなさいますか?