• ベストアンサー

どうしよう・・・

一昨日コンサートのチケットをYahooオークションで入札していて、自分よりも高い額をつけた人が落札しました。すると翌日、出品者からこのようなメールがきました。 ========================== ××様 こんばんは、突然のメール大変申し訳ございません。 私は下記商品出品者の ○○と申します。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【商品情報】  ・商品名       : ・・・・  ・落札金額   :・・・・  ・オークションID :・・・・ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆上記商品がキャンセルになりました。 落札者の方と話し合い、システム手数料3%、送料をご負担いただく事を条件に、 キャンセルを了解しました。 今回は繰上げができないので、入札履歴から、皆様のヤフーフリーメールへ ご連絡させて頂きました。 お振込金額は、ご入札金額の 20.000円のみでOKです。 取引可能でしたら、ご返信お願いしますm(_ _)m ========================== この出品者は今停止中なのですが、信用できそうでしょうか?どうしても手に入れたいチケットなんですが、あなたならどうしますか?安全で賢明な方法を教えて下さい、お願いします。

• Acer2
  • お礼率62% (132/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

ヤフオクで注意を呼びかけている”次点詐欺”の可能性が非常に高いです。 自分ならまず取引しません。

その他の回答 (17)

回答No.18

絶対に取引をしてはいけません。またメールもせずに無視したほうが良いです。 どうしても行きたいチケットなら他のオークションを当たって方が絶対に良いです。

Acer2
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。相手も返信してこなくなりました。今度から気をつけます。

noname#114173
noname#114173
回答No.17

絶対やめたほうがいいです!最近よくある手口です。 他を当たりましょう。

• chinensis
回答No.16

詐欺師に個人情報を提供する必要はないと思います。 「商品を先に送ってもらう」ために連絡先を教えるのは、 「私にカモにしてください」と身を投げ出しているようなものです。確実に「いいカモ」名簿に載りますよ。 ※なんといっても「本人」から「教えてもらう」んですから。 >安全で賢明な方法を教えて下さい 諦めることです。

• okanah2
回答No.15

懸命な方法は 代引きで発送してもらう 重要な点は (1)代引きは可能か了解を貰う (2)梱包方法を外からみて本物と確認できるようしてもらう(開梱してしまうとまがい品でも支払う義務が発生するので) (3)これら条件が満たさなければ受け取り拒否しますみたいな承諾を得る(受け取り拒否をすると往復分の送料が出品者に請求されるので貴方には痛みは発生しない)

回答No.14

絶対やめなさい そのメールは信用できません。 そのメールが本当にその出品者のものだと、どうして証明できますか? よくオークションで報告されている 出品者を語った「詐欺」の可能性があります。 それと、 ご質問者のこのチケットがどうしても欲しいお気持ちは分かりますが、出品者が「停止中」もおかしい。 「停止中」になるには、詐欺または、違法(偽者)なものを売ってバレると「停止中」になります 絶対に連絡しないで下さることをオススメ致します

• JT190
回答No.13

> この出品者は今停止中なのですが、信用できそうでしょうか? 「次点詐欺」と「出品者が正真正銘の詐欺師である」という、それぞれの可能性があるので、信用度は非常に低いです。 > 安全で賢明な方法を教えて下さい 諦めるのが、安全で賢明ですが。 どうしても・・・とおっしゃるなら、下記の手順を「厳守」して下さい。 ・まず、メール発信者が真の出品者かどうか確認する。 →相手にヤフーメール(出品者のyahooID@yahoo.co.jp)から再送信させてみて下さい。 メールアドレスが出品者IDと一緒であればOK。 違っていたり、理由をつけてヤフーメールからの発信を拒否すれば、いわゆる「次点詐欺」です。 ・次に、取引に当たっては「手渡し」または「代引き発送」のみとして、代金の先払いは絶対にしない。 →同じ開催地のコンサートなんですから、お互いが手渡し出来る距離にいる可能性は高いと思います。 また、代引きの場合は必ず中身の見える封筒を使ってもらい、配達時にチケットを(外から)確認してから代金を支払うこと。 理由の如何を問わず、拒否された場合は「詐欺」と考えて間違いないです。 まあしかし、「落札の翌日」までに「落札者が手数料3%と送料を負担」を承知することは、通常殆どあり得ないので、やっぱり「次点詐欺」の可能性が濃厚でしょうね。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060209.html

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060209.html
  • neko3839
回答No.12

詐欺の可能性があり、信用できないように思います。 落札した方が別に居るようですが、落札者と出品者が共謀している 場合もあります。

noname#33218
回答No.11

どうしても取引したいなら、 住所、氏名、電話番号(もちろん固定電話) 振込先口座(Yahooの危険口座と照合するため) 上記、4点は確認した方がいいです。 それでも、詐欺の可能性はありますが・・・

回答No.10

それでも停止中の出品者と取引したいと? やめておきなさい。 「信用できないので、商品到着後にお支払いしたい」 とそのまま本当のことを言えば良いでしょう? オークションは信用第一ですから。

Acer2
質問者

お礼

>「信用できないので、商品到着後にお支払いしたい」 わかりました。一度メールしてみます。

回答No.9

詐欺の可能性が限りなく大きいです。

Acer2
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。出品者はまだ評価1なので、一度発送確認後の振込みをお願いしようと思いますが、どのような理由が良いでしょうか??