• ベストアンサー

素直じゃないんです。

私のPCも購入して、約3年が経ち4GのHDもぼちぼち底をついてきたところなのですが、最近、どういうわけか、素直に終了してくれないんですね。どうしても再起動になってしまうんです。一応safe modeにして終了すれば、終了できるんですけど、会社に置いているもので、仕事を終え電源を落として帰ろうとしても、この作業を繰り返さなければならないので、少し面倒に感じています。 もし、なにか思い当たるところがある方がいらっしゃいましたら、御一報下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もOSの再インストールをお勧めします。 でも,その前に・・・。 もしかして,今までCディスクにいろいろと詰め込みすぎていたなんてことは無いですよね? もしそうでしたら,Cディスクをお掃除してあげてください。 いらないファイルは削除して,また,今すぐ必要でないファイルは別の場所にバックアップするなど,これらをすることでかなり改善されるはずです。 Windows 95を使っていたとき,やはり,同じ症状で悩みましたが,ハードディスクの増設でAディスク(PC-9821シリーズのため,OSはAデスクに入っています)にあったファイルやアプリケーションを増設したハードディスクに移したところ,症状が改善されたことがあります。 また,今現在,Windows Meを使っていますが,CディスクにはOSのインストールCD-ROMでインストールされるものとドライバなどだけにしているためか,そのような症状が長時間使用しても出にくくなっています。Windows 98を使っていたときも今のパソコンでしたので,やはり,そのような症状は出にくかったです。 ですから,とりあえず,すぐ必要なファイル以外はCD-Rやフロッピーディスクなどにバックアップして,デフラグをかけてください。 また,スキャンディスクを最近していない場合は,スキャンディスクをデフラグの前にかけてください。 でも,必要かなぁ?と思えるファイルまでをバックアップして,OSを再インストールするのが賢明だと思いますよ。

debuu123
質問者

お礼

遅くなって、すいません。 確かにCディスクは、もういっぱいいっぱいの状態です。 でも、ほとんどアプリとかシステム関係ばっかしで、 抜くに抜けないんですね。 あとは、容量が足りないせいか、CD-Rにも落とせないし、 てことは、おっしゃる通り再インストールしかないですね。がんばってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ducati
回答No.1

カテゴリーが98ということなので、そのつもりで回答します。 98系OSは不安定の塊です。長時間使えばフリーズ、強制終了、リソース不足など上げたらきりがありません。これらをなるべくなくすためには、不必要にアプリのインストールやアンインストールを繰り返さない。これをやると不要なレジストリファイルが溜まっていきます。リソースを確保してあげる。 これは、過去にもたくさん回答出ています。 常駐ソフトなどを減らしてあげましょう。 98ならできれば、半年に一度ぐらいで定期的にOSを再インストールしなおしてやるとよいです。 バックアップをお忘れなく。 Windowsupdateのシャットダウン時の不具合の修正ファイルを入れてやる。 もっとも、これを入れたとしても完全になくなるわけでもないです。 安定性が欲しいなら、NT系OSに乗り換えることを薦めます。 今現在との不具合の原因を突き止めるのはかなり時間と知識、労力を必要とするかもしれません。 原因を特に知る必要もないなら再インストールが手っ取り早いです。

debuu123
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 アプリのインストール・アンインストールの繰り返し, 覚えがあります。office2000とか、何度となく入れては消し入れては消しの繰り返しをよくやりました。 もう一方も同じく、再インストールをおっしゃってましたが、やはりこれしかないんでしょうね。 でも、いきなりこうなったのがどうも腑に落ちないというか、けどもうかれこれ4年目のパソコンなので、ぼちぼち 整理してあげるのもいいかもしれませんね。最初の1代目だったのでかなり無茶してたかもしれないし。 どうもありがとうございました。