• ベストアンサー

素直じゃないんです。

私のPCも購入して、約3年が経ち4GのHDもぼちぼち底をついてきたところなのですが、最近、どういうわけか、素直に終了してくれないんですね。どうしても再起動になってしまうんです。一応safe modeにして終了すれば、終了できるんですけど、会社に置いているもので、仕事を終え電源を落として帰ろうとしても、この作業を繰り返さなければならないので、少し面倒に感じています。 もし、なにか思い当たるところがある方がいらっしゃいましたら、御一報下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もOSの再インストールをお勧めします。 でも,その前に・・・。 もしかして,今までCディスクにいろいろと詰め込みすぎていたなんてことは無いですよね? もしそうでしたら,Cディスクをお掃除してあげてください。 いらないファイルは削除して,また,今すぐ必要でないファイルは別の場所にバックアップするなど,これらをすることでかなり改善されるはずです。 Windows 95を使っていたとき,やはり,同じ症状で悩みましたが,ハードディスクの増設でAディスク(PC-9821シリーズのため,OSはAデスクに入っています)にあったファイルやアプリケーションを増設したハードディスクに移したところ,症状が改善されたことがあります。 また,今現在,Windows Meを使っていますが,CディスクにはOSのインストールCD-ROMでインストールされるものとドライバなどだけにしているためか,そのような症状が長時間使用しても出にくくなっています。Windows 98を使っていたときも今のパソコンでしたので,やはり,そのような症状は出にくかったです。 ですから,とりあえず,すぐ必要なファイル以外はCD-Rやフロッピーディスクなどにバックアップして,デフラグをかけてください。 また,スキャンディスクを最近していない場合は,スキャンディスクをデフラグの前にかけてください。 でも,必要かなぁ?と思えるファイルまでをバックアップして,OSを再インストールするのが賢明だと思いますよ。

debuu123
質問者

お礼

遅くなって、すいません。 確かにCディスクは、もういっぱいいっぱいの状態です。 でも、ほとんどアプリとかシステム関係ばっかしで、 抜くに抜けないんですね。 あとは、容量が足りないせいか、CD-Rにも落とせないし、 てことは、おっしゃる通り再インストールしかないですね。がんばってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

カテゴリーが98ということなので、そのつもりで回答します。 98系OSは不安定の塊です。長時間使えばフリーズ、強制終了、リソース不足など上げたらきりがありません。これらをなるべくなくすためには、不必要にアプリのインストールやアンインストールを繰り返さない。これをやると不要なレジストリファイルが溜まっていきます。リソースを確保してあげる。 これは、過去にもたくさん回答出ています。 常駐ソフトなどを減らしてあげましょう。 98ならできれば、半年に一度ぐらいで定期的にOSを再インストールしなおしてやるとよいです。 バックアップをお忘れなく。 Windowsupdateのシャットダウン時の不具合の修正ファイルを入れてやる。 もっとも、これを入れたとしても完全になくなるわけでもないです。 安定性が欲しいなら、NT系OSに乗り換えることを薦めます。 今現在との不具合の原因を突き止めるのはかなり時間と知識、労力を必要とするかもしれません。 原因を特に知る必要もないなら再インストールが手っ取り早いです。

debuu123
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 アプリのインストール・アンインストールの繰り返し, 覚えがあります。office2000とか、何度となく入れては消し入れては消しの繰り返しをよくやりました。 もう一方も同じく、再インストールをおっしゃってましたが、やはりこれしかないんでしょうね。 でも、いきなりこうなったのがどうも腑に落ちないというか、けどもうかれこれ4年目のパソコンなので、ぼちぼち 整理してあげるのもいいかもしれませんね。最初の1代目だったのでかなり無茶してたかもしれないし。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC-9821 La10 本体しかありませんが再セットアップは可能?

    NEC PC-9821 La10 (Windows95)に関して教えて下さい。 近所の友人のパソコンなのですが、一応、Windowsが起動するにはするのですが、 何も触っていないのに、色々なソフトが立ち上がってはすぐに強制終了して しまい、使いモノにならないのです。 やった事は、safe modeで立ち上げ、 (1) スタートアップを外した。→修復しない (2) 完全スキャンディスクをした →修復しない (3) デフラグを実行しようとした →必要ないぞ~とパソコンに言われた 現在は何とかsafe modeでWindows95は起動する状態なのですが、 (でもプログラムはダメダメ)このパソコン、Windows95のCDも 起動ディスクなFDも無いらしいのです。(つまり本体と外付け CD-ROM+FDDのみ存在する状態です) 壊れた原因は友人談によると (1)プログラムをゴミ箱へ直行した…らしい。 (2)知らない間にウィルスが来ていたかも…。 (3)強制終了をしまくっていた。 と、話を聞けば聞くほど色々な要因が考えられるのですが(大汗)、 特定は出来ません。 日に日に調子が悪くなるばかりで、何とか safe mode で Windows95 が 起動する現段階で再セットアップを試みたいのですが、PC98シリーズは パソコンから作成した起動ディスクでは認識しないと聞いた事があります。 このWindows95CDがない&起動ディスクFDがないPC98は、修復可能なのでしょうか? 可能かどうか、御存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さい。 今日、HD内部にWindowsのsetup.exeがあるかどうかを確認してきます。 どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • acer aspire one zg8 が起動しな

    画面がフリーズしたので、電源スイッチで強制終了したら、 ノートPCが起動しなくなった。Windows XPの画面まで出るが、その先 に進まない。SAFE MODEやBIOS DEFAULTを試しても Windows XP画面より先へ行かない。どうかご指導ください。

  • PC超初心者です。WIN98について教えて下さい

    今までは電源をつけると、normalとかsafe mode等選べる画面が出てきて、そこでnormalを選択するとPCが起動する、といった状態だったのですが、今は電源をつけても選べる画面が出てこず、真っ黒の画面のままです。 PCが起動している音はするのですが・・・。 対処法があれば教えて下さい。

  • 起動できません

    Windows Me / SHARPのMebius 使用してます 電源を入れると、Microsoft Millemiun Startup Menuという画面が出てきて、 前回正常に終了出来なかったから、Safe mode で起動してください、というようなコメントが出てきます。 そこで、3のSafe mode でEnterを押し、しばらくすると 「プシュー」という音とともに電源が切れてしまいます。 何度やっても同じ現象です。 昨夜電源を落とした時は通常通りだったと思います。 ほかに思い当たることといえば、今日 掃除中にキーボード上を掃除機を使って、ホコリ取りをしたこと位です。 最近、PCの反応が遅かったり、調子が良くなかったのでリカバリーしても良いと思っていますが、 その前に消したくないファイルを保存したいのです。 (Outlook Expressのメールやアドレス帳、JPGファイル等) ですが、PCが起動できないのでコピーをとること さえも出来ず、悩んでおります。 どうしたらよいでしょうか? コピーは諦めて、リカバリーするしかないでしょうか?

  • ADSLモデムを接続するとPCが立ち上がりません。

    LANボード:I・Oデータ ET100-PCI-S ADSLモデム:住友 ELECTRIC MegaBit Gear TE4121c OS:Windows98 PC:Gateway G7-550 デバイスマネージャ上では特にLANボードのエラーはありません。 現象1.ADSLモデムにLANケーブルを差し、PCの電源を入れるとWindows98と 表示されその後、真っ黒な画面で左上にカーソルが点滅した状態で 止まってしまう。電源OFFするしかなくなる。ADSLモデムを外し、PCを電源ON するとsafe modeで起動するメニューになり、一旦safe modeで起動後、何も 設定変更せず再起動すると正常に立ち上がる。 現象2.PCが立ち上がっている状態でADSLモデムにLANケーブルを差したり 抜いたりするとPCの再起動がかかってしまう。 これは何が悪いのでしょうか?原因や対処法など教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スキャンディスクやデフラグの問題。safe modeに関しても・・・・。

    スキャンディスクをすると、PCがフリーズしてしまいます。 もちろん、デフラグをしてもです。 これの対処法を教えて欲しいです。 後、なんどもフリーズしていた際に、そのたびに強制終了をしていたために、しまいに自動的にsafe modeで立ち上がったのですが、その状態でスキャンディスクやデフラグをしたところ、できました。 そういうわけで、safe modeで立ち上げるやり方と、その後に標準のモードで立ち上げるやり方を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 強制終了・電源コードぶち切・停電で起こるPC故障の確立は?

    以前、停電でPCが切れてしまってからどうもPCが不調で修理に出しました。 その時はマザーボードとHDの不具合、という事で交換してもらいました。 そして一昨日、PC作業中に間違えて電源コードを抜いてしまったのですが、今のところ特に異常はないと思われます。 ・電源ボタンからの強制終了 ・起動中の電源コードぶち切 ・停電による終了 この3つで起こる障害(負担?)はどれも同じ…ですよね? それとも電源が切れてしまう際に行ってた作業の重さでHDが壊れる確立が高くなるのでしょうか? PCというものは電源が一回ぶち切られただけで壊れてしまうものなのでしょうか? 初歩的な事で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 動作が不安定

    動作が不安定になっています。 突然電源が切れたのでまたつけなおしたら 1 Nomal 2 logged 3 safe mode 4 step by step というのがでて(間違っているかも)デフォルトでは3です。 どれを選んでも起動中に勝手に切れたる、又は~~が停止しました。再起動を~~とでても再起動を受け付けず、電源スイッチで切って、つけるとまた例の4択が出てきます。これの繰り返しです。 一応すべての選択しを3回ずつ選びましたが、状況はかわりません。 解決法のアドバイスお願いします。

  • 最近、PCが起動せずセーフモードになります・・・

    NEC VALUESTAR NX VC550J/2 Windows98を 6年くらい愛用しています。。。 今まで、故障などしてはいなかったので 新しい PCを買い換えることもなく愛用していました この一週間、電源を入れると PCがエラーに なり起動せずセーフモードになります・・・ (1)電源を入れる (2)NECの画面が出る (3)例外OEが0167:BFF8AD1Dで現在のアプリケーションを終了します (3)Microsoft windows98 setupmenu (4)Safe mode で起動 (5)セーフモードで スキャンディスク(完全)にかける (6)終了後 → 再起動 (7)PCが正常に起動できる ・・・という具合になって一週間くらい経ちます× その日の機嫌で 正常に起動する時もあります PCは詳しくない為、買い換えた方が良いのか どうか悩んでいます もし 良い修復方法があれば教えて下さい!!

  • win98が起動しません

    PC電源を入れてすぐに 「Invalid system disk. Replace the disk, and then press any key.」と言うメッセージが出て、PCが立ち上がらなくなりました。safe modeでの起動も出来ない状態です。diskは何も入っていないのですが、どう対処したらよいのか、教えてください。