• 締切済み

AS400データをCSVやテキストで取り出したい

素人質問ですみませんが教えてください。 取引先の小売店がIBMのAS400というオフコンを利用しています。 現在、住所録としてのみの活用ということだったので、windowsで管理したほうが便利で、当社としても受託業務がしやすいので提案しました。 ところが、そのデータの取り出し方が分からないとの事。 私も素人で、操作や説明すらできません。 簡単にCSVやテキスト形式などで住所録データを取り出せないでしょうか。 また、それをPCのwindowsに取り込むにはどうしたらよいでしょうか。 情報不足かもしれませんが、分かる範囲で教えてください。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

AS400は、端末接続用の回線としてどのようなインターフェースを持っていますか(BNCやDSLINK(コアキシャルかツイストペアか)、まあ、TokenRingは無いと思うけど)、また、外部記憶デバイスが何かついているはずですが、その種類や接続チャネルは何でしょう。 また、AS400の中のデータはどのような形式で蓄積されていますか(DBかVSAM、バイナリかテキストか、コードはJISかEBCDICかなど)。 外部記憶で8inや5inのFD、MTやCMT、QICなどがあるなら、一度だけのことなので、コンバート業者を利用してしまうのが早道かな。

回答No.1

AS400とPCを接続しAS400の端末としてPCを動作させるPC5250(PCOMM)と言うエミュレーターソフトウェアが有りそのソフトウェアの機能の一部にAS/400からPCへファイルを転送する機能が有ったと思います。又、AS/400のOSのバージョンとAS/400に組み込んだネットワーク関連のオプション機能によってFTPが使用できたり、各種ネットワーク機能が動作した様に記憶しています。5年位前に使用した事が有りAS/400⇔PC(WIN98)CSVでデータの転送を行う事が出来ました。