• ベストアンサー

WindowsUpdateは必要?

普段はWindowsXPを使っているのですが、実家に帰ったときはWindowsMEを使っています(1年の5分の1くらい)。 メモリ128MB・HDD10GB・ダイヤルアップ接続・ウイルスキラー2006を使用という状態です。 そこで質問ですが、WindowsUpdateを行った方がよいでしょうか、ダイヤルアップ接続のため、例えば、InternetExplprerSP1をダウンロード・インストールするのに1時間30分はかかります。しかもHDD・メモリが少ないせいか、ダウンロード・インストール後、明らかにパソコンの動作が遅くなります。 現在、パソコンをリカバリしようと考えています。その際、ウイルスキラーは入れた方がよいでしょうが、WindowsUpdateを実行した方がよいでしょうか?やはり実行しないとウイルスや不正侵入などにやられる可能性がかなり上がるのでしょうか?

noname#21165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

ネットを介したセキュリティに問題があるためのWindowsUpdateです。 ネットに繋がないならとりあえずの影響はないと思いますが、繋ぐのであればウィルスや不正アクセスの危険は十分あります。 ウィルスキラーは既知のウィルスは撃退できるかもしれませんが、新種や不正アクセス等には必ずしも対応されてないと思いますよ。 ところでWindowsMeの延長サポートは2006年7月11日で終了です。ご注意ください。 http://search.support.microsoft.com/gp/lifean18

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• x1va
回答No.4

カスタムで出てくるものはWindows Media PlayerやDirect Xだとおもいますが、これらはあなたのPCの利用形態によって必要かどうかが決まるので、一概には言えません。 セキュリティパッチではないので、とりあえずは不要です。必要になったときに改めてダウンロードすればいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• Trick--o--
回答No.3

素っ裸で地雷原を歩くだけなら被害にあうのは自分だけですが、 インターネットに接続していると、他人の腕を引っ張って地雷原に連れ込むことにもなり得ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりWindowsUpdateは必須なのですね。 スタートボタン→WindowsUpdateをクリックした後、高速とカスタムが表示されますが、高速をクリックして、表示されるものだけでよいでしょうか?カスタムの方もダウンロードしなければならないものもありますか?

• x1va
回答No.2

インターネットに接続するだけで感染するウィルスが存在するというのに、無防備な状態でつなぐなどとんでもない話。すっ裸で地雷原を歩くようなものです。 インターネットを利用するなら、Windows Updateの実行とウィルス対策ソフトの導入は「義務」です。「やったほうがよい」どころの話ではありません。 やるつもりがないのならインターネットの利用を直ちに止めてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりWindowsUpdateは必須なのですね。 スタートボタン→WindowsUpdateをクリックした後、高速とカスタムが表示されますが、高速をクリックして、表示されるものだけでよいでしょうか?カスタムの方もダウンロードしなければならないものもありますか?

• bahoo
回答No.1

絶対必要。 ウィルスキラーが入っていても、アップデートされていなければ全く意味がありません。 つらいでしょうが、Windowsの宿命です。

質問者

お礼