• ベストアンサー

ウイルスバスター2006の使い方

ウイルスバスターを開いて「不正侵入対策/ネットワーク管理」をクリックして「無線LANパトロール」をクリックして「パトロール開始」をクリックをすると信頼状況が未設定のものがでてきます、これはどの様に処置をしたらいいのでしょうか? 「パトロール開始」をしても出てこない時もあります、もし本当に必要なのに未設定のままで使用していたら何か問題が起こりますでしょうか?また未設定でいいのに信頼済みで使用した場合どの様な問題がおこるのでしょうか? IPアドレスをみると私のローカルエリア接続2のIPアドレスとは下一桁が違うのですがこれは信頼してもいいものなのでしょうか? 例 ウイルスバスターに表示されているIPアドレス 125.355.545.1 私のローカルエリア接続2のIPアドレス 125.355.545.2 ↑下一桁だけが違うのですが・・・。 今のところ普通にネットは観覧できる(関係あるのかどうかわかりませんが)のですがなにか問題がでてきますでしょうか アドバイスの程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borujoa
回答No.5

三度borujoaです。 今までの内容で分かりました。 まず間違いなく安全です。 無線を使用していない時点で、物理的にプロバイダ流用はないですし、 無線上での盗聴行為もないでしょう。 質問にある、LANパトのIP 125.355.545.1 はモデムのものでしょう。 警告も出ない理由もモデムなら理解できます。 信頼にするかどうかはあなたに任せます。 現在の利用状況でしたら、無線LANパトを利用しなくても 安全は確保できると思いますよ。

docomo2006
質問者

お礼

いろいろアドバイスの程ありがとうございました、無線じゃないのに無線LANパトに引っかかるには納得はできないのですが、有線なら関係ないものと判断して使っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• borujoa
回答No.4

No.3のborujoaです。 追加質問についての回答をここにします。 まず、確認して欲しいことがあります。 あなたが、ルータ(もしくはモデム)に何台のパソコンを 接続していますか? 要するに、ネット接続しているパソコンの数です。 無線LANパトロール(以後、LANパトって書きますね)を行って そこに引っかかる数と上記のパソコンの数が一致しますか? ちなみに、パソコンの数より、LANパトに表示される数の方が 1つ多い場合があります。 その場合は、LANパトの表示をよく見てください。 引っかかった項目の1つがルータ、もしくはモデムである場合が あります。 その場合は、ルータ、もしくは、モデムですよ、と表示されて いるでしょうからすぐに気付けるはずです。 実際のパソコンの数とLANパトに表示される数が等しい、 もしくは+1(ルータorモデム分)なら、「今の時点では」 誰かが無断であなたの無線LANを使用している可能性はないです。 ですが、明日から誰かに無断で使われない保障はありません。 そもそもそれを調べるのがLANパトですしね。 今現在の状況で信頼できるPCの接続を「信頼」にしておくと、 以降、無断で無線を使われない限り警告は出ません。 しかし、「信頼」設定しないでいると、今後も警告が出続けるでしょう。 それは、あなたが使っているPCに対して誤検出の場合も 実際に誰かが無断使用している場合にもです。 警告が出るたびに、それが自分のPCによるものか、あるいは 不正に無線を流用されているものかちゃんとチェックしますか? するなら、「信頼」設定をしなくてもいいと思います。 私なら、毎度のことになると、警告が出る度に 「またか」と思って、何も考えずに警告を無視します。 これって危険ですよね。 後の判断はあなたに任せます

docomo2006
質問者

補足

borujoaさま無理な質問の書き方で申し訳ありません、質問主のものですが他に書くところがないのでここに書かせてもらいます。 一台のパソコンで使用しています。そしてLANパトに表示しているのも一つなのですが・・・。 それと、>誰かが無断であなたの無線LANを使用している可能性はないです。と書かれていますが、私のモデムは無線ではないのですがこれってどうなんでしょう・・・、電話回線からLANケーブルでモデムに入りモデムからLANケーブルでパソコンに入っています・・・。この状態でLANパトに引っかかってるのですが? 警告なのですが、信頼をするにしてないのに一週間位パソコンを起動しているのですが一度も警告はでてきていません、なので余計に訳が分かりません、確かに警告が何度も出てくるようなら信頼するにチェックを行うのですが・・・。

• borujoa
回答No.3

過去に同様の質問があり、私が答えたものです。 参考にしてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2040104

docomo2006
質問者

補足

凄く分かりやすいご説明で大変参考になりました、私の接続環境もフレッツADSLなので、そこでなのですが一応まだ私のウイルスバスターの設定は例外も行っておりませんし信頼する様にもしてません、この状態でネットを何不自由なく動作しているという事はパトロールで見つかった箇所はやはり他人のものなのでしょうか? 自分のものか分からないのなら、このままの状態(信頼しないまま)で使いたいと思いますが、このままでしたらなにか問題が起こりうるのでしょうか?

• kantan119
回答No.2

無線LANパトロールの IPアドレスが表示されている右横部分にMACアドレスが表示されていますか? (XX:XX:XX:XX:XX:XXといった感じの数字です) モデムのMACアドレスと同じかどうか確かめてみてください。 パソコンのLANのMACアドレスも調べてみてください。 同じMACアドレスならば安心です。

docomo2006
質問者

補足

MACアドレスは右横に表示されています、が私のモデムのMACアドレスが分からない(探してみたのですが同じ様な数字がありません)のでなんとも言えません、パソコンのLANのMACアドレスも何処を見ればいいのでしょうか?

• kantan119
回答No.1

それは無線LAN親機のIPアドレスではないですか? >本当に必要なのに未設定のままで使用していたら何か問題が起こりますでしょうか? 問題ないです。私は未設定のままで使っています。

docomo2006
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます、私のパソコン環境は有線でモデム1台使用中なのですが、同じ様な環境でしょうか?