• 締切済み

「12人の優しい日本人」の劇の台本

僕のクラス(中三)では文化祭の劇の候補として、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」がでています。 しかし、映画版の台本は見つかりましたが、劇の方の台本が見つかりません。 演劇版の台本が「しんげき」という雑誌に載っているという話を聞いたのですが、何年の何月号かまでは分かりませんでした。 「しんげき」ではなくても、もし台本を知っているのなら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • silkroad
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

「年鑑代表シナリオ集 1991」という、1992年発行の 本に、載っているようです。 発行から、かなり経つので中古を探すしかないと思います。 amazonに中古があるようですが、かなり高いようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871001199/qid=1148426120/sr=1-11/ref=sr_1_0_11/249-9762895-0821951 他の古書店を探された方がよいかもしれません。 また、たとえ学校の行事で公演する場合でも、著作権の問題が ありますから、脚本家(三谷幸喜さん)の事務所に電話して、 許可を得た方がよいとおもいます。 以下URLに参考になりそうな記述があるため、ご覧下さい。 http://homepage1.nifty.com/gekka/mitani.html

orange58
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「年鑑代表シナリオ集 1991」はもう図書館で借りたのですが、映画版の方の台本でした。 伝えていなくてすみません。 確かに一応三谷さんの事務所に確認をした方がいいかもしれませんね。 ご指摘ありがとうございます。 やはり、演劇版の台本はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 文化祭の劇の台本

    文化祭の企画でクラス演劇やることになりました。 劇といっても簡単なもので、時間は15分~20分程度です。 今のところ国際交流をテーマに やっていきたいと思っているのですが、 台本を書いたことなどなく、内容が浮かばなくて困っています。 なにかアイデアがもらえるようなサイトや、書き方がわかるサイトなどはありましたら教えていただけませんか? また、このような話はどうかというようなアイデアがありましたらそれも教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

  • 文化祭の演劇について(台本の入手方法など)

     私のクラスでは文化祭で劇をすることになりました。高校最後の文化祭なので、はりきっていきたいと思っているのですが・・・  肝心の劇を何にしようか迷っています。文化祭は9月下旬なのですが、早く役割分担をして準備に取りかかりたいのです。  今、劇の種類をミュージカルにするか戯曲にするかで迷っています。戯曲で今あがっているのが三谷幸喜の作品なのですが、台本の入手方法がわからず、途方に暮れています。  それから、劇の練習で何かいい方法はありませんか。  まだ何も決まっていないので質問内容も漠然としていますが、アドバイスお願いします。

  • パイレーツオブカリビアンの台本を教えてください!!

    文化祭の劇で「パイレーツオブカリビアン」を候補にあげているのですが、誰か台本(サイト)を教えてください。 それか、おすすめの劇の台本を教えてください。

  • 15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

    こんばんは。 中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。 自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。 人数はクラス全員の26人です。 今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。 どなたかいい台本をご存じありませんか? よろしくお願いします。

  • 良い台本・・・

    こんにちゎ。私は今演劇部の3年生、10月初旬にする、中2のコたちがメインの劇の演出と台本を決めなきゃいけない時期なんです。 私は演出をやってみたいと思っていたので、立候補するつもりですが、他にも何人か立候補する予定のコがいるんです。 それで、できれば良い台本を選んで演出に選ばれたいんです(わがままかな・・・;;) 中学生にも出来る、45分くらいの劇、なにか知っている方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 文化祭 演劇 ミュージカル台本がほしいです

    僕は、中学校の文化祭の演劇で、ミュージカルをしようという話が出ています。 そして、いろいろ探したのですが、あまり台本が見つかりません。 よく、「ハイスクールミュージカル」をしたという話を聞きますが、著作権的にも不安です。 また、台本はどうやって手に入れてるのでしょうか? 僕たちも、海外のミュージカルを、やってみたいと思っています。 それで、「RENT]が候補にあるのですが、台本はどうすればいいでしょうか? 英語版のものしかないのですが、もし、この「RENT]や「ハイスクールミュージカル」をやったことのある人はぜひ、回答してください。 そのほかにも、何か情報があれば、教えてください。。。

  • 文化祭で劇をやります。

    うちのクラスは文化祭で劇をやることになりました。正直私はこれまで劇にまったく興味がありませんでした。で、できるだけいいモノにしようということでクラスの一人1コ何か台本を選んでくることになりました。今まで台本なんて探したことなかったのでどうやって探したらいいかわからないし、いくつかネット上で見つけたのですがおもしろそうなのがありません。なのでみなさんの力をお借りしようと思いまして..(借りるなら返さなきゃいけないんですが...)何かお勧めの台本はありますか?期限が月曜日までなので、できればネット上で公開されているものがいいです。もしわかったらURLも教えてください! お願いします!

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • 文化祭の劇

    質問があります。 クラスで劇をします。 台本担当とか衣装担当とかあります。 劇に出る役になると、自分で服を買わないといけないのでしょうかな? それとも、衣装の方が用意してくれるのでしょうか? まだ、全然決まってません。 衣装とか家から持っていくのはけっこうめんどうです... 一般的に文化祭の衣装とかは誰が用意するものなのでしょうか? ちなみに劇はイギリスのお話です。

  • 新撰組の台本を探しています!!

    はじめまして!! わたしは今、高校三年生なんですが、今度の文化祭(6月下旬)にうちのクラスは劇を行うことになりました。 うちの学校は屋台とかはほとんど出ない代わりに、劇がとっても盛んでどのクラスもめちゃめちゃ力入れてやる大イベントなんです。 そこで候補として新撰組が出たんですが‥‥ あの大長編をわたしたち高校生では上手に脚本化する事が出来ないんです。 どなたかいい台本をご存知ないでしょうか? キャストは10人~15人以上です。 創作でも何でもかまいません! 3年間の締めくくりとしてみんな最高のモノを!!と思っています。 ぜひよろしくお願いします!!