• ベストアンサー

買い換えに悩んでいます。

現在、EXLIMのS1を使用しています。 画素数が低い、ズームが荒くて使えない、ボディが薄いため、ボタンが押しにくいなどの理由で買い換えを考えています。 主な使用目的としては、幼稚園教諭をしているため、幼稚園で園児の写真を撮ることが主です。 半分以上が屋外での撮影で、冬は雪山で雪遊びをすることもあります(濡れた手で触ったり、雪の中に落としたりする心配があります)。 また、子ども達が「見せて」とやってくることもあり、衝撃などにも心配があります。 それで、防水と衝撃ということから、OLIMPUSのμ720SWがいいのでは、と目星をつけているのですが、水中での撮影はしないので、もっと軽い防水(生活防水など)程度でもいいのだろうか、と悩んでしまっています。 上記の使用目的では、生活防水だと問題はあるのでしょうか?教えてください。 実際に使っている方がいらっしゃいましたら、使用感なども教えていただけると嬉しいです。 また、「こんな機種はどう?」などもありましたら、是非教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantan119
回答No.4

>OLIMPUSのμ720SW ベストチョイスだと思いますよ。 >雪の中に落としたりする心配があります これは生活防水の範疇を超えている気がします。 やはり完全防水が安心です。 >子ども達が「見せて」とやってくる (コンパクトカメラといっても)子どもの小さな手には大きいですし、持ち辛いです。 落とす可能性は高いと言えます。 落下防止の為にネックストラップをつけるという方法もありますが、子どもの首には長すぎます。しゃがんだ状態で落とした場合は地面に直撃なんてことも。 やはり衝撃に強いデジカメが安心です。

iduki1078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、雪の中は生活防水の範疇を越えていますか…。それが心配の中でも一番心配だったので、ふんぎりがつきそうです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anjie
回答No.3

こんにちは。 落とす、壊す、を気にしてるなら 「現場監督」シリーズが良いかと思います。 工事現場で酷使に耐える様、作ってあり 生活防水はもちろん、G-ショックよろしく出来てます。

iduki1078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速調べてみました。 こんなシリーズもあるんですね!面白いです。 是非参考にします。ありがとうございました。

• vaca
回答No.2

「落とすかもしれない」という点に関しては、ネックストラップを活用する、などの工夫で補うとしてはいかがでしょう? ハンドストラップだと落とす可能性が高いですが、ネックストラップなら、落とさない上に、ヒモをうまく使ってブレの少ない構え方で写真を撮れます。 そうすれば、あとは「生活防水」搭載の機種、ということで選択の幅も広がりそうです。

iduki1078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネックストラップ!そうですよね、全く気づきませんでした。 >ヒモをうまく使ってブレの少ない構え方で写真を撮れます。 こんな利点もあるんですね。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• renton
回答No.1

衝撃にも強いデジカメってのは、防水以上に少ないので、その機種しかないのでは? オリンパスのμシリーズは防水性に優れた機種としてラインナップされていますが、衝撃性能まで高い機種はその機種しかありません。 耐衝撃性はいらないのであれば、PentaxのOptioW10も防水機能があります。オリンパスと違って、メジャーなSDカードが使用できるメリットもあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/17/3809.html

iduki1078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >衝撃にも強いデジカメってのは、防水以上に少ないので そうなんですか!(無知にも程がありますね…) 衝撃性能…あった方が安心、といったところですね。ポケットに無造作にいれることもあるので(急なときにはケースにしまう余裕もないので)。 参考にします。ありがとうございました。