OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外出張中の被害交通事故について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217032
  • 閲覧数583
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (10/22)

 先日、海外(オーストラリア)出張中に現地で交通事故に遭いました。日本で言えば交差点で右折可矢印が出たので右折を開始したところ、対抗車線の車(会社の車で配達中)が赤信号を無視して交差点に進入し衝突した。
 帰国してから念の為に大学病院へ検査を受けに行きました。結果は異常無しで良かったのですが、検査費用は約15000円かかりました。
 業務で移動中ということで、海外旅行傷害保険は担保されませんでした。
 本来なら労災保険で療養給付をしてもらい、交通事故ということで第三者行為で加害者に労基署から求償してもらえれば良いのですが、加害者が海外ということで労基署は極めて消極的です。
 個人で加害者に請求すれば良いのでしょうが私自身がハンドルを握ってたのではなく、現地のリムジン会社の車に乗っていたのです。
 現地の示談状況も分かりません。一応乗っていたリムジン会社に請求しようかとも思っていますが、正規の手続はどうするべきでしょうか?
 また、慰謝料等の話もどのようにすれば良いのでしょうか?(実被害は殆ど無く時間を無駄にした程度ですけど・・・。)
 現地警察には届け済み、事故証明も取得可能です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

業務で移動中ということで、海外旅行傷害保険は担保されませんでした。 >
 おかしいですね。保険会社では出張でも付保を勧めています。事実ですと、全体が業務ですので、担保内容がなくなります。
お礼コメント
seasun

お礼率 45% (10/22)

回答ありがとうございます。旅行会社の窓口の担当者では無く、保険会社に直接確認してみます。
投稿日時 - 2002-02-14 16:20:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 労災は、他から給付されるものがある場合には、そちらを優先して労災との差額が発生したときに労災から給付がなされると思います。

 今回のケースも交通事故が国内で起きた場合の処理手順が、国内ではなくて海外だったと考えた場合、まずはオーストラリアの法律に従った交通事故の賠償制度なり保険制度を適用して、そのご労災からの給付額との差額があれば、その分を労災に請求する方法になると思います。

 オーストラリアの法律がどのようになっているかは承知していませんので、出張での事故でしたら現地会社などと連絡を取って、現地の法律に従った事後処理を進めるべきかと思います。
お礼コメント
seasun

お礼率 45% (10/22)

早々の回答ありあとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 16:16:40