• ベストアンサー

海外出張中の被害交通事故について

 先日、海外(オーストラリア)出張中に現地で交通事故に遭いました。日本で言えば交差点で右折可矢印が出たので右折を開始したところ、対抗車線の車(会社の車で配達中)が赤信号を無視して交差点に進入し衝突した。  帰国してから念の為に大学病院へ検査を受けに行きました。結果は異常無しで良かったのですが、検査費用は約15000円かかりました。  業務で移動中ということで、海外旅行傷害保険は担保されませんでした。  本来なら労災保険で療養給付をしてもらい、交通事故ということで第三者行為で加害者に労基署から求償してもらえれば良いのですが、加害者が海外ということで労基署は極めて消極的です。  個人で加害者に請求すれば良いのでしょうが私自身がハンドルを握ってたのではなく、現地のリムジン会社の車に乗っていたのです。  現地の示談状況も分かりません。一応乗っていたリムジン会社に請求しようかとも思っていますが、正規の手続はどうするべきでしょうか?  また、慰謝料等の話もどのようにすれば良いのでしょうか?(実被害は殆ど無く時間を無駄にした程度ですけど・・・。)  現地警察には届け済み、事故証明も取得可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

業務で移動中ということで、海外旅行傷害保険は担保されませんでした。 >  おかしいですね。保険会社では出張でも付保を勧めています。事実ですと、全体が業務ですので、担保内容がなくなります。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/loan/hoken/safety.html
seasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行会社の窓口の担当者では無く、保険会社に直接確認してみます。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 労災は、他から給付されるものがある場合には、そちらを優先して労災との差額が発生したときに労災から給付がなされると思います。  今回のケースも交通事故が国内で起きた場合の処理手順が、国内ではなくて海外だったと考えた場合、まずはオーストラリアの法律に従った交通事故の賠償制度なり保険制度を適用して、そのご労災からの給付額との差額があれば、その分を労災に請求する方法になると思います。  オーストラリアの法律がどのようになっているかは承知していませんので、出張での事故でしたら現地会社などと連絡を取って、現地の法律に従った事後処理を進めるべきかと思います。

seasun
質問者

お礼

早々の回答ありあとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故

    質問、失礼します。 この前、交通事故に巻き込まれた、10:0の、被害者ですが。 会社の車を、勤務外で無断で使用して、交通事故に巻き込まれました。 (会社の車はリースになります。) 会社には無断で使用したことに対して、犯罪者扱いされているじょうたいです。 法的に言えば、犯罪者なので、無断で車を使用したことは、反省しています。 ただ、加害者側が保険に入っておらず、加害者の車に同乗していた女性(加害者とは初対面)が植物状態になっています。 その状態で、加害者側に賠償金を請求できるものでしょうか? 社長が言うには、車は会社の保険で直せると言われています。 それと、今回の事故で、骨折してしまい、肉体的にも仕事を続けるのが難しい状態になってしまい、退社を考えているのですが、その際に、会社側から自分に対して、車を無断で使用し、交通事故で大破してしまったことに対しての、賠償を請求されるのかが心配です。 現状では、誠意を見せろと言われ、治っていない状態で仕事をしている形です。 文面が拙く、申し訳ありません。 精神的にまいってきているので、回答をいただけると助かります。

  • 交通事故の被害者です

     昨日のことです。交通事故に詳しい方にお尋ねしたいです。以下のような場合、被害者は加害者に対してどのような請求できるのでしょうか?  自分は自転車で車道の左端を走っていました。交差点で自分の進行方向の信号が変わるか変わらないかというところで、自分から見て左から自動車が右折してきて、自転車をこいでいた自分は巻き込まれました。自動車側から見ると、信号は赤に変わった瞬間です。また、普通ならこの状況ですと巻き込まれることはないと思われるかも知れませんが、自動車が対向車線に突っ込むようにものすごく極端に小回りで右折してきました。自分の自転車と右折してきた自動車が接触し、転倒しました。幸い自分に怪我はありません。警察には届けています。  相手の誠意ない態度に自分は腹立たしく思っています。もし何か自分にできることがお教えいただければと思います。  状況が文章だけでわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 交通事故

    新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、貰い事故に遭いました。 片側3車線の真ん中車線を直進中、交差点に差し掛かかった時に、左側(3車線の左=左折レーン)より加害車両が猛スピードで私の車を追越し、何と右折をしてきました。その際に加害車両は私の車の左前方バンパーを擦り、勢い余って交差点中央で横転しました。 加害者も全面的に過失を認めているのですが、保険会社が素直に10:0とは言いません。 私も折れるつもりはありませんが、今後交渉を進める上でアドバイスを頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 交通事故

    100対0で相手が悪い交通事故です。車は全損で相手の保険会社から130万を提示され保留中です。この場合納得がいかなければ保険会社の了解を取って加害者に新車購入代金の差額を請求出るのでしょうか。120万請求のつもりですが。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で父親を亡くした場合、どれくらい加害者に損害賠償を請求できますか。加害者は自動車で、被害者は歩行者、信号のない交差点ではねられました。車はノーブレーキでした。飲酒運転ではありません。その交差点は以前から事故の多い交差点だったそうです。また責任の割合について10対0になりますか?

  • 交通事故における誓約書について

    友人が自転車で青信号を横断中、同じく青信号で交差点を右折中の車と 接触し、現在入院中です。 入院中の病院から 以下の内容の誓約書に署名を求めているのですが意味がよく理解できません。 お分かりの方がいらっしゃればご教授願います 「今回の交通事故による治療費は、自動車保険会社からご自分の健康保険を使用する様に 依頼された場合、交通事故に関した書類(自動車保険の後遺症の診断書)は一切請求いたしません」

  • 交通事故について・・・

    先日、車対車の交通事故をおこしました。こちらが右折と相手が直進の交差点での事故です。その時警察を呼びましたが、受付担当は~~という用紙を貰っただけで、後はお互いの保険でなんとかしてくださいと言われました。お互いにけがはありません。この場合、減点や罰金はあるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。