• ベストアンサー

このファイルは何でしょう

削除できるかどうか、内容が知りたいのですが。C¥Document and setting¥Network serviceとか、C¥Document and setting¥(僕の名前)YourG5XYCK……といったファイルの中身を知るには、どこをどうすればよいのでしょうか。初心者でお世話をかけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.5

.emlファイルでしたら中身はテキストファイルです。 テキストエディタ(メモ帳でも良いですが・・・)で開けば、メールの中身を見ることができますから、 不要であることを確認して、消せばよいでしょう。 ちなみにテキストエディタは、フリーでもかなり高機能のものが沢山あります。 ちょっとしたときに使えるので、入れておくと良いかも。 Document and Settingsの中のSendToのフォルダにテキストエディタのショートカットを入れてやれば 右クリックでテキストエディタに送ることが出来便利です。

take125
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとう。

take125
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。フリーの「mke379jr5」を入れましたが、使い方がよくわかりません。もしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。sendtoは、「ファイル名を指定して実行」でやるやつでしょうか。

その他の回答 (4)

• fjkpp499
回答No.4

基本的にその辺にあるファイルはOSやアプリ の覚書のようなものです。メモ帳で開いたとしても 無意味な記号や数字の羅列でしょう。決してユーザーを 対象にしたものではありません。 不用意に書き換えたり、削除するとアプリ・OSが不安定になったり 最悪起動しなくなる可能性もあります。 >どうもPC内に飛び散っているようなのです。できれば削除したいと思ったのですが。 それなら「*.eml」で全検索をかけて出てきたファイルから本来の メールフォルダー以外のパスものを削除すれば?

take125
質問者

お礼

ウインドーズの検索で、「*.eml」をかけて、削除しました。どうもありがとう。

回答No.3

拡張子[eml]ですか。OEのメールファイルですね。 不要のメールデータでしたら、削除は問題ないです。 http://ccfa.info/kakucyousi/efgh/e/eml.html

take125
質問者

お礼

take125
質問者

補足

ありがとうございます。C¥Document and setting¥Network serviceとか、C¥Document and setting¥(僕の名前)YourG5XYCK……といった名前だけでは、ファイルの中身はわからない、知ることはできない――どこかでプロパティをクリックすれば中身が出る、というわけにはいかない、ということですね。

• tgn1013
回答No.2

ファイルの中身は簡単には分かりません。 ファイルの種類によってテキストエディタを使ったり、開けるツールでないと分かりません。 (拡張子にもよります・・・・拡張子分かりますか?) どちらにせよ、内容が分からないものを中途半端な知識で消さない方が良いです。 どちらにしても設定ファイルのようですから。 具体的にどういう状況で何をしたいのかが分かれば、説明も出来るかもしれませんが、 あなたの環境が分からないので、そのファイルが何をしているのか、 具体的な回答は無理です。

take125
質問者

補足

「窓の手」の不要ファイル掃除機で、「.eml」の検索で出てきたものです。以前、メールソフトが壊れて、メールを回収するために、Xトラマー(だったかな)か何かでこの拡張子をつけて、それがどうもPC内に飛び散っているようなのです。できれば削除したいと思ったのですが。

回答No.1

弄るのは結構ヤバイですよ。 その辺のフォルダには大事な設定(OSのものも)が詰まってます。 へたすると二度と起動しないかも。 容量確保ならマイコンピュータを開いて希望のドライブ右クリック→全般タブ→ディスクのクリーンアップ これでイラナイファイルを判断して自動的に削除します。 後、IEのツール→インターネットオプション→全般タブ→インターネット一時ファイル→ファイルの削除 これも稼げます。

take125
質問者

お礼