• ベストアンサー

教えて下さい。

自分は創価学会が大嫌いだ!とゆう人がいましたら なぜ大嫌いなのか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.3

日本人の多くは信者とは特定の宗教団体に属している人と考えている ようです。だから宗教団体そのものに嫌悪感を持っている人が多いんですね。 No.1さんの意見にあったようなことも創価学会に限らず、キリスト教系でも 同じ反応ですから、滅多なことでは創価学会だけは嫌いという人は いないと思いますよ。結局のところみんなよく知らないけど嫌いということ なんでしょうね。学会の人だったらNo.2さんの意見には必ず反論するでしょう。 日蓮宗ではなく日蓮正宗とか、教典は日蓮大聖人の教えとかね。 なんたって学会員は折伏があるから天然そうな女の子でも、 こと学会に関しては妙に弁が立つ。この辺が一般の人には受け入れられないんでしょう。 対話なんて相手も同様の宗教的知識があってこそ成立つんであって、 無宗教を自負する無知な人にはうっとうしいとしかいいようがない。 ここまで書くと学会員のような感じがするけど違います。 私もどちらかというと学会の考えには反対です。ちょっと難しいことを 書きますけど頑張ってください。学会ではお守りやお札も否定しますね。 偶像ではなく釈迦の教えこそ信心というのは理解できます。 しかし、宗教というのは民族の文化や慣習の上になりたっているものです。 法華経にだってヒンドゥー教を中心としたあらゆるものが登場しているしね。 そういった意味で学会員も仏教徒である前に日本人であることを忘れちゃ いけない。確かにお守りは陰陽道の護符が期限だから異宗教かもしれない。 でも、それを一般的にしたのは大衆なんだよね。つまり、祈ることで 御利益を賜りたいということ。曼陀羅と称する紙に題目を唱えていることと なーんの違いもない。 学会の青年部には強硬派ともいえる熱心な信者がたくさんいるよね。 聖教新聞には日顕憎しの考えから戦うことを鼓舞する意見が多い。 学会HPの掲示板にだって「お守りは燃やす。ゴミ箱へ捨てる。」という 意見ばかり。相手の宗教や信心を踏みにじっておいて世界平和はないだろ って思うな。池田さんあたりが日蓮正宗派の誰かに襲われたらどうなると思う? 若手の何人かが武装報復する可能性が高いんじゃない? こういうことを言うと必ず学会員から言われるのが 「大きい組織だから、そういう人もいる」というもの。 組織だからこそ、こういったことを考えないといけないんじゃないって思う。 折伏という言葉だって感じから見れば他宗派が下位で学会が上位という 意識の表れなんじゃない?少なくとも自分が他宗派に折伏されるとは 思ってないでしょうe asahiさんも。 ということで私は創価学会を新興宗教というよりは仏教原理主義勢力と 思っています。熱心な信心があるならば他宗教にも寛容でいなければ いけないと思うので、創価学会は好きではありません。

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

創価学会は宗教団体として存在しますので.公益法人の中の一つに相当します。 つまり.行政の許認可うけたある種の行政庁です。行政庁に対して国民は世論で指導します。従って.何を指摘しても参政権であり.制限することは出来ません。公益法人であるがゆえ.何を指摘されても黙って話しを聞くことが義務となります。 次に政治団体は.政治団体であり.国民はその団体に対してどのような意見でも指摘できます(参政権.表現の自由)。 従って.何を指摘しても自由ではありませんか。むしろ.自由に発言させず指導者の言うなりになるような人々を育成していることが.カルト集団的要素を持つのではありませんか。政治の分野であるがゆえ.国民は何を指摘しても参政権の行使に過ぎません。 恐いのは.理由をつけて国民の指摘をさせないように仕向けることです。不特定多数の人々が自由に意見を述べられるから.特定の人物の.特定の人々の暴走を抑止できるのであって.もし.これを制限したらば.特定の人々の特に支配者階級の暴走を止めることが出来ません。歴史はその悲劇を死体の山として残しています。日本が戦争をおこさないようにするにはどのようにしたら良いか.当時の社会学の粋を集めて作られたのが日本国憲法であり.国民主権とすることにより一部支配者層の暴走を抑制できるとしました。 公益法人であるならば不特定多数の人々の発言を制限することは出来ません。 行政・司法・立方を含めた政府組織は.国民の意見を制限することは出来ません。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

特定団体をどうこういうと、ここの反則ですので、ご注意。 ちょっと前まで「○○は正しい」といっていたのを、次の日には「間違いだ」といって、自ら「正しい」と言っていたことが間違っていたということは全く気にしない(その逆も)、というのが、まず、うさんくさいですね。どの団体に限った事でなく。 ○○党が、□□党に合流して最大野党になったり、分裂していつの間か与党になったり・・・。何が公約かもわからないくせに、選挙になると○○党を勝たせるのがご利益だと信じて頼みに来る人たち・・・。これが一番嫌われていると思います。 人が何を信じようと自由なのですが、すぐ「邪宗」よばわり、私はこれが嫌い。

noname#9345
noname#9345
回答No.9

▼池田大作氏に対する、異常とも言える個人崇拝 ▼他の宗教に対する非寛容さ ▼祭政一致、権力指向、日本版の“タリバン”的性格 ▼宗教とは思えないぐらいの「金」への執着 ・・・世の中の多くの人の意見を代弁すれば、これぐらいすぐに出てくると思います。

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.8

その”カルト的”な活動ですね。彼らは仏教徒である前に”学会員”であることを強要されいるんでしょうね。 しつこい勧誘や選挙活動など本人の信仰にはなんら関係ないはずなんですけどね。 非常に排他的な性質で宗教というよりはカルトだと思うんですよ。オウムや幸福の科学、北朝鮮なんかによく似ていると思いますね。 先生なんかより、仏教のより本質的な部分を信仰してほしいんですよ。

  • matyu
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.7

勧誘の仕方や回数が度を越す人が多いからじゃないですか? 私自身は軽くあしらっているのであんまり迷惑を感じ ませんが。 宗教なんてモノは、その人が「すばらしい」と感じて 始めて意味のあるものです。 ところが、近視眼的な信者になってしまうと 「自分がこんなにすばらしいと思うのだから、全人類 すべてもすばらしいと思うに違いない!」 と思ってしまうみたいですね。 そうなると、身近な人に無理やりにでも勧誘をし始め ます。 具体的な心情は、と言いますと。 たとえば、ちょっと(かなり)しつこい勧誘をしても 「きっと信者になれば感謝されるのだから、今は迷惑 でもあの人のためだ」 とか 相手が必要ないといってきっちり断っても 「あなたは、信者になったすばらしさを知らないかわ いそうな人だ!私が救ってあげる!」 とか 創価学会が嫌いな人が多いのは、「全ての人にとってす ばらしい考え方、感じ方」なんてものはないという、 ごくごく簡単なことが見えなくなっている人が多いか らですかね。 さらに言えば、こういったある意味純粋な信者の方を 喰い物にしている上層部や、自らの利権のためだけに 信者にノルマを課す恥知らずがいるからというのも あるでしょうね。 そして、一度入ってしまってから信者を辞めるとでも 言おうものなら、集団的な嫌がらせなんかもあると聞 いてますし。 前に答えてる方も言っておられますが、勧誘に失敗し た時に「地獄に落ちる!」等のネガティブな脅しをか けるような品の無い方が多いのも一因かもしれません ね。 そういう下品な人が多く入ってる宗教なのだとしたら やはり近寄りたくないと思うのが心情ではないですかね?

回答No.6

昔の話になりますが或る日、突然見知らぬ人が夜となく昼となく訪れて最後の捨て台詞は折伏に応じなければ『地獄に落ちる』等と何故言われなければならないのでしょうか。ふざけるなと言いたい。

回答No.5

 たぶんあなたは創価学会のかたですね?私も小学生の時まで創価学会で集会・選ばれた人だけの日蓮についての勉強会・創価学会のブラスバンド等活動をしていました。  しかし今の自分は創価学会が大嫌いです!!創価学会というか宗教自体あまり好きではないですね。理由は私の母が創価学会で父が天理教でした。何故こういう人たちが結婚を選んだかは疑問に思いますがそのせいで毎日のように夫婦ケンカ、父が二階の窓から仏壇ごとぶんなげてそれを母が泣きながら掃除している姿を何回も見ていました。当然私たち兄弟にもその火の粉が降り注ぎ毎日が地獄の様な日々が続き離婚と言う結果でまくが降りました。母に付いた自分は創価学会活動をしていたわけですが創価学会を勉強すればするほどこれさえなければつらい思いをしなくてもすんだし、片親と言う寂しい思いもしなくてすんだのにと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

創価学会の会員です。 嫌いな点は. 選挙の時に集団で押し寄せてくる。 支持政党の政策が.びんぽう任から金を巻き上げて金持ちに貢ぐことしかしない。 信仰の自由を侵害し(他人の信仰を妨げた時点で自由権の侵害)創価学会の正当性だけを主張する(無駄な(冠婚葬祭)経費は払わないといいつつも.他の宗派の場合に払う金額の倍も巻き上げる。創価学会の本1冊分の金を近所のお寺に寄付(1回だけ)したら最高の戒名くれましたよ)。 もっとも.しばらく前の映画「お葬式」を見て「あれほど儲かるならば俺もやる」といって.近所の魚屋とか飲食店が何件が葬儀屋を始めるような土地柄ですから.冠婚葬祭費はかなり低いです。先日の近所のお寺での葬儀では.3日間集落内世帯から2名づつ出て.葬儀屋の支払いを含めて50万(創価学会の10年分の支払い(日蓮の本他)よりも安い)でお釣がきましたから。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

日蓮宗の一派として教義としていますが、創価学会自体本来の経典ははっきりしていないように思います。また、日蓮宗本山と対立していましたから、どのようなものかと思う気持ちがあります。また、組織については、池田氏が今オリンピック開催地であるソルトレークシティを訪問した際、モルモン教会の教会組織に感銘をうけ、そのままの組織形態をつくったとされています。それを、自分が考えたと公表している部分もあります。 わたしの友人の一人に創価に入会しました。仙台にいたとき入会し、ある事情で東京に引越したということでしたが、仙台の支部には、連絡せずにそのまま引越したということでしたが、東京の支部にみつかったようで、そのときのお布施がたいへんだったようです。宗教法人としているので、そのようなお布施はあるとは思いますが、個人の自由ではないらしいです。そのようなことがいろいろ情報として入ってくると人間として警戒し、嫌いになっていくように思います。組織としてとか、教えとかは個人の受け取り方にもよるので、どうこうと判断はできませんが、あまり良くないイメージや、まわりでの話がでてくると、やはり、人の思いがネガティブになっていくように思われます。

  • s393r
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.1

こんにちは。 私は大嫌い!というほどでもないのですが・・迷惑した ことはあります。過去に実際にあったのは、  *町内の実力者で新聞を無理やり契約させるオバチャン。(読む所が少ないと家庭内では不評でした)  *全く連絡がなかったのに、ある日突然「友達だから」と言って新聞の切り抜きをいきなり送りつけてきた「昔の知人」。(返事も出しませんでした)  *やっぱり普段は全く付き合いがないのに、選挙前だけいそいそと家にやってくる近所の同級生。 こういう人ばかりでないことはよくわかってるつもりです。学会員の友達はとてもいい人が多かったし、偶然ファンになったあるアーティストが学会員でやはりいい感じの人だったし・・どの宗教団体でもそうですが、要は個人それぞれの人間性の問題なのでしょうね。その時迷惑な行為をした人がたまたま創価学会の人だったというだけで。こちらに迷惑さえかけなければ好きにやってください、というのが本音です。

関連するQ&A

  • 創価学会の父。

    創価学会の父。 父は創価学会に入っています。 私にしつこく、熱心に創価学会の事を語ります。 私は、けして創価学会を否定していません。 けど、父はしつこいんです。 例えば、有名人の話をしたら、あの人もこんな人も創価学会なんだよって言います。 少しぐらいなら私も聞く耳を持ちますが、あまりにうっとうしくて仕方がないです。 最近は、池田先生の顔を見るたびに、イライラします。 何度も言いますが、決して創価学会を否定してる訳ではありません。 だけど、宗教に入るなら自分で色んな宗教を見て、自身で決めたいんです。 人が、勉強勉強と言われるのが嫌なように、創価学会創価学会、池田先生池田先生と言われると、だんだん嫌になってきます。 私は、最近一人暮らしを始めたんですが、新聞も聖教新聞です。 どうしたら良いですか?

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女のお父さんは神社の信仰が熱心です、そして創価学会が大嫌いなんですが、仮に私が創価学会を脱退しても、自分の親がやってるのは嫌なものでしょうか? 創価学会が嫌いな人って、例えば娘の旦那の親が創価学会だと、 結婚は難しいとか言う親はいますか?

  • 創価学会と占い師

    創価学会なのですが、あるコンサルタントの人に、人に対して悩みを聞くコンサルタントに向いているから、ぜひなって欲しいと言われました。そのコンサルタントとは、占いのような、霊を感じるような、人の事が見られるようになるらしくて、私にはそういう力があることがわかるらしくてそれを仕事として、やって欲しいと頼まれました。自分が、創価学会であることと、その人がすすめるものは決して宗教ではないとの事で、私は引き受けたいと思っています。もちろんコンサルタントとして自分を磨いてもらいますが、これは、仕事として割り切ってやっていきたいと思いますが、創価学会人としては、行けないことでしょうか?

  • 創価学会について

    人から聞いた話なのですが、創価学会に入っている人たちというのは、自分が亡くなった後の貯金などの資産は全て創価学会に寄付するというのは本当なのでしょうか? 私の両親は創価学会に入っていてかなり信仰心が強いのですが、もし上記のことが事実なら、両親が亡くなった後、遺産などは全て創価学会に持っていかれて、子供である私には何も残されないということになるんでしょうか? それが本当なら創価学会って信者を洗脳しているヒドイ宗教だと思います‥。

  • 創価学会について

    私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。 私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか? もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。 ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

  • インターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って

    インターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って何ですか?芸能人の人にも創価学会会員がいるらしいですが創価学会と芸能界は何の関係があるんですか?

  • 創価学会の人との恋愛

    創価学会の人は、創価学会の人としか付き合わないんでしょうか? 条件として学会員の人を好きになることが多いのでしょうか? 好きになった人が学会員で、すごくなやんでいます

  • 創価学会について

    友人から創価学会入らない?って誘いを受けてるんですが、いまいち、創価学会についてよく分かりません。 創価学会とはどういう人の集まりなんでしょうか? 創価学会に入ればどんなメリット、デメリットがあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 創価学会の地区の幹部レベル程度の人だと、創価学会か

    創価学会の地区の幹部レベル程度の人だと、創価学会からお金はもらってませんよね? ウチも父親が副支部長ですが、無償なので。 創価学会で、創価学会からお金がもらえる人てどのレベルの人なんですか?