OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワイパーが動かない

  • 困ってます
  • 質問No.216940
  • 閲覧数1566
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (656/676)

バッテリーを新しくしたばかりなのですが(2週間くらい前)、リヤワイパーが動かなくなりました。フロントのインターバルもきかなくなりました、さらにウオッシャー液も出ません(補充しても)。考えられる原因と対処法を教えてください。自分ではほとんどなにもできないので、持っていってお願いすることになるのですが、どこに持って行けばよいでしょうか?
ガソリンスタンドで対処できそうなら、一番楽です。
でも買った、ディーラーまで持って行った方が良いですか?それとも整備工場?整備工場なら、私の車は三菱なので、三菱の看板を掲げているところでないとだめでしょうか?修理には時間とお金がどれくらいかかると推定されますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>自分ではほとんどなにもできないので
そういうことなら、何も触らずにお近くの自動車整備工場へ持ち込みましょう。
三菱にこだわる必要はないと思います。
三菱の車に特有の故障の場合は三菱の看板のある整備工場の方が情報が豊富です。
しかし、今回の件は『電装』に関わることですから、一般的な故障と判断されます。
原因としては、バッテリー交換の際に過電流が流れ一部のリレーやヒューズに支障をきたしたのだと思います。
単なるヒューズ交換なら数百円。
リレーを損傷していても千円単位の修理料金だと思います。
とりあえず持ち込んで点検してもらえば修理工賃の見積りを出してもらえますのでそれから検討しても良いのではないでしょうか。
ガソリンスタンドのサービスマンと整備工場のメカニックでは整備点検技術に差がありますので、『安心』という点では整備工場をお薦めします。
お薦めする理由の一端は参考URLの質問からもわかります。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
整備工場に持って行けばベストだとは思ったのですが、住んでいるところが田舎なので、あまり近くにはなくて、ガソリンスタンドで直せれば、便利だなと思ったのです。

>ガソリンスタンドのサービスマンと整備工場のメカニックでは整備点検技術に差がありますので

やっぱりそうなんですか。
URLもありがとうございます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-13 16:59:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

ワイパーとウオッシャーが死んでライトなりフォンなりが正常なら、まずヒューズ切れじゃないかなと思います。誰かにヒューズを見てもらってもし切れていればそれと全く同じ色・形のを買って取り付ければ数百円で済みますが、ガソリンスタンドで見てもらってもOKです。そうそう、ヒューズボックスのなかに予備のヒューズが入っているかもしれません。交換してもまた切れるようならディーラーなりお近くの整備工場に修理代も含めて御相談されるのがよいと思います。特に三菱の看板にこだわらなくても大丈夫です。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
思ったより簡単に直りそうでホッとしました。
私も電気系統があやしいとは思ったのですが、「ヒューズ」という言葉は頭に浮かばなかったです。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-13 16:48:20
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

なんか症状を見ていると、ヒューズ切れのような気がするのですが。
とりあえず該当するヒューズを確認されてはいかがですか。
ヒューズの確認くらいスタンドでも出来ますよ。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
私は「ヒューズ」ってどんな形をしているかもわからないくらい、機械音痴なのですが、これを機にヒューズのチェックの仕方を覚えようと思います。
投稿日時 - 2002-02-13 16:54:57
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

ウォッシャーが出ない件については、ノズルのつまりということもあります。
うちのリアワイパーがそうでした。

ま、あまり無いとは思いますが…。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
私がまず最初に疑ったのは「凍結」でした。
前にもやったもので。
投稿日時 - 2002-02-13 17:01:09