• 締切済み

ツバメを蛇から守りたい

我が家は店をやっており、雨どいのところにツバメが巣を作ります。 が、毎年何度か蛇に食べられてしまうのです。 よく蛇が壁を登り這っているところを見つけます。 きっと壁を伝わり雛・卵を食べているのだと思うのです。 調べたところ、コールタール・木酢・炭などがいいことを知りました。 我が家は商売柄子供も多いので炭は遊び道具になってしまいそうです。 またコールタール・木酢は使ったことが無いですが、臭ったりはしないでしょうか。 臭うことによりお客さん・ツバメに害があっては困るので・・・ それ以外にもいい方法があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• thorium90
回答No.2

進入路の選択肢が多い蛇を避けるのは不可能に近いでしょう。 また、残念ですがツバメが自分で作った巣で蛇の食害があるのは自然な食物連鎖です。 人が関わってはいけません。 たとえばツバメに食べられる虫なども助けてあげるのでしょうか。 生き物を見た目やイメージで差別するのは良くないです。

• shihaimon
回答No.1

ねずみ返しはどうでしょうか? 滑らかな素材でひさしを大きく作る、と。 しかしうらやましいですね。 うちも商売をやってるんですが、毎日特定の場所の軒下に何時間もいるのに巣を作ってくれないんですよ(涙) 僕も縁起担ぎ大好きですから、切ないです。

kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 その案は考えたことがあります。 でも、壁を伝って上のほうから入ってくる可能性は充分に考えられるので実際に作ってみたことはありませんでした。