• 締切済み

B型肝炎予防接種して妊娠?

4月25日にB型肝炎予防接種を受けて5月18日と21日に避妊せずにHしました。子供が欲しかったので排卵日あたりだとおもうんですが。 さきほど教えてのコーナーをみていたら、妊娠してる人や妊娠しているかも知れない人は予防接種を受けてはいけないと載ってました。驚きました。しかも受けた人は6月ヶ間避妊しなくてはいけない。もし今回妊娠していたらどういう危険性があるのでしょうか? しかも今日は二回目のワクチンを打ちに行く予約の日なんです。どうすればいいのか、なぜ先生は何も教えてくれなかったのか。 悲しいです。 どなたかご意見下さい。お願いします。

• 病気

みんなの回答

• pekomama43
回答No.1

心配なお気持ちは解ります・・・ しかしながら・・・(以下、お気を悪くされたすみません) 受ける前に問診票の記入はなかったのでしょうか? (一般的にワクチン接種を受ける場合は問診票の記入があったはずですが・・・問診票の一番下に「現在妊娠してる、または可能性がありますか?」と言う質問があったと思います。 また、ご自身はワクチン接種途中に妊娠した場合のことなどお考えにならなかったのでしょうか?(接種途中でのワクチンの効果についてや、危険性について・・・) 確かに病院には予め副作用や禁忌についての説明をする責任はあるかもしれませんが、妊娠をお考えであったのならば、予めご自身も予備知識を持たれ、妊娠を希望してる旨を伝えておくべきであったと思います。(お医者様も、まさかワクチン接種中に妊娠を考えてるとは思われなかったのかもしれません) 妊娠中の可能性のある人、または、妊婦への危険性については、『慎重投与」という枠組みの中に入っていますね。 やはりお医者様に聞かれるしかないでしょう。 その上で今後についてよくご相談されてはと思いますよ。 http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=2987500 無事をお祈りしています。。。

1221purin
質問者

お礼

問診表の記入はありませんでした。ただワクチンを打つ前に看護婦さんにワクチンの箱に入っていた説明書を渡され確認してとは言われ目をとおしましたが、まさかそのときは妊娠の可能性もなく、この先の妊娠に影響があるとは思いもしませんでした。 なんて馬鹿なんでしょう。自分で情けなく思います。 今から病院に行ってきます。 ありがとうございます。