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この仕事をうけるべきでしょうか、降りるべきでしょうか

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
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回答No.2

>正式に契約する前に、 >変更は、後を絶たず、今月だけでも、20回を越えました。  そういうのって、話しには聞いていましたが、実際にあるんですね。 びっくりしました。 業界も商いの方法も違っているので、そのまんまでは通用しないとは思いますが、 何かの参考になれば、と思い書きます。 契約時点までに、固めておくことが多いです。 (1)見積り段階で、毎回打合せ記録をとり、相手方に承認サインをもらいます。 (2)見積り図面でかなりの手間がかかりそうであれば、    1度要望が出きったところで、要望項目をまとめサインもらってから、    概略設計 ¥xxxx    詳細設計 ¥xxxx    材料手配 ¥xxxx    製作    ¥xxxx    で、見積りを出し、概略設計段階で図面納品で、一旦支払いしてもらいます。    また、材料手配前に、「材料注文しますよ、返品ききませんよ」と逐一確認します。    (今回は、材料は既に入っているようなので、少々お芝居が必要でしょう) (3)前言撤回での、やり直しにたいしては、1件当たりいくらという金額を提示しておきます。    「あ、ゴメン、やっぱ変える前のほうがいいから、戻して」ってやつです。    実際に1件1件お金を頂かなくても、件数を(先方にわかるように)カウントするだけで    「サービスにしときますよ」と言えば、プレッシャーになります。 (4)見積り時点で、赤字ラインに近づいて、ヤバそうになったら、こちらの積算明細を提示します。    「赤字になってしまうので、降りてもいいんだよ」ということを示します。 >カタログでは納得できないということで、実際の製品を作ったり、送料や製品をこちらの >負担で取り寄せろなど、  やはり、業界や取り扱い商品によるのですね。 私の場合、日常的にそういう事をやっています。 ただ、限度と言うものがあるので、限度を超えた場合は、 メーカー(の展示場)や実際の納入先に出向いてもらいます。 もちろん、私も同行します。 半日でよくいって2件ですが、顧客の納得度はかなり高いです。 (見学より、むしろ車でいっしょに行動するということが、いいのかもしれません) #でもやはり、最終手段は、「お断り」ですね。 #予算の3倍くらいの見積り提示で・・・・ 

giutto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 現時点では、私たちも長年の付き合いと言うことで、予算もギリギリの線まで見積もりしています さきほど父もまた呼び出されまして工務店へ行きましたが、(2)はさすがに無理でしたが、その他の事はしっかり伝えたそうです。 >やはり、業界や取り扱い商品によるのですね。 >私の場合、日常的にそういう事をやっています 私たちの場合だと、ちょっと出来ませんね。メーカーに行くとなると時間がかかり過ぎますし・・・・・ 私たちの利益は、建具1枚物にもよりますが、5000-12000くらいです とても、在庫になると言う場合は、無理ですね。 ですから、常時使うものにしてもらっています(普通は) 先日見本を要求され、無理といったところ、メーカーに直接言って、断られたそうです。 とにかく、こまったお客さんです。

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