avi編集できない!ファイルの拡張子変更や分割にいろいろ試したけどできない問題

このQ&Aのポイント
  • avi編集できない問題に困っています。.vroから.mpgに変更し、さらに.aviに変更したファイルで、サイズは2G超です。試したソフトはAviUtlやunitemovieなどですが、「サポートされていません」と表示されて編集できません。
  • avi動画の編集で問題が発生しています。ファイルは.vroから.mpgに変更し、.aviに変換したものです。ファイルサイズは2Gを超えています。試したソフトはAviUtlやunitemovieなどですが、編集することができず、「サポートされていません」という表示が出ます。
  • avi動画の編集について困っています。ファイルの拡張子を.vroから.mpgに変更し、.aviに変換したものです。ファイルサイズは2G以上です。試したソフトはAviUtlやunitemovieですが、編集ができず、「サポートされていません」というメッセージが表示されます。どうすれば編集できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

aviがどうやっても編集できません。

困っているファイルは ■DVD-RAMの.vroの拡張子を変更して、.mpg(MPEG2)に直したもの ■その後、拡張子を変更して.aviに直したもの ■サイズは2G超 ■ちゃんと再生は出来る ファイルを分割しようと、あらゆるフリーウェアを試しました。 でも、「サポートされていません」などの表示が出て編集できません。 使ったソフトは ■AviUtl ■unitemovie など、あと2つほどありましたが消してしまったので名前はわかりません。 ファイルのサイズが悪いのか、.avi自体が悪いのか、ソフトが悪いのか全く分かりません。 どうしたら編集出来るようになるかを教えて下さい! 動画に関してはド素人なので、できるだけわかり易くお願いします! ではでは、よろしくおねがいします。 PC ■OS WinXP ■メモリ 2G ■容量 けっこう余ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.4

まず、MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inを解凍したフォルダにあるreadme.ja.txtをご覧ください。設定の仕方が書いてあります。 あと、mee.exeを使う必要はありません。

tttakumiii
質問者

お礼

無事変換出来ました! 丁寧にアホにご教授頂きまして本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• monchix
回答No.3

>MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inでmpgに出力は無事出来ました! それはありえない。だって、AviUtlはMPEG出力できないから。 MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inはあくまで「MPEG2を読み込む」ためのプラグインです。 とりあえず、AviUtlでMPEG2ファイルを読み込みこんだら、出力したい部分を範囲選択して、ファイル→AVI出力で出力画面へ。 「ビデオ圧縮」で出力コーデックを選択し、ファイル名を入れたら「保存」で出力開始。 そういえばTMPGEncでも同様の処理は出来るなぁ...ツールの選択はお好みで。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=AviUtl+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&num=50
tttakumiii
質問者

補足

AviUtlではなく、MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inの中のmee.exeっていうヤツでできました。 でもAviUtlはmpg読み込めますか?mpgはサポートされていないとエラーが出ます…。 コーデックの設定が間違っているだけなんでしょうか…。 本当にド素人ですみません…。URL飛んで見てみてもあんま理解できませんでした…。

• monchix
回答No.2

まさかとは思ったけど(^^; 拡張子はファイルの素性を示すために作成者が任意につけられるものなので、拡張子を変えたところで中身が変わるわけではありません。 ですから、拡張子を当てにして中身を推測するプログラムだと「AVIだっていわれて読み込もうとしたけど、中身違うじゃん!」という応答をして読み込まないわけです。中身をちゃんと判別して読んでくれるソフトもありますけどね。 とりあえず、MPEG2をAviUtlで読み込んで適当なコーデックでAVI出力すればいいでしょう。(DivXあたりが無難かな) AviUtlでMPEG2を読み込むには「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」が必要です。 → http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/ DivXでエンコード出力するには、DivXコーデックが必要です。 → http://www.divx.com/divx/play/download/ ただし、vroファイルを読み込んだことはないので、その拡張子をmpgに変えても正常動作するかどうかは保証しかねます。健闘を祈ります。

tttakumiii
質問者

補足

MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inでmpgに出力は無事出来ました! でもその後AviUtlで読み込んでくれないというか、 DivXコーデックは入っていますが、aviに出力する方法がイマイチわかりません… 技術的な問題だと思うので、参考になるサイトのURLなどご存知でしたら教えて頂けますか? アホですみません…。

• monchix
回答No.1

>■その後、拡張子を変更して.aviに直したもの どのコーデックを使って再エンコードしてあるんですか? (まさかファイル名の拡張子を変えただけではないですよね?)

tttakumiii
質問者

補足

えっと、すみません、そのまさかです…。 だからなんですかね;