avi編集できない!ファイルの拡張子変更や分割にいろいろ試したけどできない問題

このQ&Aのポイント
  • avi編集できない問題に困っています。.vroから.mpgに変更し、さらに.aviに変更したファイルで、サイズは2G超です。試したソフトはAviUtlやunitemovieなどですが、「サポートされていません」と表示されて編集できません。
  • avi動画の編集で問題が発生しています。ファイルは.vroから.mpgに変更し、.aviに変換したものです。ファイルサイズは2Gを超えています。試したソフトはAviUtlやunitemovieなどですが、編集することができず、「サポートされていません」という表示が出ます。
  • avi動画の編集について困っています。ファイルの拡張子を.vroから.mpgに変更し、.aviに変換したものです。ファイルサイズは2G以上です。試したソフトはAviUtlやunitemovieですが、編集ができず、「サポートされていません」というメッセージが表示されます。どうすれば編集できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

aviがどうやっても編集できません。

困っているファイルは ■DVD-RAMの.vroの拡張子を変更して、.mpg(MPEG2)に直したもの ■その後、拡張子を変更して.aviに直したもの ■サイズは2G超 ■ちゃんと再生は出来る ファイルを分割しようと、あらゆるフリーウェアを試しました。 でも、「サポートされていません」などの表示が出て編集できません。 使ったソフトは ■AviUtl ■unitemovie など、あと2つほどありましたが消してしまったので名前はわかりません。 ファイルのサイズが悪いのか、.avi自体が悪いのか、ソフトが悪いのか全く分かりません。 どうしたら編集出来るようになるかを教えて下さい! 動画に関してはド素人なので、できるだけわかり易くお願いします! ではでは、よろしくおねがいします。 PC ■OS WinXP ■メモリ 2G ■容量 けっこう余ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.4

まず、MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inを解凍したフォルダにあるreadme.ja.txtをご覧ください。設定の仕方が書いてあります。 あと、mee.exeを使う必要はありません。

tttakumiii
質問者

お礼

無事変換出来ました! 丁寧にアホにご教授頂きまして本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

>MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inでmpgに出力は無事出来ました! それはありえない。だって、AviUtlはMPEG出力できないから。 MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inはあくまで「MPEG2を読み込む」ためのプラグインです。 とりあえず、AviUtlでMPEG2ファイルを読み込みこんだら、出力したい部分を範囲選択して、ファイル→AVI出力で出力画面へ。 「ビデオ圧縮」で出力コーデックを選択し、ファイル名を入れたら「保存」で出力開始。 そういえばTMPGEncでも同様の処理は出来るなぁ...ツールの選択はお好みで。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=AviUtl+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&num=50
tttakumiii
質問者

補足

AviUtlではなく、MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inの中のmee.exeっていうヤツでできました。 でもAviUtlはmpg読み込めますか?mpgはサポートされていないとエラーが出ます…。 コーデックの設定が間違っているだけなんでしょうか…。 本当にド素人ですみません…。URL飛んで見てみてもあんま理解できませんでした…。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

まさかとは思ったけど(^^; 拡張子はファイルの素性を示すために作成者が任意につけられるものなので、拡張子を変えたところで中身が変わるわけではありません。 ですから、拡張子を当てにして中身を推測するプログラムだと「AVIだっていわれて読み込もうとしたけど、中身違うじゃん!」という応答をして読み込まないわけです。中身をちゃんと判別して読んでくれるソフトもありますけどね。 とりあえず、MPEG2をAviUtlで読み込んで適当なコーデックでAVI出力すればいいでしょう。(DivXあたりが無難かな) AviUtlでMPEG2を読み込むには「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」が必要です。 → http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/ DivXでエンコード出力するには、DivXコーデックが必要です。 → http://www.divx.com/divx/play/download/ ただし、vroファイルを読み込んだことはないので、その拡張子をmpgに変えても正常動作するかどうかは保証しかねます。健闘を祈ります。

tttakumiii
質問者

補足

MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inでmpgに出力は無事出来ました! でもその後AviUtlで読み込んでくれないというか、 DivXコーデックは入っていますが、aviに出力する方法がイマイチわかりません… 技術的な問題だと思うので、参考になるサイトのURLなどご存知でしたら教えて頂けますか? アホですみません…。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

>■その後、拡張子を変更して.aviに直したもの どのコーデックを使って再エンコードしてあるんですか? (まさかファイル名の拡張子を変えただけではないですよね?)

tttakumiii
質問者

補足

えっと、すみません、そのまさかです…。 だからなんですかね;

関連するQ&A

  • mpeg2,AVIをVROに変換、VRO編集ツール

    VRO形式の動画の不要部分をカットしたいのですが VRO形式の動画を編集してVRO形式で保存できる編集ツールが 見つかりませんでしたので 動画ファイルの拡張子をmpgに替えて mpeg2形式の動画を編集できるツールで 不要部分をカットできたのですが 保存の形式がmpeg2やAVIはありますがVRO形式がありません。 しかたなくmpeg2形式で保存して拡張子をVROに替えて VR_MOVIE.VROにしたのですが、VR_MANGR.IFOの内容が 元のままなのでうまくいきませんでした。 このため教えて欲しいのですが 以下のようなフリーソフト(WindowsXP用)がありましたら教えてください。 (1)VRO形式の動画を編集してVRO形式で保存できるフリーツール (2)AVI形式またはmpeg2形式の動画をVRO形式に変換できるフリーツール なお動画はコピーフリーの動画です。 よろしくお願いします。

  • VROファイルの編集可能なソフトは?

    拡張子VROの動画ファイルを編集したいのですがPremire CS5では対応ファイルでなくそのままでは編集が出来ません。 単純に拡張子をmpgに変更してダブルクリックしたらDVDプレイヤーソフトでも普通に再生出来たので、Premireにドロップしたところ画像は出ますが音声が無しです。(PremireのAudioの編集ライン上に何もありません。) 何が悪いのでしょうか? 思い当たる方、投稿をお願いします。 若しくはVROファイルが編集可能なフリーウェアを教えて下さい。

  • AVIUTLでAVIが編集できない。

    AVIUTLでAVIが編集できない状態です・・・。 CCCPは導入しました・・・ 回答よろしくお願いします・・・ 編集ソフト名:YMM3(v3.4.8.1) aviutl(v1.00) 拡張編集(v0.92) コンパイルコンピュータ・・・:CPU intelcorai5 メモリー 8G OS  windows8.1  あと、WMVファイルを編集したら緑になるし、MP4は編集がなぜか出来ないし・・・

  • aviutlで肝心のAVIが読み込めない

    携帯動画変換君やcravingExplorerというソフトでAVIに変換したファイルをカット編集したいので、AVIがカット編集できるソフトとして雑誌に載っていたaviutlというソフトを使ってみました。 しかし、肝心のAVIの読み込みがひとつもできません。ネットで調べてみたら、種類によっては読み込めないという人がいましたが、私の場合は持っているAVIファイルすべて読み込めませんでした。 拡張してMPEG2は 読み込めるようになったのですが、肝心のAVIがだめです。 どうすれば、AVIが読み込めるようになるでしょうか?。

  • aviファイルが編集できない。

    友達からもらったaviファイルを、mpgファイルにしたいと思っています。しかし、パソコンに入っているソフトでは編集ができません。「TMPG」など、大抵のaviからの変換ソフトを使いましたが、変換できません。オーディオ形式は「MPEG Layer-3」と表示されています。(関係あるかわかりませんが…)フリーのソフトでaviを変換できる良いソフトはないでしょうか?

  • MPG2AVIの使い方

    MPG2AVIでMPEGの動画ファイルをAVIに編集したいんですが、編集後に再生すると画面が逆さまに再生されてしまいます。ちなみに編集中の画面プレビューの時点で画面は逆さまになっています。なので、上下反転という機能がMPG2AVIにあったので使用してみましたが、結果は変わりませんでした。いろいろ原因を調べてみると、どうやら出力サイズをデフォルトの320×240から変更を加えると逆さまになってしまうみたいです(利用コーデックはDivXで640×480にて変換しています)。出力サイズを大きくすると逆さまになってしまうものなんでしょうか??解決法があれば教えていただけませんか?

  • aviを編集したいです。

    aviを編集したくてAviUtlをダウンロードしたんですが、「ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイル形式には対応していないか 対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります。」と出て編集できません。 真空波動研では「AVI1.0 320x240 24Bti XviD MPEG4 29.97fps 19444f 672.62kb/s MPEG1-LayerIII 44.10kHz 64.00kb/s CBR JointStereo/MS [RIFF] 00:10:49(648.78sec) / 60.455.676Bytes」と出ました。 これは、XviD MPEG-4と言うコーディクが必要というところまでは教えてもらいわかったんですが、デバイスマネジャーのビデオCODECを見ると「XviD MPEG-4 Video Codec」というのは入っているのに編集できません。 困ってます。教えてください……。

  • mov変換について

    movファイルをWindowsMediaPlayerで再生できるmpegファイルに変換したいのです。 色々調べて「mpg2avi」、「aviutl」、「TMPGEnc」をDLし、mov の拡張子を mpg に変更して、MPG2AVI.EXEを実行し、変換開始を押しましたが、Mpeg to AVI conversionのダイアログボックスが出て、 『出力AVIファイルのオープンに失敗しました』 となってしまいます。 どうすれば良いか、教えてもらえないでしょうか?

  • AVI(H.264)動画をカット編集するツール

    AVI(H.264)をカット編集したいのですが、 最速で処理してくれるフリーソフトはありますか? フィルターなどの特殊効果は一切しません。 ただ余計な部分を削除してファイルサイズを小さくしたいだけです。 ちなみにAviUtl以外でお願いします。 AviUtlでカット編集するとファイルサイズが巨大化してしまうので……。 よろしくお願いします。

  • 【緊急】DVD2AVIのavi出力について

    avi出力がうまくいかず困っています。 動画編集をしなければならないのですが、対象のファイル(VOB)が どうも破損??しているようで。(ファイルは自分で作成したものではなく、渡されたものです) 4分弱の動画なのですが、ファイル情報ではファイルの長さ表示が00:00:02となっています。 しかし再生をすると、きちんと最後まで再生されます。 再生ソフトはtigerPlayerです (拡張子をmpegに変更した場合、WMPでは25秒のみ再生されました。) (動画編集はaviutlで行うつもりなのですが、aviutlでも25秒のみの認識になります。) どうもうまくいかないので、一度DVD2AVIをかまして、aviファイルにしようと考え 変換してみたのですが、 未圧縮では1.8G程度の容量、1:06程度の長さで、開始位置がバラバラの動画が3本でき Microsoft Video 1では80MB程度の容量で、きちんと最後まで(4:21)出力されました。 しかし元のデータがそもそも230MBと小さいので、圧縮すると画があらすぎて使えません。 なんとか元のデータ並の画質で出力できないかと思い、この度質問させていただきました。 アドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。