• 締切済み

インキンの原因

cwm67924の回答

  • cwm67924
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

いんきんたむしは、カビの一種です。 性交だけによって感染するわけではありません。 家庭内に水虫の人がいる場合も、いんきんたむしになることもあります。 人から人へ感染するのが基本ですが、動物から人へ感染する場合もあります。 いんきんたむしの原因であるカビは、非常に湿気を好みます。 普段下腹部が蒸れているような方は要注意です。 お風呂場やプールでの感染も非常に多いです。 確かに、夏に感染しやすいということもありますが、夏に限られたものではなく、湿気の多いこの季節にも感染の可能性があることを理解しておいた方がよいです。 ちなみに、いんきんたむし救済ページというのがありましたので、参考までにご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7176/
i00323
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりこちらが原因の可能性が高いですね。親が水虫なものでタオルとかはそのまま使ってますから(^^;皮膚科に行ってきます。

関連するQ&A

  • インキンタムシ?

    こんにちは。 最近股間がとても痒いです。 でも我慢できないというほどではありません。 インキンタムシなのかと心配です。 どうしても皮膚科に行きたくないです! 症状は特に腫れてもなく赤みもなく同じ場所がとにかくかゆいです。 1ヶ月ぐらい放っておいていますが広がる様子も特にないです。 これはインキンタムシなのかですかね?

  • インキンタムシが治ったのかどうかわかりません。

    インキンタムシが既に治ったのか、ほかの原因で痒みが続いているのかわかりません。 インキンタムシに気が付いたのは1ヶ月ほど前です。足の指にできた水虫をなおすため、「ブテナブロック」という薬を前から持っていて、それをまめに塗布しました。おかげでここ1週間ほどは以前の強烈な痒みは消えました。シャワーでよく洗ってきれいに乾かすと半日ほどは痒みません。しかしそのあと、じわりじわりと痒みが襲ってきます。そのために夜目が覚めるほどです。「ブテナブロック」の注意書きを読むと、「本剤による過敏症状(発疹・発赤・かゆみ・浮腫等)を起こしたことがある人は使用しないでください」とありますが、私の場合もこの「かゆみ」を起こしているのではないかと思ってきました。 このまま同じ薬を使い続けるべきですか、それともこの新しいかゆみに対応して別の治療をしたほうがいいのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 性病?

    こんにちは。 おはずかしい話、半年くらい前からたまになのですが睾丸の裏の尿道が痒くなります。(風呂などで特に) また、一年位前から背中に湿疹(赤黒らしい)みたいなのが出来ています。ただ、これば皮膚病らしく普通に市販の薬でなおりかけています。 ただ、5月くらいに一度風俗にいっているので怖くて。 わかるかた、教えてください。(かなりインキンなどの可能性もあります)

  • インキンに効く薬や治療法を教えてください!

    30代女性です。 2年ほど前、太ももの付け根からお尻にかけて白っぽくただれ、 激しいかゆみで病院の診察をうけたところインキンだと言われました。 (原因は家族に老人がいる、外出先で洋式トイレを使用した事 らしいです。) 病院ではニゾラールクリーム2%を処方されていますが、2~3ヶ月 塗った後、一月もしないうちにぶり返す・・・の繰り返しです。 とにかく恥ずかしい病気ですし、何より我慢できない程の痒みが 辛いです。 特効薬の様なものってないですか? 通っているのは町の小さな皮膚科ですので、もっと大きな病院に 行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします><

  • 原因不明の湿疹?発疹?

    こんにちは。 月曜から謎の湿疹?発疹に悩んでます。 初めはお風呂でかゆくなり、かきました。 お風呂から上がると赤くブツブツができていました。このときはふくらはぎだけでしたが、朝起きると太ももまで。 慌てて皮膚科に行くと、オイルマッサージのせいではないか、と言われました。 というのも、私は浮腫がひどく、オイルマッサージを毎日しています。そのオイルが毛穴につまり、ブツブツができている、とのことで、お薬を処方してもらいましたが次の日には悪化するばかりで、腕にまででてきました。 別の皮膚科に行くと、乾燥を避けてね、だけでした。 アレルギーなどが不安と伝えると、アレルギーだったら、身体中にできるからね、とだけいわれお薬をもらって帰宅。 何かにかぶれたのか、ダニとかなのかな?と思いましたが、そうではないと言われたので、しぶしぶ帰宅したものの一向によくならないしむしろブツブツが増えてしまいます。 かいたりはしていないです。 お風呂に入る前はボコッとした感じのブツブツです。中に膿があるような感じではないです。 画像も添付します。 同じ症状が出た方、いらっしゃいますか?どれくらいで治りましたでしょうか。 結婚式を控えていてとても不安です。

  • いんきんたむしについていろいろと教えてください

    はじめまして。パートナー(男性)がインキンタムシにかかってしまいました。 いくつかお伺いしたいことがあります。 1 最近、共同浴場、プール、フィットネス等に行ったことはありません。ラブホテルには一緒に1回行きました。本人を含め家族は水虫を持っていません。外で洋式便座を使うことはあるそうです。本人は風俗を含めた浮気を否定しています。インキンタムシは性病ではなく、浮気以外で感染することも多いんですよね?信じて大丈夫でしょうか?(すみませんカテ違いの質問で) 2 感染から発症までの潜伏期間はどのくらいなのでしょうか? 3 本人がどうしても病院に行くのを嫌がるのですが、症状や市販の薬の効き具合からインキンタムシであることは間違いないようです。一見治ったように思えるほど患部が完全に綺麗になった時から、どのくらいの期間を空ければ性行為をしても大丈夫(=私に感染しない)でしょうか?勿論個人的なご意見で結構です。例えば「病院で医師からこういわれた」とか、「自己流だがこうして問題なかった」とか…。 4 もし、私に移った場合なのですが、女性の場合男性とは症状が違うとも聞きます。どのような症状なのでしょうか?特に最初の症状の出方等、お教え頂ければ幸いです。 いろいろと申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヘルペスの原因

    ダニかなにかの虫刺されと思っていた皮膚の湿疹が病院でヘルペスと診断されました。 場所は太ももと膝周辺です。 医者には疲れとストレス、睡眠不足が原因のウイルス感染と言われましたがネットで調べたところ、下半身の症状は性器ヘルペスだとか… これは性交が原因なのですか? ちなみに太もも以外の感染、パートナーの感染はありません。 不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • HIVに感染?それともただのアレルギー?

    3週間前より、急に皮膚に赤い斑点のようなものができ、全身が蚊に刺されたように痒くなり、かくと皮膚が真っ赤に腫れ、地図のようにデコボコなりました。しばらくすると赤みはきえ痒さもおさまります。皮膚科にいくとアレルギーと言われ薬をのんでいましたが、痒さはきえても赤みはおさまりません。こちらも急に赤い斑点があらわれ、時間が経つと消えます。薬を飲むのを数日やめても大丈夫だったので、やめていましたら、また急に全身が痒くなり前回と同じ症状に戻りました。 今の彼が外国人ともあり心配で、HIVの症状を確認したところ、痒くなるとのことでした。 しかし9月末に入社前の健康診断で血液を採取したのですが、会社から連絡もありませんでしたし、ただのアレルギーと判断してもいいのかどうかわかりません。 そしてこの症状がいつ治るのかも・・。 今の私はHIVに感染している可能性がありますでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い申しあげます。 最後に感染されている方へ:不快感を感じられる文章がございましたら大変申し訳ございませんでした。

  • 接触性皮膚炎の原因

    7月末から手の甲に針の先ほどのとても小さな発疹ができました。 市販の湿疹の薬も効かなかったので 8月頭に皮膚科に行ったところ「見えないくらい小さいからたいしたことない。 赤みもはれもないから、ほっといていい」と言われ、薬もありませんでした。 しかし、9月に入ってから手首へと広がり、顔(Tゾーンと目の回り)にも出始め、 今日病院に行ったところ「おそらく接触性皮膚炎でしょう」と言われ 副腎皮質ホルモンの塗り薬を頂きました。 接触性皮膚炎の原因を考えたのですが、今ひとつ思い当たりません。 お化粧は7月末からしていないこと、ハンドクリームは前からミツロウ等、 シャンプー等はすべて石鹸、台所仕事も手袋つき、と 皮膚が弱いので防護していることをお話したところ、 「皮膚が乾燥しやすそうだから、アトピーの系があったのかもしれない  弱っている時はささいな原因でもなるからあせらず構えて」と言われました。 経験者の方など、「私の場合の原因はこれだった」などお話を伺えると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 5日前ぐらいから

    5日前ぐらいから 玉袋がかゆいです! 1日目…かゆみ発生 2日目…風呂に入るとかゆい 3日目…カサカサになり、皮が剥ける(脱皮みたく) 4日目…フェミリーナ軟膏?を塗る(かゆみ治まる) 今…上の薬を塗るとかゆみ治まる!! 今は初日よりはかゆみも治まりました、ですか皮膚が若干ただれきみです! これはインキンですか? 痒くなる2日前に彼女とエッチしたんですが関係ありますか? 皮膚科はいく予定ですが お盆休みで来週まで行けないのでなにか分かる人教えて下さい! お願いします!