• ベストアンサー

年金を受け取るには2ヶ月ごとに社会保険庁に顔を出さないといけない?

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.3

現況届けの省略は住民基本台帳との連携が基本ですから海外では無効です。(海外の情報が住民基本台帳に載るなら将来的に可能でしょうが・・・) 同様に生計維持確認、障害状態確認は従来どおりですので加給金を貰っている人も同様な提示が必要です。 詳しくは社会保険庁のHPのニュースに発送予定のリーフレットがPDF化されています。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険庁も結構きちんと情報開示しているんですね。