• 締切済み

臨時教員の再就職。職歴欄の書き方について教えてください。

履歴書の職歴欄の書き方についてお尋ねします。 この度、再就職をすることになりました。が、履歴書の書き方で困っています。学校で6年間、計8校で勤務していたのですが、臨時教員なので契約期間、学校がまちまちでどのように書いていいものか悩んでいます・・・。 下に自分の職歴を書いてみました。 H 8. 4. 1 ~ H 9. 3.30 A中学校 臨時教員 H 9. 4. 7 ~ H 9. 7.20 B中学校 臨時教員 H 9. 8. 1 ~ H10. 3.30 C中学校 臨時教員 H10. 6.15 ~ H11.3.30 D中学校 臨時教員 H11.4.7 ~ H12. 3.30 E中学校 臨時教員 H13.4.7 ~ H13. 7.20 E中学校(同じ学校)臨時教員 このような職歴の場合、どのように履歴書に書くのがベストでしょうか?ちなみに、職務経歴書の提出はありません。どうか、よろしくご指導お願いいたします。

みんなの回答

• tak-a
回答No.2

私も県庁の臨時職員経験者です。 上記の書き方で大丈夫ですよ。 私の場合は、退職理由は雇用期間満了に伴い退職と書いています。 私は、満期まで居ましたので満期まで居た場合なら雇用期間満了の為でもいいと思いますよ。 学校名の正式名称、○○市立○○中学校 臨時職員 入庁もしくは就職でいいとは思いますよ。 私の兄も図書館の臨時職員をやっていました。履歴書には図書館の正式名称を書いて就職と書いていました。 私の場合は、県庁の庁舎でしたので課の正式名称を書いて、入庁と入れていますよ。 職務経歴書の提出は無くても書いた方がいいと思います。 私も現在就職活動中です。 仕事の経験はあまり無かったので職務経歴書では敷居が高くなるので自己PR文を書いて出しています。

oringo_omikan
質問者

お礼

就職、退職でもいいんですね。 雇用期間満了に伴い退職、も使えますね。 参考になります。 教員や県庁の職員って会社によっては、誤解?される職業ですよね。特に書類選考だけの会社には、自己PR分や職務経歴書を出した方がいいですよね。お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

• setamaru
回答No.1

そのままで特に問題ないような気がします。  学校名は、正式名称で書くほうがよいと思います。  XX市立XX中学校  職歴は入・退社をもれなく記入します  理由が期間満了なら、以下のように書いてもよいかも。 H 8. 4. 1 A中学校 臨時教員採用 H 9. 3.30 A中学校 契約期間満了により退職 H 9. 4. 7 B中学校 臨時教員採用 ・・・・・・・  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1358039
oringo_omikan
質問者

補足

setamaru様 退職の理由が契約期間満了なので、○○学校「期間満了により退職」は是非入れる必要がありますね。ありがとうございます。どう書こうか迷っていた部分なのです。 教えていただいたURLも参考にさせて頂きました。 もう一つ質問をさせていただけないでしょうか? H8. 4. 1 A中学校 非常勤講師として採用される H 9. 3.30 A中学校 契約期間満了により退職 …… でも、OKでしょうか?神経質になる必要はないと思うのですが、一般企業では「入社・退社」と対となる語が名詞・名詞ですよね。「採用される・退職」ではおかしいでしょうか?だからといって、「採用される・退職する」はもっとおかしい気もします。細かい質問ばかりですみません。 3年ぶりの再就職、一般企業は始めてということでとても緊張しています。あまり神経質になってもいけないのですが。 よろしくお願いいたします。