• ベストアンサー

ハワイに行くのに適した時期は?

家族(夫婦+現在11か月(秋には1歳ちょっと)の娘)でハワイに行こうと思っています。 秋(9~11月)に行こうと思っているのですが、9月末からいきなり料金が安くなるため、10月以降だと旅行に適していないのかな?と疑問を持ちはじめました。 まだ色々と調べている時期なので、無知なのですが、行くのに適している時期等があれば教えてください。 また、せっかくだから向こうでビーチでぱちゃぱちゃくらいして(泳ぎは出来ないけど)遊ばせようかなと思っているのですが、あちらでも乳児用の水着が売っているものでしょうか? (水遊び用のオムツなんていうのはやっぱりダメでしょうか?(^^; それと、、 友人がバスはいまいちだったよ~と行っていた為、現地での足をどうしようか悩み中です。観光が付いているツアーだと、子供が小さすぎて周りに迷惑をかけてしまいそうだし、、 レンタカーだと多少自信がない場合、タクシーかチャーター車にするべきでしょうか? 最後にもう一つ、、 シュノーケルをしたいなと思っているのですが、その間、子供を託児所に預けるなんていうのはやっぱりいまいちでしょうか、、(核家族で普段は私にべったりなので、やっぱり可哀想だなぁと思ってみたり、でもそうそういけない海外旅行(次は何年後(T-T)と思うと、あれもこれもしてみたいなと思ったり、、) 利用した経験のある方がいらしたら、ぜひ体験談を聞いていたいのですが、、 なんだか質問が多くてすみません。 どなたかアドバイス、経験談等ありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.4

在ハの者です。 他の回答があまりにもいい加減なので訂正します。 ハワイには台風はほとんど来ません。 10年以上前に大きなハリケーンがカウアイ島を直撃し、大きな被害に遭ったことがあるようなので、『絶対に来ない』とは言いませんが、ハワイに台風(ハリケーン)が上陸する確立は限りなくゼロに近いものです。 毎年必ず台風に襲われる日本と同じようなことはありません。 季節的には1年中同じようなものです。 ただし、冬期(12月~3月頃)は雨季に当る為、比較的雨が降りますし、この時期は日中は屋外では暑いですが、朝夕は肌寒いくらいになり、昼と夜の気温の差が大きくなります。 強い低気圧(ウインターストーム)が発生し易いのもこの時期かと思います。 料金が高い、安い、というのは現地の事情よりも日本の事情です。 行き先が何処であっても日本からの海外旅行は、GW・年末年始・夏休みなど多くの日本人が長期の休みを取って旅行に集中しそうな期間が、1年中の中で最もピークの料金になっていて、その他、春休みや連休になっている週末なども旅行代金が高く設定されています。 また、ハワイというと“暑い”というイメージがありますが、実際には“涼しい”“さわやか”といった方が適切かと思います。 屋外で直射日光に当っていると非常に暑いのですが、年中“貿易風”がありますので、日中でも木陰にいると涼しいと感じますし、夕方からは途端に涼しくなってきます。 特に夏期に、暑い日本からハワイに来られると“涼しい”と感じると思います。 なお、涼しいとは申しましたが、ハワイの日差しは強烈ですので、長時間ビーチ等で直射日光にまともに当っているとヤケド状態になってしまいます。 また、建物内やバスなどの車内は強烈に冷房をしていますので屋外の暑さとの温度差にお気を付け下さい。 特に小さなお子様にはくれぐれもご注意下さい。

hiromi2004
質問者

お礼

教えていただき、有難うございます。 聞いてみた感想から、10月上旬にしようかなと思いましたが、全ては旦那の仕事次第・・・なので、10月の3連休付近で仕事の調整ができそうか頼んでみようと思っています。 在ハワイの方ということなので、もし良ければもう少しお伺いしてみたいのですが、 1歳3ヶ月位の子供と出来ること、行ける観光地等でお勧めは何かありますか? (ダイヤモンドヘッドを登ってみたいのですが、あそこを抱っこ紐で背負って登るというのはやはり無謀でしょうか?(--;

その他の回答 (5)

• moko1125
回答No.6

はじめまして。 結構みなさんが回答されてるのですが一応私の感想もw 私は大体6月や10月に行きます(旅費安いですから) 旅費が安いのは台風とか雨季だからとかじゃないと思います。 11月の最初の週あたりはアラモアナショッピングセンターで イベントがあるので、それに行ってみるのもいいかもしれません。 ちなみに私は行った事がないので次は11月狙ってます。 ベビー用の水着はベビー服やさんなどで すごくかわいいのが買えると思います。 日本のデザインとは違ってポップなものも多いはずです。 アドバイスになりますが、楽しく旅行出来るといいですね♪ バスは観光ツアーなら「ワイキキトロリー」という 観光地やショッピングモールを回るバスの乗り放題がついた ツアーが多いはずです。 ハワイの気持ちのよい風にふかれてバスにのれるので それもおすすめです。 路線バス(TheBus)はローカル色が強いですが便利です。

• mn214
回答No.5

#4です。 ダイヤモンドヘッドには私も1度登ったことがあるのですが、小さな子供を背負って大丈夫かどうかは解りません。 登山といっても道はしっかりしていますし、危険なことは無いですが、やはりそれなりにズ~と頂上まで登ることになりますので、健康な人なら誰でも登れるような場所ですが、“子供を背負って”となったらかなりの労力ですのでお止めになった方が宜しいのではないでしょうか。 質問者さんがアウトドアの専門家で慣れていらっしゃるような方でしたら問題無いかもしれませんが、私のように普段から運動不足気味の一般人でしたら無謀ではないかと思いますが、、、 また、ここは下の駐車場付近には水などを販売している所があった筈ですが、一旦登り始めると途中には休憩所も何も無いですし、頂上にも何も施設がありませんので、万一お子さんが体調が悪くなったりしてもどうにもなりませんよ。 その他にハワイで1歳程度の幼児を連れてのお勧めの観光とのことですが、、、、残念ですが何も無いように思います。 小さな子供連れだと夕食でもレストランによっては嫌がられる場所もあるかと思いますし、OPツアーも基本的に大人向けがほとんどですから、今回はお子さんのことを考えたらワイキキ周辺をブラブラするか、精々トロリーバスで行ける範囲でゆっくりされた方が宜しいのではないでしょうか。 また、レンタカーを借りて自分達で様々な場所へ行くということも考えられますが、ハワイでは小さな子供は必ずチャイルドシートに固定しなければならないので、お子さんにとっては長時間のドライブは全然楽しく無いと思います。

hiromi2004
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 背負って登るのは残念ながら諦めた方が良さそうですね^_^;

• orangebag
回答No.3

こんにちはー。 ハワイ楽しみですね!小さなお子さん連れのご家族良く見受けますよー。 うちも1歳のときから娘を連れて行っています。 行かれる時期は、9~11月でしたら、台風のシーズン前を狙っていけばOKだと思います。この3月に行ってきたのですが、ちょっと良くなかったです。涼しい(?)ハワイを初体験してきました。ちょっと珍しい天候不順だったようです。 現地の移動にはやはりトロリーがオススメです。バスは乗りにくいです。あまり日本人を見かけません。 旅行会社のツアー(観光がついていないものもありますよ)に参加すれば、トロリーの乗り放題チケットがついていることが多いです。これは楽しいと思います。娘が1歳のときは、彼女が大変気に入り、乗りっぱなし状態でした。 子ども用の水着ですが、かわいいものがたくさんあります。そして安いです!カラフルでキュートなものが多いですね。問題はサイズです。出かける前に、アメリカのサイズ表記を見て比較をしておくといいと思います。1つだけ持参して他は現地で、という手がいいかもしれませんね。 子どもを託児所に、ということですが、合う子と合わない子がいますね。この辺を考慮したうえでですが、ホテルでケイキプログラムを導入しているところ(ワイキキならばシェラトン系など)がありますので、年齢制限をクリアしていればOKです。ただ、聞いたところによると日本人のスタッフがいなかったように記憶しています。カタコトの日本語、くらいかな、と想像しています。気にならなければ良いと思います。 楽しいハワイ旅行を!

hiromi2004
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 水着を探している時間がもったいないかも?と思ったりもした為、水着は日本で購入して行こうかなと考えを変えてしまいました(^^;(そして向こうで可愛いのが売っていたら来年用に買っちゃうと思っています♪) 託児所は、、もうしばらく考えてみます。 どうも有り難うございました

• para-kisu
回答No.2

私も1度しか行ったことがありませんが、その時の感想から。 ハワイって1年中同じような季節なんだと思うんですけど、多分9月くらいから台風の季節なんじゃないんでしょうか?夏休みも終わり、そのくらいから安くなるんだと勝手に思ってます。 向こう(ハワイ)は暑いくらいなので、こっち(日本)が寒い時に行くと、向こうで過ごす夏服を持って、空港までの寒い間は冬服を着て行かないといけなくなるので、その分荷物が多くなってしまいますよね。私はこっちが寒い時に行ったので欠点としてはそんなところでしょうか。ただ、こっちが寒いので、暖かさを十分に楽しむことが出来るんじゃないかと思います。 水着は向こうでも売ってるとは思いますが、注意して見ていなかったのもあると思いますけど、小さい水着を見た記憶がありません。せっかく行くのに、探す時間とかもったいない気がするので、秋以降に行くならこれから日本で買うことも出来るわけですから、こっちで買って持って行った方が時間を有効に使えるんじゃないかと思います。 それから現地での足ですが、私的にバスはかなりお薦めです。たしかトロリーバスとか言うバスが4路線くらいに色分けされて15分間隔くらいに走ってるんですけど、行きたい場所には何色の路線のバスに乗れば行けるって感じでかなりわかりやすくていいと思います。どのバスも停車場所での乗り降りが自由の乗り放題でした。市内や観光スポットを走るバスの他にダイヤモンドヘッドとかちょっと郊外に行くバスがあるのですが、郊外の静かなのんびりとした風景を見てハワイってすごくいい所だなぁって思ったのがとても記憶に残っています。夕方の最終に近いバスで郊外がら帰ると夜景がとてもきれいで、かなりのお薦めです。このバスは旅行会社で申し込む時に一緒に申し込む形だったと思います。 またハワイに行くなら、私は絶対にバスを利用すると思います。タクシーとかで話しが通じないのもめんどくさい気がしますしね・・。 シュノーケルについては、せっかく行くならって気がしますけど、私にはまだ子供もいませんし、勝手なことを言わせていただけば、子供を預けてでもするべき。せっかく行くんですから! 心配なら、ハワイの託児所状況など、旅行会社の人に相談してみたらいかがでしょうか?あんまりひどいようなら、あきらめがつくかもしれませんし・・・。 せっかくのハワイ。思う存分楽しんできてください。

hiromi2004
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 水着を探している時間がもったいないかも?と思ったりもした為、水着は日本で購入して行こうかなと考えを変えてしまいました(^^;(そして向こうで可愛いのが売っていたら来年用に買っちゃうと思っています♪) バスは、、旅行者によって無料バスがあったりなかったりのようですね。参考にしつつコースを選んでみたいと思っています 託児所は、、もうしばらく考えてみます。 どうも有り難うございました

• kabugogo
回答No.1

日本は8月が夏休みですので、黙ってても海外に行く人は多いのでしょう。 その点、9月からは人が少なくなるので、少し価格が安めになるのではないでしょうか。 重要ポイントは、11月から雨季に入ると言う事です。 僕は去年の10月後半に行きましたが、殆ど雨でした。 現地の人も、こんなに雨が多いのは珍しいと言っていましたが。。 せっかくハワイに行っても雨だったというのはちょっと残念な話なので、 行くのでしたら9月から10月前半がいいと思いますよ。 無料のトロリーバスはかなり利用しました。 僕はとてもよかったと思います。ただ、行きたい場所に行くのに色々寄る場所があるので時間はかかりますが。 時間がないならタクシー、時間に余裕があるなら無料のトロリーがいいと思います。 海外は何があるか分からないので、子供を預けるのは危険ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/weather.html
hiromi2004
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 トローリバスは満席なことが多かったと嘆いてたのですが、行き先や時期にも寄るのかもしれませんね 託児所は、、もうしばらく考えてみます。 どうも有り難うございました