• ベストアンサー

テープを使わずヘッドクリーニング

3倍録画のテープを見ると、再生した数秒間画質が悪くなります。 ヘッドクリーナーのテープを使ってみたのですが、ほとんど改善されませんでした。 もっと直接的にヘッドを掃除する方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヘッドを直接清掃する方法はいくつか有ります。しかし素人がやるとヘッドを欠いてしまうかも知れません。セーム皮でと言うことですがこれもあまりよい方法はありません。 綿棒にクリーニング液を付け軽くヘッドを拭くのが良いのですがはじめにいった通りヘッドを欠いてしまうかも知れません。 私もオートトラッキングによるものと思います。しかし以前はそうならなっかったと言うことなのでヘッドの汚れもあるかも知れませんがデッキ内のテープ走行位置が悪くなっていると思います。ピンチローラとキャプスタン呼ばれるものでテープを挟み送っていますが、ピンチローラはゴム製なので劣化してしまった場合走行位置が本来の位置よりほんの少しだけ上か下側にずれてしまい信号を読みとりにくくなっているのでしょう。 修理に出すか新品購入お薦めします。しかし修理には1万円程度掛かります。

tomoka15
質問者

お礼

そんな事があるんですか・・・知りませんでした。 最初の数秒以外は普通に見られるので、とりあえず今のまま使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もHyakSeiさんと同感です。特に3倍モードでという事なのでそう思います(3倍モードの方がトラックピッチが狭いので微妙です)。もしヘッドクリーニングされるんでしたら、セーム皮にクリーナーを付けて、ドラムにそって水平にこすります。汚れてたら皮が黒くなるのでよくわかります。

tomoka15
質問者

お礼

確かに標準ではならないんですよ。やっぱりトラッキングなんですかね? ちょっと自信が無いので、このまま使って見ます。 ありがとうございました。

  • HyakSei
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

再生した数秒間だけ画質が悪いというのは、オートトラッキング機能が働いているためではないでしょうか。 トラッキングをあわせている間の画質低下なので、ヘッドの汚れとは関係なく発生してしまいます。

tomoka15
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いてみると、トラッキングの問題なのかもしれませんね。。 とりあえずこのままで使ってみます。 ありがとうございました。

tomoka15
質問者

補足

しかし、以前はこんな事全くなかったんですよ。 ビデオを入れて最初の再生だけでなく、 再生を一旦停止して、また再生した時にもなりますし。。

関連するQ&A

  • クリーニングテープ(ヘッドクリーナー)について

    ほとんどのクリーニングテープ(ヘッドクリーナー)は、「本品をビデオデッキにセットし、[標準]で録画ボタンを押してください」 など「標準」でというのが多いですよね? なぜでしょうか? 自分はビデオ録画は画質は悪いけど6時間(120分テープで)録画できるので録画するときはほとんど3倍で録画しています。だからクリーニングテープも自分は3倍でしかやらないから標準じゃなくて3倍のほうがよいのかなぁって感じてます。 そこで今回の質問をさせていただきました。 クリーニングテープはほとんどが「標準で」とあるので標準でやらないといけないのでしょうか?(標準以外でクリーニングするとおかしくなるとかあるのでしょうか?) 勝手な質問で申し訳ありませんがふと疑問に思ったのでお時間のあるときにお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 長文乱文で失礼しました。

  • ビデオデッキのクリーニングテープについて

    ビデオデッキのヘッドクリーニング用テープについての質問です。 クリーナーの説明書を見ると、『テープを挿入して再生を押す』と書かかれているものと、『録画を押す』と書かれているものがありますよね。 クリーナーを使うときの、再生と録画の違いは何なのでしょうか? また、どこかで読んだ記事には、『録画を押すと録画ヘッドがクリーニングできる』とあったのですが、それは本当でしょうか?

  • デッキかテープか、わかりません。

    いまだにビデオデッキを使っていますが、 テープを新品に変えたにもかかわらず、録画した映像が荒れしまいます。 ・3倍で録画すると、再生した時に勝手に早送りになっている。 ・標準で録画すると、画は録れているものの時々、画が途切れる。 ・3倍、標準、どちらで録画しても音声はきちんと録れている。 この場合、市販のヘッドクリーナーを使っても直りますか? それとも修理コースでしょうか。

  • ヘッドクリーニングできない!

    ビデオデッキのヘッドクリーナー(湿式)を入れると、一旦は入るものの、 すぐ、勝手に出てきます。クリーニングできなくて困っています。 普通のビデオテープは問題なく見たり、録画したりできるので、 ヘッドクリーナーが悪いのかな?と思って新しいものを買った のですが、やはり同じ症状が。 以前は上記のような症状はなく、ちゃんとクリーニングできていました。 (最初に使っていた、同じヘッドクリーナーです) 最近、突然このようなことになり、原因がわかりません。 原因や解決策が知りたいです。よろしくお願いします。

  • ヘッドクリーニングの頻度

    デジタルビデオカメラ(ソニー、ハンディカムPC350)を使用していますが、 購入して使い始めてから、60分テープ2本目の撮影中「ヘッドが汚れています。クリーニングして下さい。」というメッセージが出て、そのまま撮影すると、録画された映像はモザイクがかかったような映像になってしまいました。 市販のクリーニングテープを使って掃除して、正常になりましたが、また60分テープ1本撮り終わらないうちに、また「ヘッドが汚れています...」というメッセージが出て、映像もモザイク状になってしまいました。 かなりの頻度で、クリーニングしないとならないようですが、これは普通なのでしょうか。 皆さんは、どれくらいの頻度でヘッドのクリーニングをしていますでしょうか。

  • ヘッドが汚れています。

    ソニーのハンディカム DCR-HC40です。 あまり使うことは何のですが、使うたびに「ヘッドが汚れています」がでてきます。そのたびに純正のクリーナで掃除してるのですがよくならなかったのです。 そして、あまり使っていないテープを入れると「ヘッドが汚れています」の表示は出なかったのです。 テープに問題があるのかと思ったのですがどうなんでしょう。 テープを使いまわすとそうなるのでしょうか。 いつも、撮影すると、DVDレコーダーかパソコンにおとして、巻き戻しをして使っていました。テープのスタート地点はけっこう使っていると思います。テレビのVHSテープもそんな使い方をしていて問題がなかったから・・・。と思っていました。 はっきりいってテープ使いすぎですか? 同じ状況になった方でテープを新品にすると大丈夫だった方いませんか? それともヘッドが壊れてるのでしょうか?

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • 古いVHSテープ、デッキの機種によって音がほとんど聞こえないんです

    こんばんわ。 私はマニアックにもVHSビデオデッキを3台持っています。 その中でもっとも新しい1台は、シャープ製でステレオで高性能なのか何十回も 上書き録画した古いテープであっても、音も画像もきちんとでるんです。 ところが、ちょっと古いサンヨー製(ステレオ)とかなり古い東芝製(モノラル)のものが、古いテープの音をなかなか再生してくれないのです。 正確に言うと、音が非常に小さくフルボリュームでも ほとんど聞き取れないほどなのです。 この機種によって異なる音量は、なにか手を加える事で 直せるものなのでしょうか? ちなみにヘッドの掃除は湿式のクリーナで行っています。

  • DVテープに画像の乱れ

    今夏に撮影したミニDVテープを最近見直したところ、 テープの後半から、長いあいだ画像の乱れが発生しました。 ヘッドクリーナーを使用し、 再度試みましたが、事態は改善されませんでした。 撮影直後に見たときにはまったく問題なかったですし、 同じ再生機で、別のDVテープを再生しても問題はありませんでした。 この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。 そして、事態改善のためにはどのような手段があるのでしょうか。 とても大切な映像なので、大変困っています。 なにとぞよろしくお願いします。 ちなみにテープ、再生機ともにソニーです。

  • VHSデッキのビデオヘッドクリーニングテープが再生できない

    もっぽらPCでTV録画をしていたのでこの半年ほどVHSデッキを 動かしていませんでした。久しぶりにビデオを見たら、ノイズがひどいのでaudio-technicaのビデオヘッドクリニカという乾式テープを購入してクリーニングしようとしたら、テープがまったく動きません。(再生できない、というか再生ボタンを押してもすぐに停止してしまう)サポートに電話したら「購入店で新品と交換してください」といわれました。購入店の店長はこちらの間違いを確かめるために店舗内のデッキで再生を試しましたがやはり駄目で新品と交換しました。 しかしまたしてもまったく動かないのです。 こんなことってあるのでしょうか。私もVHS歴10年以上ですのでクリーニングテープはずいぶん使いましたが動かないなんて初めてです。 録画したテープは全て再生、早送り等問題ありません。※ノイズを除いては。 識者の方、どうぞ良いアドバイスをお願いします。