• ベストアンサー

テープを使わずヘッドクリーニング

3倍録画のテープを見ると、再生した数秒間画質が悪くなります。 ヘッドクリーナーのテープを使ってみたのですが、ほとんど改善されませんでした。 もっと直接的にヘッドを掃除する方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヘッドを直接清掃する方法はいくつか有ります。しかし素人がやるとヘッドを欠いてしまうかも知れません。セーム皮でと言うことですがこれもあまりよい方法はありません。 綿棒にクリーニング液を付け軽くヘッドを拭くのが良いのですがはじめにいった通りヘッドを欠いてしまうかも知れません。 私もオートトラッキングによるものと思います。しかし以前はそうならなっかったと言うことなのでヘッドの汚れもあるかも知れませんがデッキ内のテープ走行位置が悪くなっていると思います。ピンチローラとキャプスタン呼ばれるものでテープを挟み送っていますが、ピンチローラはゴム製なので劣化してしまった場合走行位置が本来の位置よりほんの少しだけ上か下側にずれてしまい信号を読みとりにくくなっているのでしょう。 修理に出すか新品購入お薦めします。しかし修理には1万円程度掛かります。

tomoka15
質問者

お礼

そんな事があるんですか・・・知りませんでした。 最初の数秒以外は普通に見られるので、とりあえず今のまま使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もHyakSeiさんと同感です。特に3倍モードでという事なのでそう思います(3倍モードの方がトラックピッチが狭いので微妙です)。もしヘッドクリーニングされるんでしたら、セーム皮にクリーナーを付けて、ドラムにそって水平にこすります。汚れてたら皮が黒くなるのでよくわかります。

tomoka15
質問者

お礼

確かに標準ではならないんですよ。やっぱりトラッキングなんですかね? ちょっと自信が無いので、このまま使って見ます。 ありがとうございました。

• HyakSei
回答No.1

再生した数秒間だけ画質が悪いというのは、オートトラッキング機能が働いているためではないでしょうか。 トラッキングをあわせている間の画質低下なので、ヘッドの汚れとは関係なく発生してしまいます。

tomoka15
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いてみると、トラッキングの問題なのかもしれませんね。。 とりあえずこのままで使ってみます。 ありがとうございました。

tomoka15
質問者

補足

しかし、以前はこんな事全くなかったんですよ。 ビデオを入れて最初の再生だけでなく、 再生を一旦停止して、また再生した時にもなりますし。。