• ベストアンサー

1階常微分方程式で。。。

snobberyの回答

• ベストアンサー
  • snobbery
回答No.3

1) log|y^2|=x^2/2-x+c log|y^2|=(x^2/2-x+c)×log e log|y^2|=log e^(x^2/2-x+c) logを外して y^2= e^(x^2/2-x+c) y= e^(x^2/4-x/2+c/2) ここでe^(c/2)=Cとおくと y= C e^(x^2/4-x/2) 2) 1/2(log|y|-log|y+1|)=x^2+c log│y/(y+1)│=2x^2+2c log│y/(y+1)│=2x^2+2c×log e log│y/(y+1)│=log e^(2x^2+2c) y/(y+1)=e^(2x^2+2c) ここでe^2c=Cと置いて y=(y+1)Ce^(2x^2) y{1-Ce^(2x^2)}=Ce^(2x^2+2c) y=Ce^(2x^2+2c)/{1-Ce^(2x^2)} と、まぁこんな感じでしょうか。 log(・・・)=log(・・・)の形にする。 ↓ logを外して (・・・)=(・・・)の形にする。 ↓ y=(・・・)の形にする。

Berabow
質問者

お礼

ありがとうございます!!!>< あの後自分なりにといてみたんですが 少し答えが違ったみたいです(;´∀`) log(・・・)=log(・・・)の形にする。 ↓ logを外して (・・・)=(・・・)の形にする。 ↓ y=(・・・)の形にする。 というところがとても参考になりました^^ 早速コレを使ってもう1回といてみようと思います♪