• ベストアンサー

ケガをして縫合した跡が痛むこと

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

まず結論からすればよくあることですね。 手術後の傷の痛みは3の倍数で変化をすると研修医あたりには教えます。 3日、10日、30日(=1か月)、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、3年、6年・・・くどいので止めます。 この中で神経痛は3年、6年のスパンになりますしさらに尾を引くこともあります。ひどい場合は麻酔科での神経ブロックの対象になりますね。 原因は癒着炎症や肉芽の部分での神経線維の途絶と刺激によるといわれていますが、詳しくは解明されていないのが現状です。 痛みが自制の範囲内であれば放置でも構いませんが、痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら是非主治医にご相談ください。内服薬ほか先ほどの神経ブロック療法等を提示してくださるはずです。 いち臨床医として専門家とします。

Hime2001
質問者

お礼

shu_sさん、専門家の方のご回答ありがとうございます。 よくあることと聞き、安心しました。 私の痛みは薬を飲む程では全然なく、放置の範囲の痛みです。 癒着炎症、神経繊維の途絶と具体的な言葉でご説明いただいたので、傷が痛む理由がわかりスッキリしました。 どうもありがとうございました。