• ベストアンサー

住居案内図の作成の仕方

町内の係りになったので住居案内図を作ってくれと 頼まれたのですがどうやって作ればいいのでしょう? 見た目単純な図なのですが作り方がわかりません これを作った人はどのように作ったのでしょう? ワードで作れるか試しましたがうまくできませんでした 本なども見ましたがこのような図の作り方はないみたいなのですが… 手書きで作るのも考えましたが 後学のためにもできるようになりたいです やり方やできるフリーソフトを教えてください

  • show99
  • お礼率61% (108/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.6

  show99 様  結局手書きなどと投げやりなお答えにお受け取りになった  と思いますが、お試しになりましたようにワードに限らず、  地図の作成ソフトは色々と市販されておりますが、  何れもご得心の行くものにするには程遠いものになると存じます。  どうしてもソフトを利用したいと仰るのなら  ゼンリンの地図ソフトがあります。  地域の地図が区画別に表示されますので  それの該当部分を切り取ってお使いにはなれます。  しかし、それも区画図が表示されるだけですから、  先に申し上げましたように、色々な情報をその上に  書き込むのは可成り厄介です。    そのものずばりでしたら矢張りゼンリンの「住宅地図」が  あります。最寄りの図書館で閲覧もコピーも出来ます。  皆さん色々と関係ソフトのご紹介をしておられますが、  ご希望のような「町内の・・住居案内図」と云うことになりますと  実際には失礼ながら徒労に終わり兼ねません。  最寄りの法務局で公図を入手のことも、お馴れになれば  何でもないことですが「住居案内図」で何を求めるかによって  やり方が全く異なりますので、敢えて私の経験しましたことを  ご紹介致しました。

その他の回答 (5)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.5

  show99 様  ご同様に私もやっておりました。  只、条件をお考えになっておく必要があります。  先ず、世帯数です。100世帯を超えます時  それに世帯区画の形状に正確を期される場合  区画毎に書き込まれる情報量、例えば  世帯主名、住居表示等が公道に掲示されますとき  また、自治会役員の資料としてお用いになる場合は  電話番号に防犯灯やゴミ集積場所の明示等々を考えますと、  普通は吾々の使っているソフトではご無理です。  手前共では、法務局に参りまして町内の公図を  購めてそれを拡大コピーしたものに上述しました  所要の情報をワープロで印字しまして、各戸毎に  切り貼りして再度A4版に縮小コピー致しました。  同窓会などの案内に店舗の場所を示すことの出来る程度  なら大体ですから市販のソフトでお出来になると思いますが、  多分お気に召さないものだろうと存じます。  結局手作りになりました。    

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.4

間取り作成ソフトでも出来ます CAD使うほどでもないと思います http://www.jyunet.co.jp/jyuhtml/madoriko/linc_1.html http://www.jyunet.co.jp/jyuhtml/madoriko/

回答No.3

これぐらいの物だったらワードで簡単に作れるのではないでしょうか。 図形描画ツールバーの直線をダブルクリックすると 直線を続けて何本も引けます。 道路、敷地の形を作ったら、その中に テキストボックスを挿入して名前を入れ、線なし、塗りつぶしなしにすれば出来ます。 白紙のままでも作成できますが、 碁盤の目のようなグリッド線を表示させればやりやすいと思います。 表示からグリッド線を選択し、図形描画ツールバーの図形の調整のグリッド線をクリック、 文字グリッド線の間隔を1字、行グリッド線の間隔を0.5行にし、 文字グリッド線を表示する間隔を1、行グリッド線を表示する間隔を1に設定します。 グリッド線についてはわたしの自己流ですので、 もっと簡単なやり方があるかもしれません。

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.2

ワードでオートシェイプを組み合わせれば簡単に出来ると思いますが。 http://www3.cty-net.ne.jp/~ssm/ouyo8/index.html http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20060409A/index.htm フリーの地図作成ソフトもないことはないですが、ソフトのロゴが入ったり、わからない機能があったりと意外とごちゃごちゃしていますので、簡単な地図でしたらワードで描くのがいいかと思います。 慣れれば問題なく作れるようになるとおもいますので、がんばってください。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

線を引いて文字を入れるだけなのでpaintソフトでも可能ですね ジャストシステムの図形ソフトと「花子」というソフト使えば割と簡単にできますよ マイクロソフトの「ワード」でもオートシェイプなど利用すれば作れますよ。http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-sheip.htm

関連するQ&A

専門家に質問してみよう