• 締切済み

ATOK16の数字入力

四角の中に数字の入ったようなのは、外字で作るしかないのでしょうか? ○に入った数字は見つけられたのですが。 あとかっこ入りのとか、欲しいと思っています。 探したかた、作り方を教えていただければと思います。

noname#38051
noname#38051

みんなの回答

• Pandaba
回答No.5

ここの、フォントが気にいったら使ってみたら。 外字神社 http://www.geocities.jp/gaijijinja/DownLoad.htm

• e0_0e_OK
回答No.4

外字については「スタート」「アクセサリー」「外字エディター」で作成できます。これはATOKの機能ではなくて Windowsの機能です。 なお、外字は画面で表示したり、それを印刷したり出来るのはそのパソコン限りです。 外字を使ってメールを送ったり、一太郎(Word)の文書ファイルを他の人に送っても他のパソコンでは表示や印刷が出来ません。

回答No.3

入力できたとしてそれらは機種依存文字で、Windowsでは見ることができてもMacなどでは見ることができない(もしくはその逆)とかいうことになりかねません。 いったん作った文書を後で修正するのは面倒だと思うのでそもそも使わないことをオススメします。 http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm

• SEWANIN
回答No.2

tibikinsanta 様  20迄なら文字パレットから入力出来ますが、  それを超えたり、□に数字を入れる場合は、  矢張り外字をお創りになるか重ね文字でしょうか。  一太郎をお使いでしたら「重ね文字」です。  メニュウバーより「挿入」→「記号/リーダー/スペース」  の中に「重ね文字」があります。  簡単に出来ます。但し3桁の数字を□に入れるのは  一寸視覚的にも厳しいですね。  WORDの場合は「囲い文字」ですか。  20を超える数字の入った外字辞書もあることはありますが、  ご使用頻度をお考えになってからご選択下さい。  今回お尋ねの場合は、  矢張り重ね文字でおやりになった方が宜しいかと存じます。

• SEWANIN
回答No.1

tibikinsanta 様  20迄の重ね文字ならパレットから入力出来ますが、  それを超えたり、□に数字を入れる場合は、  矢張り外字をお創りになるか重ね文字でしょうか。  一太郎をお使いでしたら「重ね文字」です。  メニュウバーより「挿入」→「記号/リーダー/スペース」  の中に「重ね文字」があります。  簡単に出来ます。但し3桁の数字を□に入れるのは  一寸視覚的にも厳しいですね。  WORDの場合は「囲い文字」ですか。  20を超える数字の入った外字辞書もあることはありますが、  ご使用頻度をお考えになってからご選択下さい。  今回お尋ねの場合は、  矢張り重ね文字でおやりになった方が宜しいかと存じます。