• ベストアンサー

乗り換え時期はいつ?

glucoseの回答

  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.1

うちはSP2が出た時点で2000にしました。(近々SP3もでるようです。) XPは個人的に使ってみましたが、2000が重く派手になっただけです。(もちろんいくつか便利になったこともありますが、2000でも別にソフトを用意すれば実現できる機能ですからね。) それと、NTはもうかなり枯れてますから、そうそう重大なセキュリティホールは出ないでしょうし、セキュリティホールの宝庫である新しいOSに狙いは移行していくと思うのですが、どうでしょう。(従ってサポートは打ち切り?) まあNTよりは2000のほうがOSとして使いやすいなと(それは人それぞれだけど)私は思ってます。(慣れとかを考えないで、です。)

hikson
質問者

お礼

参考になるご意見を有難うございます。

関連するQ&A

  • セキュリティパッチについて

    Win2000はまだサポート期間ですが、 最近でもセキュリティパッチ提供されているのですか? NT5系列ということでXPとほぼ同じものが提供されているのでしょうか。

  • XPとビスタのサポート期間、XPは大丈夫?

    ・Vista HomoBasicメインストリーム サポート2012/04/10延長サポート無し ・Vista Businessメインストリーム サポート2012/04/10延長サポート2017/04/11 ・XP Homeメインストリーム サポート2009/04/14延長サポート2014/04/08 ・Windows 2000 Professional 2005/06/30 2010/07/13 XPのほうが延長サポートが長いからXPを選択すべきという声が大きいですが、メインはXPのほうが短いです。 延長サポートでセキュリティパッチは重要なパッチしか提供されない、とか、セキュリティ関連でも有料と無料の二種が存在するらしいという話も聞きます。 また、メインストリームが切れるとサードパーティのソフトや周辺機器のサポートなどはどうなるのでしょうか。 2000でどうなったか、XP、Vistaでどうなるのかその辺の経験談や今後の予測を教えてください。

  • Xp延長サポート期間中でも有料のセキュリティパッチがあるというのは本当ですか

    よろしくお願いします。 現在、新たにパソコンを購入しようと思っているのですが、次のような質疑応答を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970136.html Xpはメインストリームサポートが終わってもセキュリティ関係のパッチは無料で2014年4月まで配布と思っていたのですが、ANo.5さんの回答によれば有料のセキュリティ関係パッチもあるとのこと。 6月のXp・OEM版の発売締め切りにともない、XpにしようかVistaにしようか思案中でした。ルーターでつながっている所有の他パソコンが全てXpのため互換性などを考えXpに傾いていたのですが、こうなると話は別と言う事になります。 まず第一に延長サポート中でも有料のセキュリティパッチが存在するのか、そして第二にあるとするとそれはどのような種類の物なのか(企業向けで個人には関係ないとか)を知りたく、ご教授していただきたく思います。

  • Windows2000について

    2000はXPと構造がほぼ同じらしいですが、 今でも十分現役ですか? それともXP/Vistaに移行すべきですか? サポートは発売から10年後の2010年までですか? 現在もセキュリティーパッチなどは提供されているのですか? MSが既に見捨てているのでしょうか。 Meより前に出たのに長期にサポートが続けられているのは NT系列だからですか? Meと2000では2000の方が構造的に新しいといえるでしょうか。

  • セキュリティパッチ適用時に変更されるファイル

    セキュリティパッチ適用を考えておりますが、 適用後に動作がおかしくならないかが心配です パッチを適用すると下のリンク先に書いてあるdllファイルのみが 更新されると考えてよろしいのでしょうか? (つまり、書いてあるファイルに対してバックアップを取れば問題がないということでしょうか) http://support.microsoft.com/kb/939653 以上になります ご回答よろしくお願いします。

  • OSをアップしてもASPの互換性は大丈夫なのか...

    現在NT4.0& IIS 5.0& ASP+SQLでWEBサーバを構築しています。 MicrosoftのNT引退によって NT→2000 or NT→XP などアップグレードを考えているのですがOSをアップしても ASPの互換性は大丈夫なのかが心配です。 どなたかご教授を...

  • 9x系のサポート終了との関係は?

    お世話になります。 6月20日にエクセルに対してのセキュリティホール発見。 対象OSは9x系も含んでいたとのことでした。 (トレンドマイクロのサイトニュースから。) なかなかアップデートパッチが提供されないと思ったら、9x系のサポートが終わった翌日の今日、7月12日に、2000とXPにのみパッチが公開されました。 (万が一、勘違いで9x系にも提供されているようでしたらご指摘ください。一応私の調べでは提供されていないようです。) いかにもできすぎた話のような気がするのですが、もしかしてMicrosoftは9x系のサポート切れを待ってパッチを公開したのでしょうか? 事情をお知りの方情報お願いいたします。

  • MS Catalog以外からパッチ情報の調査

    【ご教示頂きたい点】 2016年11月分以降 Microsoftのパッチについて、Microsoft Update Catalogから提供されるようになりましたが、Microsoft Update Catalog以外からMicrosoftのパッチのダウンロードURL、ダウンロードファイル名、ファイルサイズを調べる方法がありましたらご教示頂けますでしょうか。 【状況】 Microsoft Update Catalogを使用するには、IE11を管理者権限で起動して、Microsoft Update Catalogのアドインをインストールする必要があるのですが、会社のPCへの管理者権限の付与について許可が頂けていないため、今後は自宅で調べるしかない状況になっており、大変困っております。

  • XPとNTが混在するLANのセキュリティ

    XPとNTが混在するLAN環境でNTはセキュリティサポート(マイクロソフト、トレンドマイクロ)が終わったのでネットをしない、XPはするとしたときNTへのウイルス感染の可能性は考えられるでしょうか?ルータは使っています。

  • Windows XP 有償サポートに関して

    Windows XP のサポートが「延長サポート」期間に入りました。 「延長サポート」でも、セキュリティに関する Windows UPdate は行われるとの事で、特に困っておりませんが、将来の事を考えアドバイスを頂ければと思います。 現在社内に Windows XP Professional が十数台あります。他にWindows Server 2003 が1台ファイルサーバとして稼働しています。 現在定期的に Windows UPdate を行って運用しています。現在マイクロソフトの有償サポートは受けておりません。 今後「延長サポート」に入ったことで、会社としてマイクロソフトの有償サポートを受けた方が良いのアドバイスを頂きたいと思います。 会社でパソコンの利用方法は、単にオフィスワークで利用しており、メインのソフトは Office2003 になります。開発等は行っておりません。 このような環境で、マイクロソフトの有料サポートを受けた方が良いのか。 もし有償サポートを受けるの有れば、有料サポートにも種類が在り、どのサポートが適切か、大凡の費用が分かれば嬉しく思います。 有償サポート・サポート比較表を参考にした場合 http://www.microsoft.com/japan/services/support/SupCompare.mspx 「エッセンシャルサポート」にが適切かと思っていますが、如何でしょうか。 もしくは、今の体制のまま、Windows XP は Windows UPdate の出来る限り利用し、来年以降に Windows 7 に移行を考えた方が良いでしょうか。