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My-PCで光速度が出ない。

先日、光にした(取付け業者のPCで約90Mbps速度を確認)のですが、My-PCでの速度がADSL並(10Mbps以下・・・数百kbps)なのです。 設定/LANドライバ更新及びLANカード(Intel(R) PRO/100 S Desktop Adapter)を行うも効果はなく、某shopでLAN確認(自動/10/100)を行うも問題なく動きました。 これは、プロバイダの相性なのでしょうか??。どうしたらよいかアドバイスお願いします。 ※速度は、NTTからのスタートアップで測定しました。 使用回線: NTT西日本 フレッツ・光プレミアム ファミリー プロバイダ: plala OS :Windows XP Professional Version Service Pack 1 CPU :Intel(R) Pentium(R)4 2.53GHz メモリ容量 :768 MB セキュリティソフト:ウィルスバスター2006 室内回線:NTTの工事(⇒ONU⇒CTU⇒pc)のままです。(ルータ、HUBは未使用) LANボード:ON Board ・・・ Intel(R) PRO/100 VE Network Connection LANドライバ:Intel 8.0.27.0 ・・・(PRO2KXP) ※ 速度設定で自動検出が行えず、10Mbps/全二重通信しか使えません。 ◎診断結果: A.10Mbps/全二重通信 ・接続テスト:合格 このアダプタは、IPアドレスを自動的に取得する様に設定されています。 DHCPサーバからIPアドレスを取得しました。 ゲートウェイ 192.168.24.1 にping:合格 DNS 192.168.24.1 にping:合格 この接続にはWINSサーバがありません。 ネッワーク 192.168.24.255にping:失敗 ・リンク アダプタが手作業で設定されています。速度100Mbps全二重で接続できました。 このアダプタのリンクのページでオートネゴシエーションを有効にしてください。 ・ハードウェア EEPROMテスト:合格 レジストテスト:合格 テストの中断:合格 ループバックテスト:合格

質問者が選んだベストアンサー

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  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.5

>オートネゴシエーションの設定は、どうすればよいですか?。 マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェアタブクリック →デバイスマネージャ→お使いのネットワークアダプタ(Intel(R) PRO/100 VE )右クリック→プロパティ →詳細設定タブクリック プロパティの項目でLink Speedをクリックして、左側の(値)を↓プルダウンする。 Auto Negotiationを選択して[OK]をクリックして下さい。 設定が反映されているか確認。マイネットワークを右クリックしてプロパティ→ ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→(状態)から速度を確認してみて下さい 100MbpsになっていればOKです。

GS_ARISTO
質問者

補足

>>→デバイスマネージャ→お使いのネットワークアダプタ(Intel(R) >>PRO/100 VE )右クリック→プロパティ >>→詳細設定タブクリック >>プロパティの項目でLink Speedをクリックして、左側の(値)を↓プルダウンする。 >>Auto Negotiationを選択して[OK]をクリックして下さい。 早速、回答を頂きありがとうございます。 指摘のプロパティには、該当の項目(詳細設定:Link Speed)がありません。 全般/リンク/詳細設定/チーム化/VLAN/ドライバ/リソース/電源の管理          | PCIバス効率 QoSパケット タグ Wake On LANオプション パフォーマンスのオプション リンク ステートイベントのログ ローカル管理されるアドレス 節電オプション の項目になっています。

その他の回答 (5)

  • iso_tank
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回答No.6

>ちなみに設定を自動検出(オートネゴシエーション??)で行うと動きません。 そうでしたか、、別途LANボードを使用できるのであれば、そちらでテストされるか ドライバをロールバックして接続確認されるか… 消極的なアドバイスで申し訳ありませんが‥

noname#91485
noname#91485
回答No.4

GS ARISTOさんが言われるとおり、10Mpbs程度は少し遅い気がします。しかし、Speedはあくまでも100%条件がよい時でSpeed測定ソフトにもよりますが、10~20Mpbs程度ではないでしょうか。2~3回測定してみてください。光にしたら100Mpbs近くはと期待すると当てが外れます。10~20Mpbsあれば、動画、普通のダウンロードなどには、違和感は感じないと思います。

  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.3

見当違いかもしれませんが、私は、ウイルスバスターは使っていませんが、マカフィのプライバシーサービスをONにすると、通信速度は測定するサイトによっては著しく遅くなります。 Tepco光を利用していますが、Tepcoでプライバシーサービス・ONで1.3Mbps OFFなら90Mbpsになります。

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.2

診断結果に従ってオートネゴシエーションに設定されたのでしょうか?

GS_ARISTO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オートネゴシエーションの設定は、どうすればよいですか?。 教えてください。

GS_ARISTO
質問者

補足

すみません。 連絡がバラバラになって申し訳ありません。 ちなみに設定を自動検出(オートネゴシエーション??)で行うと動きません。 診断結果は、以下の内容です。 B.自動検出(含む、100Mbps/全二重通信) ・接続テスト: 接続テストに失敗しました。 ・リンク リンクパートナーの最大速度100Mbps全二重で接続しています。 ・ハードウェア(10Mと同じ)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

設置業者が確認したのはフレッツ網内での数値ですよね? Bフレの時代には計測toolがあったけど、光プレミアムになってからは知らないので、もし有れば測ってみてね。 ここで50-90Mbps出ていれば合格です。 50以下なら光回線に最適でない数値設定なのでしょう。 http://mroom.cool.ne.jp/bb/ ↑このようなサイトを参考にMTU数値を変更したりしてチューニングします。 NTT網内で50-90Mbps出ていているが、プロバイダを介したwebが遅いならそれはもうプロバイダ側の問題でしょう。 PlalaはNTT傘下ですから遅いと思いたく有りませんね。

GS_ARISTO
質問者

補足

お世話になります。 自宅と某shopからプロバイダの様な気もします??。 但し、自宅でpcの設定(自動&100)が出来ないことや他PC(業者)のものは約90Mbpsの速度と・・・困惑です。

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