Norton Internet Securityの期限切れでの動作について

このQ&Aのポイント
  • Norton Internet Security2006を購入したが、期限切れが表示された
  • アンインストールして入れ直したが、問題は解決しなかった
  • 購入し直すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Internet Security

去年、Norton Internet Security2006を購入をしました。ですが、暫くの間、パソコンの調子が悪く普通に使える状態ではなかったのですが、最近、漸く普通に使えるようになりました。そして、色々とパソコンの様子を見ようかと思い、とりあえずウィルススキャンをしようと思い、その一覧を開いてみましたら、「更新サービス」の所が期限切れと表示されていました。購入したのは去年の秋ぐらいですので、期限としては、十分にあるはずなのですが、なぜかそのように表示されていました。新たな状態のような感じで使用してみようかと思い、アンインストールをし、入れ直してみたのですが、様子は変わりはありませんでした。「システムの完全スキャン」の方も試してみたのですが、普通に使うことは出来ました。 個人的に見る限りの状態としては、どこか中途半端な感じがしてくるのですが、こういう場合は、新たに購入し、入れ直した方が良いのでしょうか?それとも何も気にする程の事では無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Norton Internet Security2006はインターネット認証方式ですから最初にインストールしてアクティブ化した日にちを元に無料更新期限が出ます。 これはシマンテック側で管理していますので、再インストールなどを行っても同じ期限のままです。 去年の秋?おかしいですねぇ。 アンチウィルスの状態→更新サービス→残り日数は何日になってるでしょうか? 確か更新サービス期限が適用されるのはパターンファイルだけだったかな? それなら新しいウィルスが認識できないだけで、システムそのものは期限が切れても正常動作しますね。

adynde
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 残り日数は、「期限切れ」となっています。 あと、1つ言い忘れてしまったのですが、日付の所、特に西暦の所を見ましたら、2年後の2008年という風になっていました。それから2006と直し、試しに再起動をし、様子をみたのですが、変わりはありませんでした。西暦の部分を中心に考えますと、そのような年数になっていたので、誤作動のようなことが起こり、「期限切れ」という事になってしまったのでしょうか?もし、それが原因であるのなら、新たに購入という形を取った方が良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

そこが落としどころですね。 PCの時計が進んでたのか・・・ これはシマンテックのサポートに連絡して登録日をあっちが認証した日にロールバックしてもらうしかないですね。 貴方の認証番号の受領確認した日に。 こつらのミスとはいえ契約上認証日から1年間無料アップグレードの権利があるわけですから。 強気に言った方がいいですよ。

adynde
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とりあえず、サポートセンターに問い合わせてみます。良い方向に行けば良いのですが・・・