• 締切済み

AVI変換時に映像のビットレートがなぜか異様に低くなる

前Mpeg2動画をAVIに変換するとなぜか映像が真っ黒になる、と質問した者です。 あれからいろいろソフトを試してみたのですが、VirtualDubMod,AviUtl,TMPGEnc,とどれを試してもうまくいきません。 唯一AviUtlだけはなんとか映像も出力できたのですが、なぜか映像が異様に荒いのです。 動画の圧縮コーデック選択でDivX6.2.2を選択し、詳細設定でビットレートもちゃんと1400kbps位に設定しているのですが。 その他のソフトでは相変わらず真っ黒のままです。 これは10本くらい動画を変えてすべて調べてみたので動画ファイルの問題ではないと思います。 で、変換画面をよく見てみると、VirtualDubModで動画変換時の映像のビットレートが1kbpsにしかなっていません。 これでは真っ黒になるはずです。 これはソフトの問題なのですか? それとも圧縮コーデックの問題ですか? ちなみにマシンのCPUはAthlonX2 3800+なのですがこれが原因ということはあるのですか? とにかく、溜まったテレビの映像ファイルを圧縮できなくてHDを圧迫しています。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185804
回答No.2

Divx6.2.2以外のコーデックでも同じような現象が出ますか? もし可能ならばDivx5×、他のコーデックで変換されてはどうでしょうか?

回答No.1

別のソフトで代用できないでしょうか? 使用した訳ではないのですが少し調べたらavi.NETというのが ありました、こちらでAVIに変換されてみては? http://cowscorpion.com/MultimediaTools/avi.NET.html 使い方は http://rip.pasoall.net/avinetdivx.htm