• ベストアンサー

ストレス性のあくび?

精神的な負荷がかかっているときに、あくびが出る、ということは医学的に見て考えられるでしょうか?  大人になってから気付いたのですが、私が育った家は父が絶対という封建的な家庭でした。父の機嫌ひとつで家の雰囲気が変わってしまうので、私は常に父の顔色をうかがいながら生活していました。当然、訳もなく怒鳴り散らされたり殴られたり、ということもありました。父の腹の虫の居所が悪く怒られている時、私はひたすら泣きながら謝り、怒りがおさまるのを待っていたのですが、泣きながらあくびが出て出て困った記憶があるのです。ちなみに、子供の頃の持病は「自家中毒」です。  そして、今。嫌な事が続くと、あくびが出ます。 眠いときや、ひと仕事が終わって「さぁ、これで終わったぞ~。」と伸びをしながらするあくびは「深呼吸」という感じなのですが、それとは違うのです。「生あくび」といえばわかっていただけるでしょうか?口を大きく開けてはいるものの、深呼吸はできていない感じです。喉の閉塞感を伴い、あくびをしてもしても酸素が脳に行きわたっていない感じなのです。  あくびは精神的なストレスとはまったく関係ないのでしょうか?できれば、精神科領域にお詳しい方の回答がいただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.2

あくびと、精神的状態は、無関係ではありません。 あくびは、脳や体の酸素不足から起こります。ため息なども、そうですね。 物事がうまくいっていないときにも、無意識にはーっと息が漏れるものです。 あくびは、眠気から起きる側面と、体にとって手早くできる気分転換としての側面もあるのです。ストレスがかかると、呼吸が浅く、細くなり酸素がなくなること、大きく息をすることでストレスが解消されることから、起きるわけです。 ストレスを感じるとあくびがでる、というのごくごく自然な、体の機能なんですね。 u-gachaさんの場合、生あくびになってしまって、息苦しいようですね。辛そうで、心配です。 喉のあたりに不快感も感じるのではないでしょうか。子供のころからの、辛い状態から必死で心を守ろうとする「脳のくせ」が残っているのかもしれないですね。 解消法をいくつかご紹介しておきますので、ぜひ試してみてください。 ●リラックスのくせをつくる ベッドの上などに、寝転びます。(うわ向きです) 目を閉じて息を吸いながら(1,2,3,4とカウント)全身に力を入れ、5,6,7,8で息を止めたままキープし、2,2,345678で一気に脱力します。 終わった瞬間に、「気持がいい!」と実感し、満足しましょう。これを朝晩繰り返します。 このトレーニングで何が身につくかと言うと、ストレスがかかった状態になった時に、一気に脳と体から力が抜けるように、脳にクセをつけるのです。 一週間は、つづけてみてください。続けることで、くせがついてきます。 ●気持ちのいいため息のつき方 背筋を伸ばし、体内から「息」というものが出て行く、というイメージで肺の中の空気を吐きます。 すると、自然と空気を吸い込むのが分かります。これを数回繰り返すと、リラックス状態になるのを実感できると思います。吸い込む、と意識する必要はありません。ゆっくりと吐き出す、という感じです。 脳が気持ちがよくなる状態をつくる、メンタルトレーニングは、心身共に健康になるためにとても大切です。 脳が不必要に息苦しさを作らないようなくせをつくれば、生あくびも減ってくると思いますので、やってみてください。 少しでも、楽になれるといいですね。お力になれていれば、幸いです。

u-gacha
質問者

お礼

とても丁寧で親切な回答、どうもありがとうございます。 お礼が遅くなって、たいへん申し訳ありません。 実は私は医療関係者でして、医師ではありませんがいちおう肩書き上「先生」と呼ばれる立場にあります。 あるとき、軽いうつ状態になり知り合いに相談し、紹介してもらった精神科のドクターのカウンセリングを受けてみました。幸いじっくり話を聞いてくださる先生で、今はまだ薬の力を借りている状態ですがだいぶ良くなりました。(専門家なのにお恥ずかしい限りですが・・・) その先生に言われたのですが、私は楽しいことを見つけるのが下手なようです。自分自身に叱咤激励を繰り返し、褒めてあげることができないのです。当然ストレスを解消する方法を見つけることも下手で、ちょっとしたことがストレスになってしまい、今はそれが喉の閉塞感という身体症状になって現れます。わりと好きなことをして暮らしているのですが・・・(^^ゞ アドバイスしてくださった「リラックスのくせをつくる」という方法は、腹式呼吸ではないのですか?(ただ、腹式呼吸の場合は一気に息を吐くのではなく、ゆっくりと、だったと思いますが。) もし腹式呼吸なのでしたら、寝る前やバスタブで時々するのですが、『気持ちがいい!と実感し、満足する』という肝心の事ができていなかったようです。そこが大事なんですよね? 精神的なストレスからいろんな身体症状を訴える方には、「そんなに神経質に考える必要はないですよ。」とか「何かストレスを解消できるような、楽しい!と思えることを見つけましょう。」などとよく言っています。そういうアドバイスはできるし、頭ではわかっているのですが自分自身の事となると、ぜんぜんダメなんです。。。情けないです。(;>_<;)

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

精神科的なアプローチは専門家ではないのでできません。 生理学的なアプローチでお話します。 人が極限の緊張下におかれたとき、交感神経が刺激されて興奮します。そのとき興奮を収め、バランスを取るためには無意識的に副交感神経が活発に働きます。よく手術前に緊張して貧血様の症状で血圧低下などが起きますがまさにコレです。 ※緊張=交感神経興奮 血圧低下=副交感神経興奮 つまりしかられているという緊張感から体を開放しようとする無意識の反応が欠伸であると説明できると思います。 ネットで「あくび 緊張」と入れると実例が出てくると思いますよ(やってみたら犬のお話だったので記入は控えます)。

参考URL:
http://www.jichi.ac.jp/usr/gakuyu/kyudobu/er/bmt/bmt4.html
u-gacha
質問者

お礼

とても素早い回答、どうもありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。m(__)m 手術前に緊張のため血圧低下がおきるというのは、存じませんでした。私もいちおう医療関係者なのですが(医師ではないです)、病院勤務は経験がないので・・・。 白衣高血圧症の方のお話はよく聞くのですが、あまりに過度の緊張だと副交感神経が優勢になってしまうのでしょうか。 自分で調節できないから「自律神経」な訳ですが、これが調節できたらいいのに・・・と思うことがよくあります。(^_^;)

関連するQ&A

  • いくら寝ても眠い、あくびが止まらない

    いくら寝ても眠い、あくびが止まらない 長文失礼します。私は男子大学生です。中3あたりからいくら寝ても眠く、日中あくびが止まらない ようになりました。原因は、昔お世話になった整体の先生曰く、私が猫背であることによる酸欠だそう です。実際私は非常に呼吸が浅く心臓の鼓動がやや激しく、なんでもない時でも苦しくなって深呼吸 することが多いです。(ついでに、持病はなくストレスは少なく睡眠もとれてます) しかしその整体の先生は都合で診療できなくなってしまい、大学入学後に別のいくつかの整体に 通ったのですが一向に良くなりませんでした・・・。猫背を直す体操やヨガなども積極的に行い、 ランニングを初めとする運動も欠かしていませんがむしろ悪化してるんじゃないかという感じです。 この場合、整体以外ではどんな病院で診てもらえばいいのでしょうか??整体はお金がかかり ますし、今まで効果が得られていないことを考えるともしかしたら原因が違う、あるいは他にも あるのかなと思いまして・・・。地味な症状ですが、慢性的でちょっとつらいです。また、自分で こうするといいといったアドバイスもあればお願いします。

  • あくびをして首筋がつる

    1年に1、2度ですが、あくびをした瞬間に足がつるような感じで、首筋がつります。 (以前は寝た姿勢で横を向いた瞬間につった事があります。) 首筋がつると痛みが強く、唾を飲み込めない、飲み込むと つった側の耳も痛む、 呼吸困難、話すことも困難となります。 30分程でだいたい落ち着きますが、1時間は唾を飲み込むのが痛い状態と、つった感じは残ります。 調べてみると、運動不足、肩こり、ミネラル不足、ストレスなどが原因として考えられるようです。 今回つった際に、整形外科に電話したところ、喉・耳が痛むことから、 耳鼻科をすすめられ、耳鼻咽喉科にて受診致しました。 しかし待ち時間が長すぎ、待っている間に痛みがとれた為、先生とお話だけしてまいりました・・・ 精神安定剤や睡眠導入剤を処方しようかと言われましたが、睡眠もとれている為、お断りしました。 今でもあのつった時の痛みの恐怖で、あくびをするのがとても怖いです。 またつりそうな感じもあります。 実際に、首筋がつったことがある方、医師、看護師、整体師の方などで、首筋がつった場合の対応の仕方を(足がつったら足の指をそらせる。のような)ご存じの方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アルコール中毒の父

    社会人の女です。 父親がアルコール中毒です。 父は先月退職し、家にいることが多くなりました。 お酒がはいると人が変わります。 大きな音を立て、2階の自室に聞こえるように大声を出します。 家にいても顔色を伺ってしまいビクビクして少しも安らげません。 おまけに過干渉で疲れます。 一旦機嫌が悪くなると何日も怒っています。理由は些細なことです。 (長いときで一ヶ月怒っていることがありました) そばに寄るだけで怒りが激しくて気分が悪くなるほどです。 母親には、私が家を出て行くしかないと言われています。 けれど、私は精神的に弱いほうで、体も丈夫ではありません。 一人暮らしにはとても不安があります。 ここ何日も父が最高潮に機嫌が悪くて、もう疲れました。 最近ペットを亡くし、5年つきあっていた彼と別れ、かなり落ち込んでいます。 できれば身内にアルコール中毒の人がいる方からアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ヒ素中毒は遺伝するのか

    わたしの父は森永ヒ素ミルク事件の被害者です。 ヒ素中毒患者の子供である私にも何らかの疾患が遺伝している可能性はあるのでしょうか? 父は癌、精神疾患の持病を抱えています。 私自身も良性でしたが腫瘍を摘出する手術で入院した事が1度あります。 精神的にも不安定だと思います。

  • 息を吸いきれない感覚になります

    時々、息を吸っても吸いきれない感じなのか、酸素が吸えていない感じのような感覚があり、何回も大きな深呼吸をすることがあります。何回も息を吸うので肺がパンパンになり破れそうな感覚で肺が痛く感じることもあります。あくびをした時にまだ酸素を取り込めてない感じに似ています。 特に夜やゆっくりくつろいでいるときに起こり、腹式呼吸より胸式呼吸で若干改善し、数分から数十分で落ち着きますが何かの病気でしょうか? 精神的に何があるわけでもないので肺が悪いのかと思っています。健康診断のレントゲンで異常を指摘されたことはありますん。 何か思い当たる病名があれば教えてください。

  • 息がうまく吸えない

    14歳 女子です。 よく息がうまく吸えないことがあります。 普通にしていて何か苦しく感じるので、深呼吸をしてみたりするのですが 途中で止まってしまい、「もう限界まで息吸えてるのかな?」と思ったりしますが そんなすぐ止まる事はないだろうし 吸い足りない感じがして苦しいです。 そんな変な深呼吸をしているとあくびがしたくなるのでするんですが 生あくびばかりになって気持ち悪いです。 テレビを見ていたり気が違うところに向くと忘れられるので治まるのですが ひどい時はのたうちまわって気をまぎらわさないとじっと出来ません。 思い出せば小学校低学年の時ぐらいにも母に 「なんか苦しい」と言った記憶があります。 母が何と言ったかは覚えてないですし、どのぐらいの頻度でなるのかも 分かりません;; 原因は何なのでしょうか? そして、解決法とかはありますか? 父がヘビースモーカーで、トイレやお風呂でもタバコを吸います。 その煙が原因なのかと思ったりするのですが・・・ やっぱり病院に行った方がいいですか? 説明分かりにくかったらごめんなさい

  • あくびがよく出ます。ストレス?

    最近会社などで眠くもないのにあくびがよく出ます。生あくび(完全にあくびができない状態)になってしまうこともしばしばです。これってストレスもやはり関係あるでしょうか…?最近ストレスを感じていると自覚があるので…。よろしくお願いします。

  • 3ヶ月以上入院出来ない時はどうしたらいいのか?

    79歳の父ですが、2月から腸閉塞で入退院を繰り返しています。1ヶ月弱入院すると退院し、2週間から短いと3日でまた入院になり、今回で8回目になります。今の病院でも最高長くても2週間後に退院して下さいと、言われています。退院後の家での生活が一人で何も出来ず、夜中に何回も母を起こしたりで、うつ病の持病を持つ母がおかしくなってしまってます。両親は年金がないので、介護施設に入れる事も出来ません。持ち家があるために生活保護を受ける事も出来ません。父は要介護4で腸閉塞の他、大動脈瘤と大動脈解離、肺気腫、腎臓病もありますが、今は腸閉塞の治療で入院してます。この先、受け入れてくれる病院はないのでしょうか? どうしたらいいのか?教えて下さい。

  • 具合が悪い感じが続く(腹痛&むかつき)

    昨日から、普通に生活はできるものの、お腹が重い感じとちょっとしたむかつきが続いています。頭も重くすっきりしません。微熱、鼻水、咳の風邪がようやく治ったところでしたが、夜になるとちょっと熱も上がるようです。症状が小学生の頃によくおこしていた自家中毒と同じなのですが、精神的なストレスからくる症状なのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。