• ベストアンサー

1ミリにも満たない小さな赤クモ

会社で経理をしているものですが、ここ数ケ月前程からデスクワ-クをしているとたまに、赤い小さなクモが机の上やOC機器に付着(歩いてる?)していることに気付きました。大きさは1ミリもなく0.5ミリ程でしょうか。鮮明な赤色で事務所は1階にあり室内には観葉植物が数点あります。このクモって何なんでしょうか?またこ見かけても放置しておいて平気なのでしょうか?このクモをご存知の方がおりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

No1さんの回答にありますが観葉植物についているハダニでしょう。 葉の裏側を良く観察して下さい。ほっておくとあっという間に増殖して全体に広がります。 その際、糸を張って移動します。大発生している株は株全体にクモの巣が絡まっているようになっているはずです。 寄生部分のハダニの密度が高くなってくると他の株へ移動し、また発生します。 密度の低いうちに対処したほうがいいです。 エカチン、カルホスは劇物ですから普通のホームセンターでは売っていませんし(購入には印鑑が必要) 事務所内で使うには臭いもきついのでお勧めしません。 もし使うなら「粘着くん」という商品をお勧めします。 原料はデンプンで安全性も高いですし、これをかけることで虫の表面に皮膜を作り窒息死させます。 ただしハダニの卵には効かないので一週間~10日ほどしてからもう一度散布して下さい。 ただし安全性が高いといってもなるべく屋外で散布して乾いてから室内に戻すようにして下さい。

misaki1155
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。早速「粘着くん」を購入して対応します。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• turbo27
回答No.3

タカラダニの一種でしょう。 若葉の頃、5月~7月くらいにコンクリート外壁などに大量に発生したりします。屋内に入ってくる事もあります。 実害はそれほどなく、ただ不快な為ここのURLでは不快害虫と分類されてます。 カベアナタカラダニ http://www.ikari.co.jp/gaicyu/39010d.html タカラダニ http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mametisiki/kankyo/takaradani/syasin.html

misaki1155
質問者

お礼

そうだったのですか。詳しく教えていただきありがとうございました。早速、会社に明日行きましたら対応させていただきます。 ありがとうございました。

• geyan
回答No.1

おそらくクモではなく、アカダニでしょう。 ここで確認してみてください。 http://www.alpine-plants-jp.com/mt_animal_etc/akadani_1.htm アカダニにはダニトロン、エカチン、カルホスが効きます。 ホームセンターなどに置いてありますから、観葉植物の葉をよく観察して散布してください。

misaki1155
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 早速、会社に行きまして対応してみます。早々の回答ありがとうございました。 助かります。