妊娠、生理、薬のせい?

このQ&Aのポイント
  • 半年前、初期の稽留流産を経験し次の妊娠を望んでいます。主治医の先生から黄体機能が弱いのと高プロラクチンと言われ漢方薬とテルロンを服用しています。
  • 最新の生理は1月14日からでした。生理周期で15日目にHCGの注射をして、次の日の夜、指示とおり旦那と仲良くしました。後日排卵したと確認され、排卵日から1週間の間にHCGの注射を3回行い、あわせてプロベラを処方され服用しました。
  • 高温期に入り8日目に体温36、94℃までグッと上がったので、ひそかに期待していました。が、その2日後(高温10日目)から腹部に生理痛のような痛みを感じ、生理が来ると思って覚悟しました。いつもの生理前の痛みより弱いもので、今日でその痛みも4日目、しかも昨日の夜から茶色のおりもの(ふくと付く程度)が出ています。今現在、高温期13日目で体温は緩やかに下がり今朝36、65℃と微妙ながら一応高温です。元々高温期が短く9~11日しか無いので、生理が来る時期ではあるのですが注射や飲み薬を使用したのは今月が初めてなので、高温が保たれているのかとも思います。前の妊娠の時も生理予定日前に出血があつたので、妊娠の期待もしてしまいます。まだ早いと思いながらも、最後の注射から6日目の今日、妊娠検査薬を使いましたら陽性が出ましたがHCGの注射の影響でしょうか?あと1週間もすればどっちか、はっきりするのでしょうが、いろいろと考えてしまいます。このような症状なのですが専門科の方、叉は経験がある方の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠、生理、薬のせい?

半年前、初期の稽留流産を経験し次の妊娠を望んでいます。主治医の先生から黄体機能が弱いのと高プロラクチンと言われ漢方薬とテルロンを服用しています。 最新の生理は1月14日からでした。生理周期で15日目にHCGの注射をして、次の日の夜、指示とおり旦那と仲良くしました。後日排卵したと確認され、排卵日から1週間の間にHCGの注射を3回行い、あわせてプロベラを処方され服用しました。 高温期に入り8日目に体温36、94℃までグッと上がったので、ひそかに期待していました。が、その2日後(高温10日目)から腹部に生理痛のような痛みを感じ、生理が来ると思って覚悟しました。いつもの生理前の痛みより弱いもので、今日でその痛みも4日目、しかも昨日の夜から茶色のおりもの(ふくと付く程度)が出ています。 今現在、高温期13日目で体温は緩やかに下がり今朝36、65℃と微妙ながら一応高温です。元々高温期が短く9~11日しか無いので、生理が来る時期ではあるのですが注射や飲み薬を使用したのは今月が初めてなので、高温が保たれているのかとも思います。 前の妊娠の時も生理予定日前に出血があつたので、妊娠の期待もしてしまいます。まだ早いと思いながらも、最後の注射から6日目の今日、妊娠検査薬を使いましたら陽性が出ましたがHCGの注射の影響でしょうか? あと1週間もすればどっちか、はっきりするのでしょうが、いろいろと考えてしまいます。 このような症状なのですが専門科の方、叉は経験がある方の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

産婦人科医です。 ご自分でもおわかりかと思いますが、 今のところ何とも言えません。 出血のタイプは妊娠したときに似ていますが、hCG投与により高温期が引っ張られて生理が来るのが遅くなっている可能性はあります。 注射後6日目で体内に遺残しているhCG製剤に市販の妊娠検査薬が反応するのかどうか? ・・・6日目。私にはわかりません。こんな時期に検査しません。 経膣超音波でも妊娠と判定できるかどうか微妙です。 ともかく高温期の18~19日目ならともかく、13日目で悩まれても答えの出しようがありません。あなたのふだんの高温期は11日以下かも知れませんが、hCGを投与しています。これはたとえ妊娠しなくても14日ぐらいは高温期が続くことを目的とした治療であることはご理解なさっていると思います。 hCG治療は初めてと言うことで期待と不安が錯綜しているのだとは思いますが、今日明日わーわー悩んでもしょうがないです。 一回目の治療で妊娠するのは 「めちゃラッキー♪♪」 ぐらいに思って治療に向き合わないと。 どっかりかまえてお待ちなさいよ。

continuum
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。おっしゃるように結果が出ない時期だからこそ、ちょっとした体の変化に気がいってしまいます。 妊娠は難しいと言われてあきらめていたのに、結婚6年目にして自然妊娠する事ができたため、流産のショックよりも、またできると期待する気持ちが大きく、あせっていたようです。この神経質な所も不妊の原因でもあるように思います。 すべてを見すかされたようで恥ずかしいです。 そうでした。治療はまだ始まったばかりですものね。気持ちをどっかり構えるように心掛けます。

関連するQ&A

  • 妊娠?想像妊娠?

    不妊治療しているものです。 1月19日~生理 1月30日hcg注射 1月31日仲良し 2月1日ヒューナーテスト良好。排卵済み。hcg注射 2月2日夕方よりプロベラ10日間服用(12日まで) いつもはプロベラを飲み終わって3日以内に生理がきます。 今回はまだ生理がこなくて胸も張っております。 体温は、通常36.30位で高温期が36.50~36.70位ですが、 今回は2月3日位から上がり7日位から36.95くらいで今日、36.58でした。昨日からみると下がってはいますがいつもなら高温期の温度です。 今朝、クリアブルーで検査したところ、3分位でかなり薄い反応がありました。(ホントに薄いです。)まだ注射の影響でしょうか・・。 今回の様にプロベラを飲み終わって1週間も生理がないのは初めてなので、もしかして・・・と期待はしておりますが、今日の体温の下がり方も気になっておりまして・・・。 同じ様な経験の方がいらっしゃいましたらご意見をお願い致します。

  • 高温期が長くなり、生理周期が伸びてしまう事・・・

    お世話になります。 生理周期は33~38日で、 前回初めて、排卵を促すHcgの注射をし、 排卵後も3、4日おきくらいにHcgの注射をしました。 排卵3日目からデュファストンも服用しました。 生理予定日の4日前にもHcgの注射を打ったせいか、 高温期が延び、今回は生理周期(41日)が伸びてしまいました。 基礎体温は、最後の低温日から14日目には生理がきており、 ホルモン検査でも黄体機能不全ではありませんでした。 その場合でもHcgを打ち続ける事は必要なのでしょうか? 生理周期が長い(低温期も長い)ので、 高温期も長くなるとチャンスがさらに減ってしまいます>< 高温期が続くと期待も大きくなってしまいますし・・・。 結果として、生理周期が伸びてしまうのは仕方ないのでしょうか? 経験者の方、お気づきの事がありましたら教えてください。

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生理なんでしょうか?

    不妊治療に病院に行きました。基礎体温を見る限り、体温の高温期が10日未満なので、高温期を保ってのタイミング療法をする事になりました。内診をしてもらうと排卵直前だとわかったので、2月21日にhCG10000を注射しました。そして先生から22,23日に夫婦で仲良くしてくださいと言われ(もちろん仲良くしました。)プロゲストンを24日から12日間服用する指示がありました。25日から高温期に入り、26日に内診を受け、きちんと排卵した事を確認後、hCG3000を注射しました。そして、高温期15日目(3月11日)に出血がありました。しかし、高温期は続いています。今まで15日も高温期が続いた事が無かったし、いつもは低温期に入ったと同時に生理になっていたので、今回は妊娠したのかと思っていました。薬の影響か、出血前から腰痛や頭痛、下腹部の鈍痛があります。これって生理なんでしょうか?

  • HCG注射したのに生理がこない・・でも陰性

    生理5日目の5/18からクロミッド1日3錠を5日間服用し、5/30にHCG5000を注射しました。 医師から6/12~13に生理がこなかったら、妊娠の可能性があるといわれました。 昨日の夜と今朝、海外の早期妊娠検査薬(高温期12日目から使えるというもの)を試してみましたが、いずれも陰性でした。 そこで、何点かお尋ねします。 まず、高温期は6/2からであっていますか? 病院で、6/12~13が生理予定日と言われましたが、私の考えている高温期の開始日6/2であっていれば、高温期11~12日目にあたると思うのですが、それでも、生理予定日で間違いないでしょうか? (もっと後なのかな?という気がしています。) それから、HCG注射をしても、排卵が起こらない場合もありますか? このまま、高温が続き、生理もこなければ、排卵しなかったということになりますか? 5/26 36.32 5/27 36.28 5/28 36.21 5/29 36.19 5/30 36.34  HCG5000注射 仲良し 5/31 35.97  仲良し 6/1 36.23 6/2 36.59  仲良し 6/3 36.63 6/4 36.64 6/5 36.78 6/6 36.55 6/7 36.84 6/8 36.93 6/9 36.84 6/10 36.84  仲良し 6/11 36.97 6/12 36.93 6/13 36.97 どなたか分かることだけで構いませんので、教えてください。 あと1週間待てばいいのでしょうが、結果が気になって、気になって・・ よろしくお願いします。

  • 生理予定日15日目で妊娠検査薬陰性。妊娠の可能性は?

    ご意見・アドバイスをお願い致します。 6/26に排卵検査薬が陽性となり、6/27にAIHをしました。 29日に病院で診察してもらい排卵を確認済みです。 黄体ホルモンが少ないため、高温期中に3回(3回目は7/5でした)hcg注射を 打ちました。今までは高温期中に2回注射をし、排卵後14~16日で生理が きていました。今日でAIHの翌日から数えて15日目ですが、まだ生理が 来ないため夜に妊娠検査薬を試してみたところ、真っ白で陰性でした。 ちなみに基礎体温は高温期11日目までは36度65~36度85の間でしたが、 13日目に36度58まで下がりました。生理が来ると思っていましたが、 14日目は36度63、15日目(今日)は36度64で、まだ生理はきていません。 ただ、いつもの生理前と同じように生理1週間前から恥骨や膣のあたりが キューっと痛みはじめ、次第にそれが強くなり下腹部にも鈍痛があります。 なのでてっきり生理がくるものだと思っていたのですが、まだ来ないため ちょっぴり期待しています。15日目で妊娠検査薬が陰性ということは、 やはり妊娠の可能性はなく、明日あたりに生理がきてしまうのでしょうか?

  • クロミッド、HCG注射後の生理はどんな感じですか?

    いつもお世話になってます。 クロミッドは3周期目ですが、今周期にはじめてHCG注射を排卵日前と後に計3回打ちました。 生理周期24日目に薄い出血があり、着床出血かと期待したのですが、 25日目におりもの状の鮮血があり、リセットした…と思ったのですが、 それから1週間、おりものシートで十分なくらいの茶色のおりものがちょっとだけ付くという感じです。 HCGの注射後の生理は違うものなのでしょうか? クロミッドだけの時も、薄い出血があってから2日後くらいに生理が始まる感じで、基礎体温は生理2日目で低温になりました。 今回はなかなか本格的な生理が始まりませんし、基礎体温も高温のままです。高温期は18日目です。 リセットしたと思いつつも、どこかで期待しています… 最終生理が1/4 HCG注射 1/15(排卵日前)、1/19、1/21 生理周期は25~27日です。 普段の高温期が9日間ですので、クロミッドを服用してました。 どうかご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • hcg注射の効果か、仕業か…。教えて下さい。

    いつもお世話になってます。 今、高温期14日目で、今、生理になるかどうか…と悶々としてる最中です。 で、気になったのが、hcg注射の効果の事なんです。 私、今まで、高温期がだいだい12日間で、13日目に生理がくるという感じでした。 なのに、初めてhcg注射をうった、前回は、 高温期が、13日間で、14日目に生理が夜に来ました。 前回の注射は、排卵後と、その後、1週間後の2回5000をうちました。 生理が来た日、14日目も体温が高温期の体温で、期待してしまってました。 そして、今回も、だいたい同じ頃に2回hcg5000をうちました。 今日、14日目、体温は一応高温期内の体温、36.66ですが、昨日は36.86だったので、 0.2も下がってるので、 今日、明日にもリセットするかもしれません。ちなみに、注射をうった日から、 9日目です。 hcg注射は、高温期を伸ばす効果があるんでしょうか? そして、hcg注射の効果が切れたと同時に(もし妊娠してなかったら、)生理が始まるのでしょうか?

  • プロベラ服用後の生理について

    もともと生理不順です。毎月くることもあれば2.3ヶ月に1回というときもあります。結婚をしたので気になり始め、婦人科へ通院するようになりました。卵巣がさぼりがちでプロラクチンが少し高めということでテルロンを0.5錠毎日服用し、高温期に入らなければプロベラを5日間服用し生理をおこし、生理二日目から5日間クロミッドを服用するという治療法になっています。今回1/7日から1/11日でプロベラを服用したのですが今日現在(1/19)でまだ生理がきません。基礎体温も体温36.7が続いています。前回はプロベラ服用後3日くらいで生理がきましたが、普通はどのくらいで生理がくるのでしょうか?

  • 妊娠していないのに生理がきません。

    排卵日は、おそらく2月14日だったと思います。 体温も2層のきっちり高温期に入っていますし 排卵検査薬は13日に朝から夜までクッキリ陽性で 14日の午前中にはごく薄いライン(ほとんど見えないくらい)でした 体温は15日はグイっと上がって低めの高温期程度 16日はスッキリ高温期です。 オリモノは12日がピークでした。 このことから、14日排卵だとして高温期16日目のはずなのですが まだ生理がきません。 昨日検査薬を試しましたが陰性でした。 今まで高温期は平均13日、長くても14日だったのに今回はどうしたものでしょうか・・・。 黄体ホルモンがいつも以上にムンムンなのでしょうか? でも最長16日だと聞くので、明日には生理が来ると思いたいのですが 妊娠してないなら早くきてほしくてイライラしてしまいます。(生理前のイライラかも) 体温等からも排卵はされていると思うので、妊娠と無排卵以外にどんな可能性がありますか?