OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelで去年かかった医療費を入力したんですが、

  • 困ってます
  • 質問No.216029
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (249/300)

まず日付をただの数字(1月1日を0101)にしたものと、金額をそれぞれのセルにアトランダムに入力して、日付を昇順にソートしました。→うまくできました。

そのあと日付を書式設定で○月○日というスタイルに変えたら昇順が変わってしまって7月が上にきて、8月9月・・・11月のあと2月っていうふうになってしまったんですが、1月から12月まできれいにソートするにはどうしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15248)

A列のA1~A12に0101、0201、0301、0401、0501,0601
0701、0801,0901、1001、1101,1201と入力してください。
A1からA12までを範囲指定して、書式-セル-日付-「3月4日」
の例示をクリックする。4月10日、4月14日、7月19日、10月27日
2月4日、5月15日、8月23日、12月1日、3月11日、6月19日、9月27日
1月5日、4月15日と表示される。これは1900年1月1日を第1日と
して101日後、201日後、301日後、・・・1201日後を示す西暦日
の月日の部分を表示しているわけです。それぞれのセルをポイント
すると数式バーの「=」の右に1900/4/01,1900/7/10,・・・
のようにその値が現れます。
そしてA1-A12をソートすると、元の1900/4/01,1900/7/10
の順に並ぶわけです。その月日部分だけを見ているので不規則に
見えます。
お礼コメント
RINGO-TAMA

お礼率 83% (249/300)

やっと謎がとけました。そんなめんどくさい(?!)計算をコンピューターはしてたんですね。頭が下がります。
明解な回答ありがとうございまいした。
投稿日時 - 2002-02-12 21:55:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

確認してみてください。 たぶん0101が「1月1日」にはなってないと思います。 数字は、日付のシリアル値と見なされ他の日付に変換されてしまいます。 あと、表示を月日ではなく西暦年月標示にしてください。そうすれば、わかりやすいと思います。 ...続きを読む
確認してみてください。
たぶん0101が「1月1日」にはなってないと思います。
数字は、日付のシリアル値と見なされ他の日付に変換されてしまいます。
あと、表示を月日ではなく西暦年月標示にしてください。そうすれば、わかりやすいと思います。
お礼コメント
RINGO-TAMA

お礼率 83% (249/300)

おっしゃるとおりでした。なぜだか7月は1900年になっていて、2月は1901年に、12月は1902年になってました。不思議です。
要するに西暦を入力しないとだめなんですね。最初から○月○日って入れていった方が楽かも?
投稿日時 - 2002-02-11 22:36:55

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ