• ベストアンサー

歴史をどう勉強すればいいですか?

ipa222の回答

• ipa222
回答No.2

すぐ忘れてしまうのは、人や物事の前後関係や、関連がごちゃごちゃになると言うことですか? 人や物事を文字だけで覚えると、イメージが記憶に残りにくくなります。 マンガの歴史全集がいろいろあります。 図書館等でかりてもいいと思いますが、まとめて読むと、登場人物や物事がビジュアルで記憶に残りますから、情報の島ができ、他の情報を入れても忘れにくくなると思いますよ。 僕は、今でも小学校6年の時に読んだ徳川家康のマンガの顔をよく覚えています。特徴もデフォルメしていますので、違いも覚えやすいです。 大河ドラマの総集編を見てもいいと思います。 少女マンガでもいいと思います。「あさきゆめみし」を読むと、飛鳥時代のことが一発で頭に入ります。

-7070-
質問者

お礼

>すぐ忘れてしまうのは、人や物事の前後関係や、関連がごちゃごちゃになると言うことですか? そうなんです。 年表みたいに歴史の流れをつかめればいいんですけど… 歴史マンガですね。小学生のときに少し読んでいました。 弟は歴史マンガのおかげで結構わかるみたいです。 回答ありがとうございます!