• ベストアンサー

古いレコード

noname#6085の回答

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

aburinさん、はじめまして! 私の家には古いLPが2000枚近くあります。場所も取りますし、邪魔だと思う時もあります。 で、私は今それらのレコードをMDにダビングして、レコードの方は押入れ内に片付けるようにしています。プレーヤーは昔オーディオに一時こった時の物をそのまま使っていますが、交換針の入手が多少困難になりつつあります。 押入れ内の湿気に注意してさえいれば長期間保管していても、レコードその物には影響はないと思います。(カビの発生が一番の厄介ものですので、時々換気をして、湿気取りなどを一緒に入れています。) 他にはレコードからCDにダビングする方法もありますので、もし、今お持ちのレコードが部屋を占領している状況でしたら、MDやCDにダビングしてしまうと言うのが有利かもしれません。 あと何十年かすればLPなんて骨董品価値位のものになってしまうかもしれませんが、せっかく買ったLPですので、その当時の思い出と一緒にずっと大切に保管される事を切望いたします。 by yama585

aburin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりCD等にダビングしようかと思っています。レコード をどうするかはそのあと考えたいと思います。ひとりならどうってことないんですが、結婚後はレコードも含め、いろんなものの置き場所がだんだんなくなっていく ものなんですよ。

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーを貸してくれるところ・・・

    現在、我が家には、大量のレコードがありますが、CDとして発売されていないものがけっこうあります。かつては私もオーディオマニアとして、マイクロのプレーヤーなどを持ち、お金をかけて音質を追求してきた者なのですが、事情で、今は手放してしまいました。長い間聞く事のできなかったレコードを高音質でMDにダビングしたいと思うのですが、そういうサービスをしてくれるところはないでしょうか。ダビングだけのために、高級プレーヤーとカートリッジを買うのもどうかと思うし、ただ聞くだけの市販のプレーヤーでは満足できないし・・・。

  • LPレコードをCD-Rに焼きたいときは?

    おはようございます。 私は数は多くないですがLPレコードを数十枚持っています。 プレーヤーはあるのですが、カセットテープにダビングすることしかできません。 LPからCD-RやMDにダビングするにはどうしたらいいですか? (ちなみに、それができるAV機器があったとしても買うお金はありません) 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • レコード→CDかMDにダビング

    タイトルにあるようにレコード→CDかMDにダビングしたいと考えているのですが、検索しても見つけることができませんでした。 できるだけ安く抑えたいのですが、商品名や型番等わかるようであれば教えて下さい。 ちなみに、通販番組とかで紹介されたこともあったような気もするのですが、ああいったどこのメーカーかわからないものでも通常の使用に耐える物なのでしょうか?

  • レコードの曲をCDにダビングしてくれるところ、知りませんか?

    今、とっても欲しいレコード盤の曲があります。が、うちにはレコードなんてないし、その曲はCD化されてないので、是非、どこかでCDにダビングしてくれる ところ(業者)がわかればと思ってます。 知ってる方、誰か教えてください。

  • レコードが聴けない・・・/1曲だけ聴きたい・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2735642.html 先日こちらの板である曲が聴きたいと質問したところ、LP盤の中古しかないと言われました。時間ができたのでそろそろ探し始めようかと思うのですが、次の2つの質問について教えてください。 1. 前にも書きましたが、家にはレコードプレイヤーがありません。これから先の必要性を考えても買う気になれません。なのでCDかMDにしたいのですが、そういうダビングを代わりにやってくれるサービスというのはあるでしょうか?ついでにコピーによる権利の処理などもやってもらえるとこちらは楽で嬉しいのですが(というか個人的利用ということで安くできないかとも考えていますが)そういうサービスがあったら紹介してください。 2. このレコードを買うのもいいのですが、とりあえず1曲だけしか聴くつもりがないので、1曲だけをもっと安く買えないかなあ、なんて思ってしまったのですが、何かいい方法はないでしょうか?レコードとして買うしかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • LPレコードをCDにダビングしたいのですが・・・

    40年以上前の古いLPレコードがたくさんあります。レコードプレーヤーが故障して久しくLPレコードを聴いていません。 この先LPレコードをCDにダビングして残しておこうと思います。 そこでLPレコードをCDにダビングしてくれるサービスを行なっている業者を探しています。どのような業者が行なっているか教えていただけませんか?ホームページかメールアドレスを教えていただければありがたいのですが・・・。出来れば名古屋市内でそのような業者をご存じないですか?

  • 30年前のLPレコードをダビングしたい

    前からずっと気になっていた30年前に購入した1枚のLPレコードを実家でやっと探しだした迄は良かったのですが、実家にも我が家にもLP再生装置がありません。 ぜひとも聞きたいのですがCDかMDにダビングしてくれる店・会社又は何か他の良い方法をご存じの方いましたらお教え下さい。

  • 昔のLPレコードを音楽CDにしたい

    レコード音源を音楽CD(-R)にWAV形式で書き込みする場合、 MDやカセットテープがなくなりつつ今では、どういうやり方をしているか、教えてください。 最近では レコードプレイヤーにUSBメモリ等のインターフェースがあって PC取りこみが容易になっているのは知っていますが こういうのは買う予定ないので・・・。。 作成した音楽CDは 古いCDプレイヤーで再生するつもりです。

  • レコードプレーヤー付ラジカセが少なかったのは何故?

    1980年代後半~1990年代にはCDラジカセが多数発売されましたが、それならレコード全盛期にはレコードラジカセがもっとあってもよかったのではと思います。 CD登場以前の音楽パッケージメディアはレコードが主たる存在であり、特にカセットが無かった時代にはレコードが唯一の音楽メディアであったと思われます。ターンテーブル自体は重厚長大ではありますが、ポータブル型や卓上型も存在しており、「ラジカセ+ポータブルor卓上電蓄」のような感じなら、レコードラジカセももっと多数生み出され、主流となってもおかしくなかったと思います。レコードはそうそうターンテーブルに掛けるものではないとなれば、ダビングニーズを考えれば一緒にするメリットはあったと思います。 あるいは卓上型プレーヤーにラジオとカセットを搭載するという手も考えられましたが、当時レコードラジカセやラジオ・カセット付き電蓄がほとんどなかった理由は何でしょうか? また当方がレコード全盛期に今の年齢だったら、レコードをテープにダビングできる機種を選んでいましたが、当時はダビングニーズもそれほど多くなかったのでしょうか?

  • LPレコードをCDに録音するサービスを探しています

    古いけれど、大切にしているLPレコードがありますが、レコードプレーヤーが壊れてしまい、聞くことができません。CDやMDに録音してくれるところがないか、探しています。大切なレコードなので、信頼できるサービスを教えてください。

専門家に質問してみよう