• ベストアンサー

古いレコード

noname#6085の回答

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

aburinさん、はじめまして! 私の家には古いLPが2000枚近くあります。場所も取りますし、邪魔だと思う時もあります。 で、私は今それらのレコードをMDにダビングして、レコードの方は押入れ内に片付けるようにしています。プレーヤーは昔オーディオに一時こった時の物をそのまま使っていますが、交換針の入手が多少困難になりつつあります。 押入れ内の湿気に注意してさえいれば長期間保管していても、レコードその物には影響はないと思います。(カビの発生が一番の厄介ものですので、時々換気をして、湿気取りなどを一緒に入れています。) 他にはレコードからCDにダビングする方法もありますので、もし、今お持ちのレコードが部屋を占領している状況でしたら、MDやCDにダビングしてしまうと言うのが有利かもしれません。 あと何十年かすればLPなんて骨董品価値位のものになってしまうかもしれませんが、せっかく買ったLPですので、その当時の思い出と一緒にずっと大切に保管される事を切望いたします。 by yama585

aburin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりCD等にダビングしようかと思っています。レコード をどうするかはそのあと考えたいと思います。ひとりならどうってことないんですが、結婚後はレコードも含め、いろんなものの置き場所がだんだんなくなっていく ものなんですよ。