OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いレコード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215892
  • 閲覧数299
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (72/104)

皆さん、古いレコードはどうしてますか?今はCD、MDでほとんど聞かないし、
捨てるのはもったいないし、売れなかったら捨てるしかないですか。
そういう場合、皆さんは新たにCD買いますか。レコードからダビングしますか。
何かご意見ありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

aburinさん、はじめまして!

私の家には古いLPが2000枚近くあります。場所も取りますし、邪魔だと思う時もあります。

で、私は今それらのレコードをMDにダビングして、レコードの方は押入れ内に片付けるようにしています。プレーヤーは昔オーディオに一時こった時の物をそのまま使っていますが、交換針の入手が多少困難になりつつあります。

押入れ内の湿気に注意してさえいれば長期間保管していても、レコードその物には影響はないと思います。(カビの発生が一番の厄介ものですので、時々換気をして、湿気取りなどを一緒に入れています。)

他にはレコードからCDにダビングする方法もありますので、もし、今お持ちのレコードが部屋を占領している状況でしたら、MDやCDにダビングしてしまうと言うのが有利かもしれません。

あと何十年かすればLPなんて骨董品価値位のものになってしまうかもしれませんが、せっかく買ったLPですので、その当時の思い出と一緒にずっと大切に保管される事を切望いたします。

by yama585
お礼コメント
aburin

お礼率 69% (72/104)

ありがとうございます。やはりCD等にダビングしようかと思っています。レコード
をどうするかはそのあと考えたいと思います。ひとりならどうってことないんですが、結婚後はレコードも含め、いろんなものの置き場所がだんだんなくなっていく
ものなんですよ。
投稿日時 - 2002-02-22 23:51:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

大切に保管してあります。最近そのレコードが聞きたくても聞けなかったので、わざわざレコードプレーヤーを買ったくらいです。まだ、これからですが、MDに録音しようと思っています。 モノによってはレコードでも売れる場合もあります。
大切に保管してあります。最近そのレコードが聞きたくても聞けなかったので、わざわざレコードプレーヤーを買ったくらいです。まだ、これからですが、MDに録音しようと思っています。
モノによってはレコードでも売れる場合もあります。

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

やった事はないのですが
>捨てるのはもったいないし、売れなかったら捨てるしかないですか。
金沢工業大学がレコードの寄贈を募っていた覚えがあります。
ジャンル・アーティストにもよるでしょうが、、、
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

いつでも聞けるように大切に保管してあります。 CDなどでは、二度と入手できない(と思う)ソースもありますので。 それと、やはりアナログは、音も違うような気がします。 もちろん、プレーヤーもコンポに組んでいます。
いつでも聞けるように大切に保管してあります。
CDなどでは、二度と入手できない(と思う)ソースもありますので。
それと、やはりアナログは、音も違うような気がします。
もちろん、プレーヤーもコンポに組んでいます。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

方法として次の通りになると思います。
1.捨てる
2.MD等へダビングする。
3.LPプレーヤー等を購入して聞く
4.リサイクル店へ売る
5.レコード店へ売る
6.寄付する
等々が考えられます。
当方の心情的には捨てないでほしいのですが、単に懐かしさのために保存していても利用価値が無いかも知れません。
出来ましたら、現在手持ちのLPの種類等を教えていただけないでしょうか。それによりどのようにしたらよいのか?(私の個人的意見ですが)を決めたらいかがでしょう。JAZZやクラッシック、ビートルズ関係のLPで有ればほしがる人は大勢おります。
ちなみに、オーディオの世界ではLPと真空管アンプが静かなブームとなっています。若干失礼になるかも知れませんが、良い装置でLPを聞くと安易なMDより音質は上です。
お礼コメント
aburin

お礼率 69% (72/104)

ありがとうございます。紹介するほどたいした種類はございません。良い装置は
ありませんのでMD等にダビングでもしようかと思います。レコードとCDをテープ
にダビングしてみたところ、レコードのほうは音が全然ダメでした。という事で
CDに買い換えようとも思っています。
投稿日時 - 2002-02-22 23:44:32