• ベストアンサー

飛行機の気圧は、病人(ガン)には厳しいでしょうか?

このたび、父が退院することになり、家族で旅行しようということになりました。 私は、沖縄旅行が飛行機で直接行けるので体力的にも楽なのかなと考えていますが、家族は飛行機の気圧を心配しています。 ガンは咽頭ガンで、抗がん剤治療により首が絞まり苦しいらしいです。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >抗がん剤により首がしまり・・・ってのは、抗がん剤の反応で病巣が腫れているって事ですね。 呼吸が苦しい状態だと、気圧の変動はちょっと辛いものがあります。 いくら与圧してあるとはいっても地上と同じというわけには行きません。 気圧の影響は、慢性の病気だと台風が来ると容態が悪くなる人結構いますよね。 ああいった影響が出ますので、できれば違う方法を、とは思いますが、そうすると時間や乗り継ぎなどで大変でしょうね。 大変厳しいだろうとは思いますが、主治医と相談して、酸素濃縮器などで可能かどうか検討してもらってはいかがでしょう。