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昔の扇風機の修理、部品交換について
erahooの回答
- erahoo
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最小レンジが1Mオームですか>テスター すいません、説明が足りませんで。 20~30オームが測りたいので、役不足です… 電圧は測れますから、全くのムダって事も無いですけど(汗 回路を確認したいのですが、 スイッチに来てる赤、白2本のやつがコンセントから来てるやつですね。 で、スイッチ位置の 1でコンセントからの赤とスイッチから出てる赤が接続、 2でコンセントからの赤とスイッチから出てる黒が接続、 で合ってますか? で、スイッチから出てる (ここから推測、違ってたら指摘してください) 白はそのままモーターへ、 (モーターの外コイルと内コイルの両方へ) 赤は途中で分岐して、片方はモーターの赤 (内コイルか外コイルかも分かるとベストですが、 分からなくても何とかなると思います)、 もう片方はトランスの2本出てる側のAへ 黒はトランスの1本しか出てない方へ モーターからの黒はトランスの2本出てる方のBへ トランス回りの配線が良く分からないので、 この後は回路確認してからにしましょう。
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お礼
画像へのリンクがが削除されてしまいました。 画像の配線が元の配線と違いましたので再度書きます。 モーターからの線:MR(赤)、MB(黒)、MW(白) トランスからの線:T1(1本しかでてない方)、TA(2本でている方の一方)、TB(2本でている方の他方) 電源コードの線:CR(赤)、CW(白) スイッチの端子:S0(切)、SL(弱)、SH(強) とします。 電源切状態で MRとTBがSHで接続、MBとT1が接続、MWとCWと接続、TAがSLに接続、CRがS0に接続。 風量弱でS0とSLが接続、風量強でS0とSHが接続。 それでテスター(200オームまで、200Vまで測れる)が届きましたので、早速測ってみましたところ、 モーターの抵抗 MR-MB:114オーム、MR-MW:113オーム、MB-MW:51オーム トランスの抵抗 T1-TA:9.8オーム、T1-TB:4.5オーム、TA-TB:5オーム トランスの電圧 弱風時 T1-TA:52V、T1-TB:25.2V、TA-TB:26.3 強風時 T1-TA:43V、T1-TB:21.4、TA-TB:21.2 でした。 トランスのコイルからすぐほどけた方はTAで、TBは奥につまっているようです。 モーターの構造を考えると、3通りの組み合わせで抵抗の強さは(主コイルだけ):(副コイルだけ):(両方)=1:1:2だと思うのですが、1:2:2です。モーターが焼けてショートしているというより、抵抗値がきれいな数なので考え方が間違えてると思うのですが。 トランスの方は、理屈がわかりませんが2:1:1できれいなのでショートはしてないということでしょうか。 ただ、トランスからでている線が切れたのをくっつけたりと、あまりきれいでないので、代替部品があれば交換したいと思っております。
補足
抵抗の目盛りには1から1kと表示されていたのですが、説明書を読んだら「×1kしてください」とのことでした(笑)。1kから1mオームってことですね。 お店で代わりのものと交換してもらえることになりました。そのお店には他になかったので、ただ今注文中です。 すみません。「スイッチ部分」の写真(No.1の「回答に対する補足」)の「モーターからの黒い線」は「スイッチ2」に接続されていますが、間違いでした。「モーターからの黒い線」は「トランスの一本しか出ていない方」につながります。 この間違った配線でも一応きちんと強弱がついて回ります(調子が悪いのは変わりませんが)。しかし「トランスの一本しか出ていない方」の線がどこにも接続されていないことになります。 トランスからでている配線は白のシリコンスリーブをつけ直しています。 トランスから2本でている配線の内、弱風になる線は引っ張るとコイルがほどけました。強風の方は、奥につまっているようです。 モーターからの赤い配線はスイッチ1,2どちらにつけても関係なさそうです。 モーターの外コイルと内コイルはわかりませんでした(ネジが固くてこれ以上分解できませんでした) テスターが届きましたら、また計測してみます。