• ベストアンサー

封筒の印刷方法教えて下さい

封筒はプリンタで印刷は出来ないのでしょうか? EPSON のカラリオを使用中ですが 説明書にも載っていませんし、筆まめなどのソフトにもありません。 封筒の印刷は不可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

封筒に印刷するのは住所などでしょうか? でしたらワードの機能で可能ですよ。 詳しくは以下のサイトがご参考になるかと。 http://www.aviva.co.jp/azbyclub/pc_kouza/200404_word2.htm http://www.aviva.co.jp/azbyclub/pc_kouza/200405_word.htm また、宛名印刷のフリーフェアを利用するという方法もあります。 http://download.goo.ne.jp/software/category/win/writing/address/

rennminami
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワードで印刷出来ました。

その他の回答 (5)

回答No.6

用紙が反転するコピー機やレーザープリンタは封筒の給紙するときにしわがより熱転写したときにアイロンをかけた用にしわしわになります。 同方向に給紙するプリンタなら皆さんのご回答通りです。 ワード・エクセル・ソフトを使用するのは質問者さんのスキルと予算に依存します。 プリンタのプロパティ→全般→用紙設定→用紙サイズで設定できると思います。

rennminami
質問者

お礼

ありがとうございました。ワードの機能で簡単に出来ました

回答No.5

できますよ。 封筒サイズをプリンタドライバの用紙設定でユーザー定義すれば可能です。また厚みが0.23mmを越えるのでプリンタの用紙厚さ調整レバーを+側へ設定します。 ユーザー定義すると、ワープロなど印刷ソフト側でもそのサイズの用紙が選択出来るようになるはず。 封筒のフタの部分が引っかかることがあるので、フタを閉じた状態の大きさをユーザー定義するか、開いた状態で定義するかは、一度実験してみて下さい。 それと封筒は一枚ずつプリンタに給紙した方がいいと思います。

rennminami
質問者

お礼

• kinomako
回答No.4

封筒のサイズにもよりますが プリンタに無理なく挿入できる大きさなら 大丈夫だと思いますよ 一度普通紙で印刷してみて 文字のレイアウトを確認してみると良いでしょう 私もよく封筒を印刷します(エプソンです) 普通に封筒を用紙入れにセットして印刷するだけです 最初のうちは紙詰まりが頻発しましたが コツをつかんでスムーズに出来るようになりました プリンタは壊れたりしないと思うので 試しに1枚やってみてはいかがでしょう

rennminami
質問者

お礼

• zorro
回答No.3

封筒の大きさを確認してください。その大きさに用紙を設定してあて先を作成します。プリンタを厚紙に設定してみてください。印刷できませんか・・・こんなソフトもあります。

参考URL:
http://www.labelyasan.com/
rennminami
質問者

お礼

• NOZOMIX
回答No.1

封筒の印刷自体は可能です。自分はソフトはイラストレーターを使ったのでソフト面はわかりませんが、印刷は出来ました。ただ、厚紙系の封筒(洋紙)だと、インクが封筒の接合部に付いてしまうことがあります。試しは必須と思います。

rennminami
質問者

お礼