• ベストアンサー

動画サイズ圧縮について質問です

また動画について質問させてください。 現在頼まれごとで、 先方から頂いたムービーデータ(avi)をwmvに変換してHPに載せようと思っています。 頂いたデータは、2分半程で340Mあります。 動画についてはほとんど知識がないのですが この重さは動画なら当たり前なんでしょうか? このデータを全て使用で、最高でも3~4Mで抑えたいと言われました。 サイズは小さくなっても構いません。(320×240程度) あまり画質を劣化させず、340Mあるデータを3~4Mに圧縮することは可能でしょうか? もしくは、ムービーを撮る時にする設定などあるのでしょうか。 (当方、撮った後のデータをもらうだけなので分かりません) 現在Windows Media エンコーダ等で圧縮しているのですが6Mくらいでも画質の劣化が凄いです。 いい圧縮方法、もしくはいいソフト(有料でも良いです)があれば教えて頂けないでしょうか。 書き足りない部分があれば、仰ってください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.2

>この重さは動画なら当たり前なんでしょうか? DVのAVIであれば計算上1'57"になりますが何のコーディックで圧縮されたのでしょうね? >3~4Mで抑えたいと言われました。 これで押さえるには映像は200kbit/sec、音声は20kbbs/22khzくらいになりますのでかなり厳しいでしょう。 最低6Mは欲しいところです。 Windows Media エンコーダの「新しいセッション」「ファイルの変換」で「WindowsMediaサーバー(ストリーム配信)」「ビデオ:マルチビットレート(CBR)、オーディオ:CD品質」あたりを選択して「総ビットレート」250あたりを選択して出力してみてはいかがでしょうか? 圧縮用のソフトは「TMPGEnc 4.0 XPress」等を使用しています。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html
OmarieO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DVのAVIであれば計算上1'57"になりますが何のコーディックで圧縮されたのでしょうね? 先方の方も素人さんのようなので、聞いて分かるかどうか微妙ですが、聞いてみます!それ(圧縮方法)によって重さもずいぶん変わってくるのでしょうか? 下の方にも書きましたが、340Mではなくもっと重くて580Mでした;ますます厳しそうですね。。 詳しい方法を教えていただいて、ありがとうございます! プルダウンで選ぶところ(書いて頂いている○○品質等)がさっぱり分からなかったのでとても助かります。 今、TMPGEncのフリー版を使用しているのですが 製品版の使い勝手は良いですか? (といっても、フリー版は今日始めて使用したのでまだあまり使っていません。) 動画編集ソフトがたくさんあって、何を基準に買えばよいのか分からず、迷っています。 使いたい機能は、データサイズ圧縮、トリミング、音声抽出・結合、画像補正(色みを変えたり)など基本的な事ができれば大丈夫だと思います。 よろしければ、使用感などお聞かせください。 fivetecさん、ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• fivetec
回答No.3

>下の方にも書きましたが、340Mではなくもっと重くて580Mでした;ますます厳しそうですね。 これは多分DV形式のAVIです。1G=4分30秒ですから >使いたい機能は、データサイズ圧縮、トリミング、音声抽出・結合、画像補正(色みを変えたり)など基本的な事ができれば大丈夫だと思います。 HPを見てもらえば全ての要望はこのソフトで満たしています。 使用感は主にDVDビデオ制作の際に編集済みのAVIファイル(+30GB以上)からMPEG-2に変換したり、WEBサイトに公開するWMVの制作、WMVの映像をDVD用に変換したりと、かゆいところに手が届く機能があり、なおかつ画質の良さや動作が安定しており重宝して使用しています。

OmarieO
質問者

お礼

>これは多分DV形式のAVIです。1G=4分30秒ですから ということは、DVのデータの場合この重さはデフォルトなのですね。結構重いものなんですね。。 実際使っている方の貴重なご意見、ありがとうございました! こちらのソフトは体験版があるようなので、試してみようと思います。 何度もご回答いただき、ありがとうございました。^^

• SortaNerd
回答No.1

>2分半程で340M 何と比べるかによりますが、今主流のmwvやDivXなどの動画形式と比べればかなり大きいです。ちなみに無圧縮の動画はその10倍くらいの容量があります。 >3~4M 少々きついですね。30MBくらいまでなら楽に圧縮できるんですが。それ以下となると多少の劣化は覚悟してください。 圧縮のポイントとしては、 ・サイズを小さくする。 ・フレームレートを落とす。 ・音声の音質を下げる。 といったところでしょうか。エンコード時に画質重視/速度重視の設定を画質側にするのを忘れずに。

OmarieO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ340Mと書いてしまったのか自分でも分かりませんが、、ほんとは580Mでした。 でもどちらにせよ、重いみたいですね; 圧縮時のポイントを教えていただいて、ありがとうございます。とても助かります。 我流なので自分のしている方法でいいのかどうかすら分からない状態です。。 1つ、有料の動画編集ソフトを買おうとは思ってるんですが 何がいいのか、いろいろ見ている途中です。 SortaNerdさん、ありがとうございました。^^