• 締切済み

歯医者さんを変えるべきか

今かかっている歯医者さんに不信感があります。 1.患者さんが少ない。 いつ行っても他の患者を見ない。 受付簿には午前中が5~8名、近くの歯科医院は午前中に50名くらい。 2.右上のが一段落して、10日ぐらい来れないと言ったら「これははずしておこうね」といって左上の6番の冠をはずされた。 来なくなることへの予防のような気がする。 3.その際、なかなか冠が外れずその後助手さんに何か指示していたが、助手さんは「単冠です」と答えた。 はずす前に連結か、単冠かぐらいは調べないのか? 4.左上6番の冠が出来上がって装着し先生が「少し当るでしょ」と聞き、「全然触りません。低すぎるようです。」と答えたがそのまま装着された。 その際、下の歯が低すぎるのでその冠もはずしてつくり直した方が良いと言われた。 型をとって造ったはずなのに納得がいかない。 5.そのときの説明で左上の6番と左下の7番がかみ合うように説明をされるので、一つずれていると思い左下の歯を「これは7番でしょ」と聞くと「8番です」と答え、しつこく聞くとレントゲンの写真を見ながら「アレッ、あなたの言うのが正しいや」と言われた。 6.ほかの歯のときも「仮につけておきます」と言うがその後本格的につける作業はない。 来なくなることがないようにいつもそういう風に言って、別の歯を扱おうとしているように見える。あるいは調子が悪くなった時の言い訳に見える。 良いところもあります。 1.待たなくても良い 2.治療費が少し安いような気がする 3.今まで歯医者さんには「お任せ」だったが、この歯医者さんは何をしようとしているのか少し分かる でも、このまま行ったら、被害が大きくなりそうな気もします。 信用してこのまま通うほうが良いのか、 少しの不備を我慢してやめるほうが良いのか、 別の歯医者さんに替えるほうが良いのか、 できれば専門の方か詳しい方お願いいたします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

良いか悪いかは断言できませんが、一つずつ意見を述べていきたいと思います。 1.患者さんが少ない。 患者さんが多いのが良い歯医者の条件であったのは過去の話です。まさか午前中50人を一人で診ているわけではないでしょう。先生が数名いるのでは?  歯医者では、1)治療の経緯と現在の状態に対する問診、2)治療、3)治療内容と予定の説明、4)文書の作成と発行、5)会計と予約…がなされ、5)以外は全て歯医者がやらなければなりませんから、どうしても患者さん一人につき20~30分はかかるでしょう。文書の発行が不要なものまで考慮しても1時間に3~4人が限度です。  また完全予約制であれば、患者さんはさほど待合室に居る事はありませんし、患者さんのプライバシーを守るなら、何人も待合室で待たせる事はしないと思います。 2~6)については、ちょっとあてにならない歯医者と言う感じです。一番大事な部分ですけど…。5)の何度も確認すると言う点だけは救われますが。 6)については、意外に多くの歯医者がやってるようです。一方の上下をまとめてとか、幾つかをまとめて型を取る事は日常的に成される事ですが、忘れてしまったのでは困ります。  ウチの近所では大きな病院にも手術をしに行ってる、腕のある医者ですが、やはり「あれっ」「あっそうだっけ」を連発する人がいます。 まぁ、助手との連携が上手くいってれば間違いは無いと思いますが。  嫌なものは嫌、おかしいと思ったらドンドン歯医者に言いましょう。それで豹変するようならNGです。 良い点のうち「何をしているのか判る」というのは大変に重要だと思います。ほとんどの苦情やサイトの質問がこの事さえしっかりすればなくなるようなものですから。  以上から、判断はかなり難しいです。 特に治療部分を残して患者を縛ろうとかいう姿勢は伺えません。きっと慾が無いのでしょうが、その分、診療に対する真剣さも少ないような気がします。もっと計画的に治療を進める必要はあるでしょう。(と質問者様に言っても仕方ないのですが)  特に治療中・後に問題がなければ、他の混雑していい加減な治療をする歯医者に当ってしまう事を考えると、NGを出すほどでは無いと思います。  通いながら、もっと計画的にしっかり治療する、説明時間をしっかりとってくれる歯医者を探すのも一法ではないでしょうか?  でなければ助手の方と仲良くなって、困った点を教えて、その歯医者をしっかり者に変えてしまうとか…。

mangou-kutta
質問者

お礼

ありがとうございました。

mangou-kutta
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 1.についてはご指摘の通り説明の不備です。 通っている医院は先生1人+助手さん、受付さん4、5人 午前中の患者さん5~8人 近くの医院は先生3人+技工士さん1名+助手さん、受付さん?名 午前中の患者さん50名くらい です 患者数だけでは当てにならないことは良く分かりました。 半年くらい前一度冠(左上4番5番)をかぶせる治療をしましたが、ほかの歯(左上6番)もかぶせ直す治療をすることを薦められたのですが、その時は拒否しました。 今回は右上(5~7番)ブリッジの治療の後、とうとう(左上6番)をはずされました。私的には一番しっかりして頼りになる歯だったのですが・・・・。 なんとなくかぶせている歯を全部かぶせなおそうという雰囲気です。4.の通り左下の話も出てきましたし。 6.の「仮につけときます」というのは忘れたということではなくすべての冠治療の後に言っているような気がします。半年前にかぶせたときには、「次は治療の日は決めません」と言われました。 最後の助手さんを通じて先生に変ってもらう、というのはNGです。 そんなに長くこの先生と付き合うほど人間ができておりません。できれば早く治療を切り上げたいので・・・・ ありがとうございました。