• 締切済み

歯医者さんを変えるべきか

今かかっている歯医者さんに不信感があります。 1.患者さんが少ない。 いつ行っても他の患者を見ない。 受付簿には午前中が5~8名、近くの歯科医院は午前中に50名くらい。 2.右上のが一段落して、10日ぐらい来れないと言ったら「これははずしておこうね」といって左上の6番の冠をはずされた。 来なくなることへの予防のような気がする。 3.その際、なかなか冠が外れずその後助手さんに何か指示していたが、助手さんは「単冠です」と答えた。 はずす前に連結か、単冠かぐらいは調べないのか? 4.左上6番の冠が出来上がって装着し先生が「少し当るでしょ」と聞き、「全然触りません。低すぎるようです。」と答えたがそのまま装着された。 その際、下の歯が低すぎるのでその冠もはずしてつくり直した方が良いと言われた。 型をとって造ったはずなのに納得がいかない。 5.そのときの説明で左上の6番と左下の7番がかみ合うように説明をされるので、一つずれていると思い左下の歯を「これは7番でしょ」と聞くと「8番です」と答え、しつこく聞くとレントゲンの写真を見ながら「アレッ、あなたの言うのが正しいや」と言われた。 6.ほかの歯のときも「仮につけておきます」と言うがその後本格的につける作業はない。 来なくなることがないようにいつもそういう風に言って、別の歯を扱おうとしているように見える。あるいは調子が悪くなった時の言い訳に見える。 良いところもあります。 1.待たなくても良い 2.治療費が少し安いような気がする 3.今まで歯医者さんには「お任せ」だったが、この歯医者さんは何をしようとしているのか少し分かる でも、このまま行ったら、被害が大きくなりそうな気もします。 信用してこのまま通うほうが良いのか、 少しの不備を我慢してやめるほうが良いのか、 別の歯医者さんに替えるほうが良いのか、 できれば専門の方か詳しい方お願いいたします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

良いか悪いかは断言できませんが、一つずつ意見を述べていきたいと思います。 1.患者さんが少ない。 患者さんが多いのが良い歯医者の条件であったのは過去の話です。まさか午前中50人を一人で診ているわけではないでしょう。先生が数名いるのでは?  歯医者では、1)治療の経緯と現在の状態に対する問診、2)治療、3)治療内容と予定の説明、4)文書の作成と発行、5)会計と予約…がなされ、5)以外は全て歯医者がやらなければなりませんから、どうしても患者さん一人につき20~30分はかかるでしょう。文書の発行が不要なものまで考慮しても1時間に3~4人が限度です。  また完全予約制であれば、患者さんはさほど待合室に居る事はありませんし、患者さんのプライバシーを守るなら、何人も待合室で待たせる事はしないと思います。 2~6)については、ちょっとあてにならない歯医者と言う感じです。一番大事な部分ですけど…。5)の何度も確認すると言う点だけは救われますが。 6)については、意外に多くの歯医者がやってるようです。一方の上下をまとめてとか、幾つかをまとめて型を取る事は日常的に成される事ですが、忘れてしまったのでは困ります。  ウチの近所では大きな病院にも手術をしに行ってる、腕のある医者ですが、やはり「あれっ」「あっそうだっけ」を連発する人がいます。 まぁ、助手との連携が上手くいってれば間違いは無いと思いますが。  嫌なものは嫌、おかしいと思ったらドンドン歯医者に言いましょう。それで豹変するようならNGです。 良い点のうち「何をしているのか判る」というのは大変に重要だと思います。ほとんどの苦情やサイトの質問がこの事さえしっかりすればなくなるようなものですから。  以上から、判断はかなり難しいです。 特に治療部分を残して患者を縛ろうとかいう姿勢は伺えません。きっと慾が無いのでしょうが、その分、診療に対する真剣さも少ないような気がします。もっと計画的に治療を進める必要はあるでしょう。(と質問者様に言っても仕方ないのですが)  特に治療中・後に問題がなければ、他の混雑していい加減な治療をする歯医者に当ってしまう事を考えると、NGを出すほどでは無いと思います。  通いながら、もっと計画的にしっかり治療する、説明時間をしっかりとってくれる歯医者を探すのも一法ではないでしょうか?  でなければ助手の方と仲良くなって、困った点を教えて、その歯医者をしっかり者に変えてしまうとか…。

mangou-kutta
質問者

お礼

ありがとうございました。

mangou-kutta
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 1.についてはご指摘の通り説明の不備です。 通っている医院は先生1人+助手さん、受付さん4、5人 午前中の患者さん5~8人 近くの医院は先生3人+技工士さん1名+助手さん、受付さん?名 午前中の患者さん50名くらい です 患者数だけでは当てにならないことは良く分かりました。 半年くらい前一度冠(左上4番5番)をかぶせる治療をしましたが、ほかの歯(左上6番)もかぶせ直す治療をすることを薦められたのですが、その時は拒否しました。 今回は右上(5~7番)ブリッジの治療の後、とうとう(左上6番)をはずされました。私的には一番しっかりして頼りになる歯だったのですが・・・・。 なんとなくかぶせている歯を全部かぶせなおそうという雰囲気です。4.の通り左下の話も出てきましたし。 6.の「仮につけときます」というのは忘れたということではなくすべての冠治療の後に言っているような気がします。半年前にかぶせたときには、「次は治療の日は決めません」と言われました。 最後の助手さんを通じて先生に変ってもらう、というのはNGです。 そんなに長くこの先生と付き合うほど人間ができておりません。できれば早く治療を切り上げたいので・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • 気に入った色(外側が白)の奥歯の冠ですが、どこの歯医者にもあるのでしょうか?

    以前、ある歯科クリニックで左上前から5番の歯の治療を終え、冠をしてもらう前に、金一色だと少し目立つので、金歯に外側だけ白く塗ったような冠を入れてくれました(保険適用です)。ここの先生は「前から4番、5番ならこのような半分白い冠でも保険でいけます」とおっしゃっていました。 私自身はこの冠の色で満足しているのですが、先日この冠をした歯が痛くなり、事情で他の歯医者で診てもらうことにしているのですが(まだどこで見てもらうかは決めてません。)、今入れている半分白い冠が、再治療後に再生してもらえるのか破棄されるのかはわかりません。 ただ、破棄されるとしたら新しい冠は今被せているのと同じものが別の歯医者でも必ずあるのかどうか心配です。 普及しているのでしょうか。

  • 歯の詰め物について

    今日は左上奥親知らずから数えて2番目の歯の詰め物をしました。 そして、親知らずから数えて右下奥2番目の治療をした方がいいと歯医者から言われて次回詰め物をします。 左上奥2番目は治療後に銀歯を詰めていることを知り、びっくりしました。 親が銀歯何本かあるのでこういう歯になるのは嫌だと思っており、昔に詰めたから銀歯だけど、今は歯科医療が進んでいるから白い詰め物だと勝手に思い込んでいました。 子供の時に歯の詰め物をした時も白いのを入れられたような曖昧な記憶がありそうだと思いました。 ですが、何の知識もない私に事前説明がないのはおかしいと思います。 そして、左下奥の説明を衛生士から聞いていたのですが、この人凄く気が強く、端的に説明するので、よく飲み込めなく何回か聞いたのが不味かったのか、口調も荒くなったのがわかって聞くのはやめました。この人の性格上の問題でこういう喋り方なのかはわかりませんが。 で、左上奥の歯は銀歯で、左下奥の歯は白い詰め物でとのことです。 衛生士の説明に納得出来なくて違う歯医者に言って聞いてきたのですが、虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か医者の判断で決まってくると聞きました。白だと割れやすいと聞いたのですが、何とか白じゃ駄目なんでしょうか?

  • 歯医者を変えたい…

    今日やっと歯医者に行ってきたのですが、そこは過去に何度も諸事情があり断りの電話を入れてました。 やっと、落ち着いてきたし歯も痛くなってきたので行ったのですが診察室に入るなり「ホンマに来る気あるんか!」「何度も何度も断りの電話を入れやがって、治療する気あるんかって聞いてんねん!」と診察室に響くぐらい怒鳴られ思わず竦みました。 とりあえず、患者の断りは歯医者側にとって困ると言うのは知ってたので、自分が悪いので頭を下げて謝りました。 でもまだ「来る気ないんやったら、他所に行ってもらってもかめへん!」「どないや!」と言われ「はい」としか言えませんでした。 「酷い歯やな!」「全部抜かなあかんな」「臭いし汚い歯やなぁ~」等も言われました。 因みに、大先生と若先生のいる歯医者で暇らしかったお爺さんの大先生でした。 とりあえず、左上の4番が膿んでたらしく神経を抜く治療だけはしてもらいました。 自分が悪いのは承知ですが、先生と折りが合わなさそうなので歯医者を変わりたいのですが他の歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 後、私は精神病があり生活保護者と聞いたら余計に嫌だったみたいです。 生活保護者には痛み止めの薬も出せないと言われました。

  • 歯医者で歯を削られたがしみて困る

    よろしくお願いします。 私は去年の10月に、歯医者で銀の冠を被せる治療をしました。 被せていた冠が取れたので、冠を被せる治療だったのですが、 歯科医師が少し削りましょうということで、削って新しい冠を被せることになりました。 しかし、治療を終えてから即日に、その削った歯が冷たい水を飲んだりすると今までは一切なかった、歯がしみるようになりました。すぐに歯医者に連絡したら、「適度に削りました。削りすぎていません。しみるのは慣れてきます。」と言われました。 私はその時はその説明を受け入れました。 しかし、この二月になっても程度の差はあれど、やはりしみます。このような場合、皆様ならどうされますか? 両親は神経を抜けばいい等言うのですが‥ 私はなにか納得いきません。 歯医者が削りましょうとすすめてきて、その治療を受けたらしみ始めたのは、歯医者の責任ではないでしょうか? 歯医者に文句を言っても受け付けてくれない雰囲気です。 最悪の場合、弁護士さんとかに相談したほうがいいでしょうか? もちろん歯がしみるのも治したいのですが、慰謝料?的なものも取りたいというのが正直なところです! 歯医者で削られ過ぎた、とかはよく聞いてはいましたが、まさか自分がなるとは思っていませんでした。 歯医者にクレームを直接入れる以外に、なんらかの第三者を入れて話しあう方法はありますでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 歯医者を変えるべき?

    3歳になる娘の歯医者です。 もう5~6回通った歯医者ですが、どうも小児専門の女医先生の対応がキツイです。 でも助手の女の子達は優しく対応してくれるので通って来ましたが、先日先生がそのまま歯にフッ素などの治療をすべてしてくれたのですが(いつもなら助手の子に任せるのが)、娘はずっと口を開けっ放しで、寝かされて、でも泣く事もしないお利口さんな方ですが、さすがに疲れて口を閉じがち… 親の私が見ててもずっと口も濯がず、寝たままで口を開けっ放しで可哀想でした。 最後の方には我慢出来ずに嗚咽の繰り返し…あと少しで終了って所で娘はとうとう吐いてしまいました。(朝の食事が消化していましたが、すべて出ました) 見てて可哀想でしたが先生は「大丈夫?でももう終わったから」ってさそくさと次の患者さんへ…。 さすがの娘も歯医者へ行くと助手の女の子達が「偉いね!頑張ったね」って褒めてくれるので好んで通っていましたが、とうとう「もう行きたくない」って本音をいいました。 私はそうだよな~3歳児にあんなに酷い治療の仕方しなくても…って気持ちでイッパイです。 もうそこでの治療をやめて違う歯医者へ行くべきか、また来週もフッ素塗りに行かなきゃならないのですが、今度はきっと大泣きしてしまいそうです。(嫌がって口を開けないなど) 母親としてこんな時どうすればいいのか、今度の治療の日までどうしよう? 迷っています。 (1)クレーム付けてやめるべきか… (2)また黙って違う歯医者へ行くべきか… (3)それとも気にせずもう一回だけ連れて行ってみるか(次回で治療は終了です)… 皆さんならどうしますか? 3歳児の心のケアを考えると本当迷っています★ お返事よろしくお願いします。

  • 歯医者さんに質問

    自分はモテると自覚している歯医者さん教えて下さい。 歯医者さんに恋してしまいました。 患者に対してとても丁寧で優しい声かけのできる素敵な歯医者さんです。 2ヶ月ほど治療していただいてますが、自分の気持ちに気付いてからは極度にドキドキして口が震えてしまい 自分の意志ではどうすることもできません(><;) 今までこんな患者はいましたか? そしてその恋心はバレてしまうものでしょうか?助手の方にもバレてしまう のではないかと思えば思うほど緊張してしまい困っています。

  • 昔の歯医者…?

    あたしは昨日(12日)用事があって午前3時すぎに起きました。暇があったんで、付いてたTVを見てたんです。内容は1960年代から始まってその頃流行した音楽と当時の映像が流れてる、というものでした。 その中ですっごく気になる映像があったんです。1960年頃のものなんですけど、 歯医者にある様な治療台がズラーーーーっと並んでいるんです。縦にも横にも、とにかく沢山並べてあります。そして、そこには患者と、医者と思われる人が居るんです。一見歯医者に見えるんですけど患者も医者もヘッドフォンを付けて患者は双眼鏡の様な物を持っていました。治療らしき事もしていたのですが、あれは本当に歯医者なんだろうか…。 お母さんはその映像は丁度見ていなくて、説明してみると「高度成長期の頃だから工場じゃないの?」と言っていました。でもどう見てもあたしには工場とは思えませんでした。 60年頃の歯医者は上で書いた感じだったのでしょうか? もしその映像を知っている方が居たら、何の映像なのか教えて欲しいです!ずっと気になってて(^^;)

  • この歯医者は普通でしょうか?

    現在通っている歯医者なのですが、対応が不満な点が多く不信感を持っています。 他の歯医者さんはどうなのか意見を聞かせてください。 左上の歯2本の虫歯を削った後に被せ物をし、今は別の歯の神経を取る治療途中です。 毎回なのですが、私だけ待ち時間が他の患者さんよりも長いです。(予約時間に行っても15分ほど余計に長く待たされる。後から来た患者さんのほうが先に通される) 待ち時間よりも診察時間の方が短いこともありました。 2つ目は治療途中で先生が他の患者さんの診察に行ってしまう。 3つ目は最後に受付のお姉さんからお薬を渡されるはずなのにそのまま帰されそうになった。 (途中で渡されていないことに気づき戻ったのですが、忘れたことに対し相手が謝らなかった) 等です。 これって普通なのでしょうか? 他の歯医者はどうなのか分かる方がいましたら回答お願いします。

  • 歯科助手がいろいろする歯医者

    とても、先生は、親切で、そして、周りの評判もよい歯医者があるのですが、ところが、1点気になる所があります。 無資格の歯科助手が、許されてないかもしれない仕事をするのです。 患者の歯にさわって、患者の歯型をとるとか、レントゲンの撮影のボタンを押すとかするのです。なので、ちょっと心配です。 行くのをやめた方がいいでしょうか?