• ベストアンサー

NZの永住権

今回NZの永住権を日本から申請しようと思います。書類の中にSponsorship Formというのがあり、そこに弁護士等のサインがいります。いろいろ問い合わせをしていますが、なかなかサインをしてくれるとことが見つかりません。どなたかお詳しいかたおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobitas
回答No.1

自信はないのですが・・・ 永住権ではないですが、オーストラリア人の夫との間に産まれた娘のオーストラリアの市民権を申請する際、同じように弁護士等のサインがいることがあり、日本では「公証人役場」という役場の「公証人」資格を持った方のみ、そのようなサインをする権限がある、ということを調べました。 同じ役場にカナダの市民権を申請する方も来ていたので、恐らく日本ではすべて「公証人」が行うのではないかと思います。 電話帳やなにかでお住まいの地区の公証人役場を探して、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。その際必要書類等の持ち物も合わせて聞いたほうがいいと思います。 違っていたらごめんなさい。

eve20050125
質問者

お礼

ありがとうございました。早速公証人役場に行ってきました。時間もかからずに終わりました。 NZの人、日本の大使館の人で言うことが違うので戸惑ってしまって・・・ 本当に助かりました。ありがとうございました。