• ベストアンサー

月刊漫画雑誌ってあり?

エヴァンゲリオンが未だに漫画で完結していないと知り驚きました。  だってもうテレビ放映から10年ですよ!!。  月刊の漫画雑誌というのはよくありますが、月刊漫画雑誌の有意義さって何でしょうか?。  書き手からするとそれくらいのペースの方がクオリティの高い作品が書けるtお思うんですが、あまりにもペースが遅すぎません?。  月刊漫画雑誌の意義・意味があれば教えてください。

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

え~っと、エヴァが完結していないのは漫画以外の仕事も重要視していて休載を連発したツケです。 4年前くらいに始まった安彦良和のガンダムTHE ORIGINに巻数で追い抜かれるましたし。 まぁそれ以外にもラストをどうしようか作者自身にまだ結論が出ていないのかも知れませんが…。 >月刊漫画雑誌の意義・意味があれば教えてください。 何をいまさら疑問に思っているのか知らないけど、少女系漫画雑誌ってほとんど月刊誌だよ。 っていうか、週刊の女性漫画雑誌なんて聞いた事が無い。 漫画なんつう物を毎週読みたいと思ってるのはほとんど男。 売れない雑誌は作らない。これが、社会の常識。 書き手がどうこうという以前に週刊誌の需要に限界があって商売にならない。 週刊で利益が出続けるのならどの出版社も週刊で出すよ。 月刊誌でとんとんだから、月刊誌がある。 あとは、コミック出して利益を補えば良いんだし。 つまり、そういう事。

その他の回答 (4)

• kichiro_h
回答No.4

エヴァンゲリオンのついては、みなさんが書かれている通りだと思います。 以下は40年間漫画を読みつづけて感じていることです。 まず、雑誌の基本は月刊誌だということを認識してください。 週刊誌は、日刊である新聞と月刊誌のいいとこ獲りを狙った後発のメディアです。これは、漫画雑誌でも同様です。週刊誌のいいところは、売れればお金が儲かるところ。とくに漫画の場合は、コミックスにできるネタが大量生産できるので出版社の売上の大きな部分を占めます。もちろん、漫画家も原稿料や印税でお金がたくさん入ります。 ただし、売上が伸びなければ毎週赤字がかさむわけで、 出版社の首を絞めることにもなるわけです。多くの新雑誌が月刊で立ち上がるのは、これが理由です。 週刊誌は売れることが命題ですから基本的に売れる作品しか載せられません。だから、つまらなくなった元名作やキャラ人気だけの作品などが週刊誌に多くなります。心当たりもあるのでは? 月刊誌は、そこまでのリスクはないので新人を使ったり、実験的な作品や、週刊誌では扱えないテーマを扱ったりもできます。ここで当ったら、その作家やテーマを週刊誌にもっていくこともあります。 本来、王道である月刊誌なのですが、社会の情報化と、出版社の売上至上主義のため週刊誌のバックアップ的な存在として機能しているのが現在の大手の月刊誌だといえます。小さな出版社の場合、大手が手を付けないジャンルなどでリスクを最小限にして一発当てるための道具といえそうです。そのおかげで、読者は週刊誌だけでは難しい多様な漫画を楽しむことができるわけです。

• char2nd
回答No.3

EVAに関しては、作者が現役のアニメーターで、本職の方が忙しいためなかなか連載を継続できないようです。  それをいったら「The Five Star Stories」(作:永野護)も月刊ニュータイプで連載してますが、始まったのが20年前でいまだに完結していません(コミックはこの間ようやく10巻が出た・・・)。しかも、他のアニメの仕事を始めたので、連載再開は当分先になる、と堂々と宣言しているし。  作画のペースって人それぞれですから、一概には言えないでしょう。行き詰まって、中途半端に終わらせられるよりはマシかと思います(江口謀とかね)。

• cherrymoon
回答No.2

月刊だからクオリティが高いというわけじゃないです。 描き手の生産ペースだと思うのですが…。 週刊誌の連載を抱えている人でもクオリティの高い人も居るわけだし、こればかりは一概に断言できないですね。 今の少女漫画は月刊か隔週刊形式がほとんどですが、昔の少女漫画も週刊だったけどクオリティは高かったですよ(少女漫画と比較するな、と言われればおしまいかな…) やっぱり要は生産性とデビュー先の問題のような気がします。 エヴァに関しては宗教的なことだったり哲学的なことだったり、読んでいる年代なんかも考えると慎重にならざるを得ない部分もあると思います(ペースの遅さはそこだと信じていたいです) あとはメディア連動ものなので、新たなアクションを起こすときの宣伝のような作用があるのではないでしょうか。 エヴァが再開すれば雑誌を手にする人も居るでしょうし、そこに新作ゲームやらフィギュアやら何やらの広告を入れれば普通に宣伝するよりも少しは効果がありそうですよね。

noname#17739
noname#17739
回答No.1

エヴァンゲリオンの場合は、TVシリーズが終わってから宣伝のために連載していただけなので別に完結しようがどうでもいいのです (エースはそんなのばっか) しばらく休載していて最近なぜかまた復活したので、なにかしら発売しようとしている予感

質問者

お礼

本当に釣るためのカードに過ぎませんよね。 っていうか、休載していたんですね。 そりゃ10年経っても完結しませんよね。