• 締切済み

イヤホンをする仕事で、外した後に耳に異常が。対処法や注意点を教えてください

お世話になります。 長時間イヤホン(インカム)を装着しなくてはならない仕事をはじめました。 1週間ほどたつのですが、仕事が終わり外した後に耳のなかに空気が入っているような違和感を感じるようになりました。 耳抜きがしたくなるのですが、行っても効果はありません。 休日などで1日付けない日があると、感じなくなります。 先輩では外耳炎(?)になった方もいるそうです。このままですと私も何かの病気になりはしないかと心配しております。 仕事の規定上、ヘッドフォン形式にするなど、イヤホンを変えることができません。 注意点や対処法・ケア方法などをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#29127
noname#29127
回答No.1

まったく素人で申し訳ないのですが、適宜に休憩をとれますでしょうか? (例として1時間に2-3分など). 長時間装着し続けるよりも、1時間に1回程度休憩をとる方が まだましかと思います。トイレ休憩といってでも定期的にイヤホンを外されるのが いいと思います。