• ベストアンサー

社内無線LANを活用して

私の事務所で働いている女性事務員は、毎日、事務所のパソコンで7時間くらい遊んでいます。自分のホームページやブログ等々…。それで、無線LANを利用して他のパソコンで監視することができないでしょうか?デスクトップが3台とノートが3台あり、仕事ではマイネットワークでいろんなファイル関係を共有しています。この女性はパソコンにはかなり詳しいので、それを前提に適切なアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.8

どうもこんにちは。 返答遅くなりすみませんでした。 5,6番の者です ̄▽ ̄ いろいろと調べておりますが、ちょっと思いつきで別の方法も考えてみたのでご検討ください。。。 ただし、今回該当の女性社員が使用されているPCがデスクトップPCの場合。になると思う方法ですが^^; 考えた方法ですが。 「モニタ2つに同時に表示できないだろうか?」 ということです。 デスクトップのパソコンはあるようなので、ケーブルを見てみてください。 パソコンの本体(箱)とディスプレイにわかれているタイプが多いと思いますが、ディスプレイから出ている線と、パソコンの本体がつながっていますよね? その、パソコン本体にディスプレイからの線を刺す部分に、何か取り付けて、線を二又~にでもわけて、片方は元通り、該当の女性社員のモニタへ。もう片方は、延長コードのようなもので別室へ。。。そしてそこでモニタへ。 とすれば、同時に2つのモニタで表示することが可能である。ので、方法だけ書き込みしておきたいと思います。 お店に行けば、「分配機」というものが売っています。これを使えば、2台のモニタに同時に映し出すことが可能となります。 図(?)にするとこんな感じですが。。。 「---」:コード ・現在 [パソコン本体]---[ディスプレイ] ・設置後 [パソコン本体]---[分配機]---[ディスプレイ1]                  L------[ディスプレイ2] となります。 ・メリット 該当の女性のパソコンの中にソフトなどを入れなくても済む。 ディスプレイ2台に出力してしまうので、使う側がなれないソフトなどを使わなくてもいい。 ・デメリット 装置を買わなければならない。 コードは必須になってしまうので、コードを1度机の下に隠し、分配機を隠す。そして分配機からディスプレイのコードを机の上に引き出す。等の「隠す」作業が必要になる。 該当の女性のパソコンがノートPCだと、実現が難しい。 装置を買う。と言っても、調べたところによると、5000円~10000円で十分に買えるものであると思います。 ディスプレイ1は該当の女性の物を使用したとしても、ディスプレイ2は、誰かのディスプレイを使う。ということになってしましますが。。。 (社長室で。。。というのなら、社長室にパソコンがある&そのパソコンがモニタとパソコンが別。のタイプだといいですけどね。一時的にモニタを付けかえればいいので。。。 なんにせよ、ここまで書きましたが、該当の女性のPCがデスクトップであることが必須。 もし実現できたとしたら、コード等を絶対にばれないように隠す。 がネックでありますが。。。(汗

ha-1124sa-0215
質問者

お礼

お世話になります。説明図まで作成して頂き・・・感激です(涙)私に合った簡単なやり方です!PCはデスクトップなのでOKです!!向かい合わせの席にもデスクトップがありますので、コードは短くてあまり隠す必要もないっす。なんだか前途が見えてまいりました^^ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (8)

回答No.9

#2,3,7の者です。 うっかりしていました。問題の女性のPCはWin98でしたね。・・・・私の担当してるお客様のところでは、セキュリティ上の脆弱性があることから、全端末をXPに置き換えされました。 その女性を駆逐(?ちょっとキツイですが)する前に、やはりFireWallの導入をお薦めします。

回答No.7

#2,3の者です。 補足を読ませて頂きました。 一番良いのは、やはりFireWallで見えれなくする事ですが、意図が少し違うようですね。 それであれば、特定の端末(その問題の女性)からの通信をモニターすれば良いわけです。プロの現場では、Sun●●●●というネットワークの状況を調査する専用の機器&ソフトがあり、「いつ、どの端末(ipアドレス)からどこへ、どれくらいアクセスしたか」がデータとして蓄積できるものがあります。証拠能力は十分です。 今時であれば、それに代わるソフトがあると思われます。 パケット、モニターリング、キャプチャー等のキーワードで検索してみて下さい。 だけど、やはり、一番良いのは、もとから絶たなきゃダメですよ。 怪しげな掲示板への書き込みをしたばっかりに、そこの管理者から責任追及された場合、その個人だけでなく、会社として、何らかの制裁を受けるご時世です。 現に何回かそのような事を見てきました。ウイルスの危険も十分にありますし、共有ファイルサーバーからの情報漏洩の危険もあります。

ha-1124sa-0215
質問者

お礼

お世話になります。“情報漏洩”の文字をみて背筋が凍りました…。やはりこれは、放置しておくと危険ですよね。。休日に出勤し、アドバイス頂きました検索を実行してみようと思います。本当いうと、PCが壊れるのが一番いいんですけどね^^社長も含め、全員が彼女のPCを新しく購入するのは認めてませんから。でも、本当にありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

どうも~。5番の者ですー。補足ありがとうございます。 >>自称システムエンジニア なるほど。 んじゃ、システムエンジニアの卵~な自分は負けるわけにはいきませんなぁ-w-(謎。 まぁ、とりあえずはまず確認事項。。。 >>確かに、社員の中では一番PCに詳しいです。 んー。どの程度のことができて一番詳しい。かがちょっとあいまいですが。。。例えば、その女性に会社のネットワークを組んでもらった。パソコンのことで分からないこと(ネットがつながらない~。パソコンの電源がつかない~消えない~)は彼女に聞けばすぐに対応できる。などなど。。。 >>デスクトップ3台とノートが3台あり。。。 パソコンの仕様と会社でのネットワーク環境の説明などはできますでしょうか?また、該当の女性が使われているパソコンは、その女性が帰社後などに、あなたが起動させ、使用する事などは可能でしょうか??(パスワードがかかっていて起動できない状況ですか? パソコンの仕様~の方ですが、該当の女性の使用されているPCのOS(WindowsXPやWindows2000などの)だけでも構いません。ネットワーク環境の説明はー。。。難しいのでしたら、流していただいて構いません^^; さて。何故確認したいか。といいますと、自分の考えをちょっと言わせていただきますね。 1.その女性が使用しているパソコンが、その女性がいない状況の時に使用可能なら、履歴を直接見ることが可能である。 2.その女性がいない状況の時に使用可能なら、監視するためのツールを導入することが可能かもしれない。 3.ネットワーク環境次第で、監視するためのツールを導入可能か、不可能か判断できる。 ちょっと人数が多めの会社、IT関係の会社だと、「サーバ」と呼ばれる管理をするためのパソコンが導入してあったりしますが。。。 さすがに無いですよね^^; とりあえず。 1にその女性が帰宅後、直接パソコンを操作する。2に直接操作したパソコンに、できるだけわからないように監視ソフトを入れる。3にネットワーク構成を換えて(必要があれば)アクセスの監視ツールを導入する。。。 まぁ、できるだけ1で収めたい。。。ムリなら2で。。。(汗 とりあえず、可能な部分は協力しますよー。 といいながらも、自分も監視される身。。。監視者にアクセスログを見られたら厳重注意物ですけれどね-w-

ha-1124sa-0215
質問者

補足

詳しく聞いて頂き、本当にありがとうございます。さて、女性事務員のOSだけ98でございます。新人の女の子はXPなので拍車をかけて遊んでます^^1は既にやってみましたが、「日付順」の履歴は削除して帰っているみたいです。ただし「回数順」の削除を忘れているのが多々あり、それを閲覧したことはあります。結果は遊びのパレードでした・・・。ですが、履歴を見て注意するよりも、現場をきっちりと押さえて社長の端末でも見えるようにしたいと思っております。おそらく、遊び道具を没収すれば彼女は自ら退社すると思いますから…。ちなみに私の事務所の仕事は、保険関係でございます。よろしくお願いいたします。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

えーと。。。「かなり詳しい。」の定義があいまいではありますが^^; どの程度詳しいのか補足いただければ、もうちょっといい物もご紹介できるかも?です。 それと、「監視をして、何をしたいか」ですね。 ただ、「こーいうことやってるでしょ!?仕事中なんだからやめなさい!」って言うだけなら、監視ソフトなどを使わなくても大丈夫かもですし、もっと楽な方法もあるかと思うので何をしたいのか。も補足いただけると回答しやすくなります。 さて。お探しのツールですが、とりあえず使えそうなものをいくつか。。。 http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/ 「VNC」 今回の場合は、監視対象のパソコン、監視するためのパソコン。の2台にインストールを行う必要があるツールです。 監視対象のパソコンで、「監視許可モード」にしておき、監視するためのパソコンで、監視対象のパソコンにアクセスします。 丸見えです。はい。 ただ、監視用ソフト。でなく、遠隔操作用のソフトだったりします^^; (ちなみに、監視対象のパソコンで、VNCを常に起動しておかなければいけませんので、「このアイコンなんだ?」と思って終了されたりすると使えません。 http://www.asciisolutions.com/products/dts/faq.html これも該当するかと思います。(ただ、自分が使ったことないものですので、詳しい説明はなんとも。。。電話して、開発元にいろいろ聞いてみるのもありかと。 「相手のデスクトップ画面を見て、操作を監視する」ではなく、記録に残しておいて、どのパソコンがどこに接続したか、何をしたかをログ(記録)に残すようなツールはたくさん出ています。そちらの方が主流かな? まずは、補足をいただけるともっとつっこめるかも?です。

ha-1124sa-0215
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足で大変申し訳ございません。実はこの事務員、前職は自称システムエンジニアらしいです。確かに、社員の中でPCは一番詳しいです。それと、なぜ監視が必要かというと、遊んでいるところを注意しても「そんなの知らない」で、PCの近くに行くと画面を閉じて仕事をしているフリをします。目的は彼女に退社していただきたく、立証する材料が必要だと思いまして、ご相談させていただいております。

  • mo2005mo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

チョット疑問なんですが、監視してどうするんでしょうか? 監視するだけですか? 監視するだけだったら無意味ですね。 質問者さんの意図がわかりません。 >毎日、事務所のパソコンで7時間くらい遊んでいます。 証拠を掴んでいるわけですから、私だったら上司に報告するでしょう。 >仕事ではマイネットワークでいろんなファイル関係を共有しています。 ネットワークから排除すれば良いのでは?

回答No.3

<補足です> 内部からの通信の制御ですが、個別のアドレス(今回、問題行動を取られている方)からだけ、制御する事も可能です。仮に居室内のIPアドレスをDHCPにて、動的に割振りされているのであれば、その方だけ固定にする事も可能。 導入されたFireWallへのアクセスはもちろんパスワード管理出来ます。

回答No.2

F.Wを設置されたらどうでしょうか?(ソフトではなくハードです) 一般的にFireWallというと、外部からの通信の遮断に使われますが、内部からの通信の制御も可能です。 内部からのアクセスを一旦全て、シャットダウンして、業務で必要な、接続先を順次アクセス許可していく手法です。 ブロードバンドルータで同機能をもった製品が安く手に入ります。 もう一方法は、その方のパソコンにモニターリングソフトをいれる方法です。リモートで、その方の画面を常時見る事が出来ますが、これは悟られるのでいまいちか?

回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722.html こんなのが有りますが。 クライアント側ではタスクマネージャからでもないと起動は確認できません。

ha-1124sa-0215
質問者

お礼

ダウンロードして試してみます。何かしないと前に進めませんから^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANでファイル共有できない

    Windowsのマイネットワークで有線LANの方はファイル共有できるのに、無線LANは共有できません。なぜでしょう。教えてください。環境はパソコンがデスクトップ2台(2000)とノート(XP)1台。100メガの光用モデムにポートが4つあり、2つはデスクトップに、1つは無線LANの親機(Apple製Basestation)が接続されています。これにはルータ機能がついていて、受信カードはメルコ製。無線はすでにインターネット接続できています。よろしくお願いします。ちなみにウィルスソフトとファイアウォール機能は全パソコンとも入っていません。

  • 無線LAN 活用について。よろしくお願いします。

    まず環境を説明しておきます。 回線終末装置?    |    | 無線LAN(WHR2-G54)ーーーーーーーー   |          : (優先LAN)      無線LAN   |    : (1)デスクトップ   (2)ノート このノートとデスク(1と2)でファイル共有したいのですが、可能でしょうか?? (自分で挑戦しているとき、「危険を承知でしますか?みたいなのがあったので...ちょっと困っています) できれば方法を教えてください。

  • 無線LANを活用したMP3を聞きたいのでが…。

    ノートパソコンとデスクトップパソコンを無線LANでつないでいます。デスクトップは親機として活用し、ノートパソコンで無線LANをとおしてMP3ファイルを聞きたいと思っているのですが、可能でしょうか」?

  • 無線LANについて

    無線LANにしたいのですが何を買ってくれば良いのか分かりません。 我が家にはデスクトップとノートの二台があり、プリンタを別々の部屋から共有で使えるようにしたいのです。ノートは無線LAN内蔵のようです。デスクトップとプリンタは同じ部屋にあります。マンションに住んでおりLANケーブルの挿し口は各部屋にあります。デスクトップの電源をつけなくてもノートから印刷できるようにするには何を買ってこればいいのでしょうか?お奨めのものを教えてください。

  • 無線LANによるファイル共有は可能か?

     2台パソコンを持っています。  両方ともOSは2000です。1台はデスクトップ型、二台目はノートです。    デスクトップのパソコンにテレビチューナーをつけているんですが、無線LANで繋げファイル共有をして、ノートパソコンでデスクトップのテレビを見たいんですが、これは可能でしょうか?。  ノートのスペックが低めで気になっているですが、どのくらいのスペック関係だったらスムーズみ見れるんでしょうか?

  • 無線LANで接続したノートPCと、無線親機以外のPCとを、マイネットワークで繋ぎたい

    まず前提として。 一台のデスクトップPCに無線子機を繫ぎ、親機設定でインストールし、AOSSを使用してノートPCを無線接続しています。 接続しているデスクトップPCとノートPCは、どちらもXPです。 その後、その二台のあいだで、マイネットワーク上でのファイル共有をできるようにしました。 ここからが質問なのですが… 親機としているデスクトップPCは、ルータ経由で更に三台のvistaとファイルを共有しています。 その三台のvistaと、無線LANで接続しているノートPCのファイルも共有させることって、可能でしょうか? 今現在は ノートPCから→XPに接続可能 XPから→ノートPCとvista三台に接続可能 vista三台→他のvista二台とXPに接続可能 という感じです。 デスクトップを通せばファイルのやりとりも可能なので、これでもいいといえばいいのですが、直接やりとりができるようならそれに越したことはないと思い質問させていただきました。 詳しい方ぜひお力添えおねがいいたします。

  • 無線LANルーターなしでパソコン同士を接続

    タイトルどおりなんですが・・・ 無線LANを内蔵したノートパソコンが2台あるのですが、それをケーブルなしで、しかも無線ルーターもなしでマイネットワークからのファイル共有は不可能でしょうか? 有線LANだと、ケーブルだけでつなげたりした記憶があるので、無線で同じことができないかと、思いまして・・・

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • 無線LANでプリンタを共有したい

    無線ラン全くの初心者ですが,よろしくお願いします。 家にある2台のPC(どちらもWindowsXPです)を,コレガのCG-WLBARGSXというルータでデスクトップパソコンには有線でつなぎ,ノートPCには無線LANでつなぎました。 インターネットには何とかつなぐことができたのです。ところが,デスクトップ(親機)とノート(子機)をプリンタ・ファイル共有させようとしても,全然できないのです。。ワークグループは同様の名前にして,フルコンピュータ名は別のものにしました。 いろいろ,ウィンドウズのウィザードを立ち上げてみたり,ファイアウォールの設定を確認してみたりはしたのですが,これといっておかしいようなところはないようです。(ただ一つ,ノートPCのほうはSP2ではないということなのですが) マイネットワークをみても,どちらのPCもそれぞれ自分のPC内の共有フォルダを表示するだけで,まるで共有しているとはいえません。  突破口が見えません…,詳しい方,できれば初心者でもわかるようにご教授願います…!

  • 無線LANのことで困っています。

    今家にはデスクトップが一台あって光ファイバーを線で繋いでいます。それで今度ノートパソコンを買おうと思っています。でもどのようにして無線LANをとりつけていいのかわかりません。デスクトップは有線のままノートパソコンは無線にすることはできるのでしょうか。もしできるのであれば方法をお願いします。