• ベストアンサー

花の名前と由来について

葉の出る前に咲くピンクの花で「ハナズボウ」と言う花について、名前の由来を教えて下さい。   06’5.17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.1

花蘇芳(ハナズオウ)のことでしょうか? 下記サイトに詳しく出ていました。

参考URL:
http://www.hana300.com/hanazu.html
yattuan
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 種類も有るのですね・・・大変参考に成りました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください。ふたつあります。ひとつは園芸店で買った青い花ですが、名前の札をなくしたのかわかりません。もうひとつは写りが悪いのですが、花が白くて花のつけねがピンクになっています。葉はヒメヒオウギズイセンと同じような剣の形をしています。 よろしくお願いいたします。

  • このお花の名前を教えてください。

    多分、こぼれ種で咲いてくれたのだと思うのですが 2日前にこの小さなピンクの花が庭のマーガレットの鉢の隅っこで咲いているのを発見しました。 去年バージニアストックがたくさん咲いて、花の形としたら似ているのですが 葉の形もちがうし花模様も違うので、なんだろ~っと、モヤモヤします。 お花の名前がわかる方がいらっしゃったら 教えて頂けるととても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    去年から植えっぱなしのユリが入ったプランタから生えてきました。 ひょろっとしてましたが 葉が少しユリっぽいので、小さい球根でもできて 脇から出てきたのかなぁと放っておいたのですが こんなに可愛いすずらんのようなピンクの花が咲きました。 この花の名前をご存知の方がいらしたら 是非教えてください。

  • 花の名前の由来について

    クリスマスローズと言う花が有りますが、花の開花が2月頃と聞いています、改良種は、クリスマスの時期に咲くようにしたもの、又は、5月頃に咲くように改良されたものがあるようですが、なぜクリスマスと言う名が付いたのでしょうか、又、薔薇にあまり似ていないように思いますが、名前の由来はどうなっているのでしょうか。

  • 花の名前がわかりません。

    葉はマツバボタンにそっくりなのですが、花はすごく小さくて5ミリくらいの濃いピンク色です。 7月頃から庭にいっぱい生えて、雑草じゃないかと思いますが、花はかわいいので抜かずにそのままにしています。 でも名前がわからないので気になってしかたありません。 どなたか教えて下さい。

  • この花の名前を教えてください。

    子供が学校の帰り道、今日(6月14日)花を摘んできました。 ですが、名前が分りません。 花はピンクで、5枚の花弁があります。 花の径は2cmほどあります。 コスモスのように細い葉をしています。 ここは石川県です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クローバーみたいな花の名前

    この前花を買ったのですが名前を忘れてしまって、もしご存知でしたら教えて下さい。 1、赤い茎でクローバーみたいな葉。その上にピョーンと伸びたところから小さな花がいくつも咲いている。 2、花の色は、白とピンク、確か黄色もあったと思う。 3、滝や流水の側で咲いている花らしく、冬でも葉っぱは枯れることはない。 4、葉の先に毛が生えている(これは枯れそうになって水をあげて復活して懸命に看ていたら最近気付いたので、もしかしたら花特有の特徴とは違うかもしれない) 小さくて逞しい可愛らしい花です。

  • 花の名前を教えてください。

    園芸店で数年前に買った鉢植えの花の名前を忘れてしまいました。 草本で宿根草です。確かブラジル原産とかで、葉は夾竹桃の葉に似ています。7月、暑くなる頃から紫色(ピンクもあります)の丸弁の花(直径3~4センチ)を毎日次々にたくさん咲かせます。蕾の時は白い)何もしなくてもこんもりと形が整います。 花は11月頃まで咲き続け、強健です。種が色々なところに飛んで、次々と大きくなります。地植えにするとかなり大株になります。こんもりとして茎はほとんどみえません。 ラベルもついていなかったのですが、確か「ブ」が入る洋名がついていたと思います。「ブバルディア」とか「ブレトリア」とかに似た感じの名だったような気がします。 夏の花の写真をいろいろ見ましたが、載っていませんでした。名前を聞いたら思い出せると思います。間違っていても構いませんので、もしかして・・・という花をご存知でしたら教えてください。 人に分けてあげるのに名前がわからなくて困っています。

  • お花の名前、教えてください!

    お花の名前、教えてください! 写真が投稿できないので言葉での説明になりますが… ・花は、花びら5枚の離弁花で、色はピンク。5枚のうち2枚には紫色の模様が入ってます。 ・葉は新しいものも古いものも、ギザギザで硬い。また、触るとレモンの香りがハーブのように手に移ります。 鉢植えを頂いたので、育て方を調べたいのですが、名前がわからず困ってます。くれた方もわからないとのこと… よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    知人に花を株分けしてもらったのですが、名前がわかりません。 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? アジサイの花を小さく(直径3cmくらい)にしたような花で、 葉の形もアジサイに似ていますが、かなり小さいです。 花はピンク色ですが、白い花が一列だけ円状に並んでいます。 いただいた友人の話では、海外から入ってきた品種で、 とても繁殖力が強く、切っても切っても伸びてくるそうです。 確か、「ラ」で始まる4文字くらいの名前だと 聞いたように思うのですが…… よろしくお願いします。